【赤字】ケンタッキーフライドチキン(KFC)終了のお知らせ…衰退した原因がヤバイ…【閲覧注意画像あり】2ch「値段高い」「コンビニの方がお手軽」「ピザハットが足引っ張った」

人気記事
cc509c36

ケンタの危機 ファミマ「プレミアムチキン」とローソン「黄金チキン」 “潰され”赤字転落

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433033270/

1:
コンビニエンスストアのレジ横には、揚げたてのチキン、いれたてコーヒー、ドーナツ専用ケースなどが並び、次々と飲食とサービスのメニューを拡大し続けている。店舗数が多いこともあり、外食チェーン各社にとっては脅威となり、コンビニの“領海侵犯”に対抗してボーダレスな戦いが始まっている。 

そんな外食チェーンの一社であるケンタッキー・フライド・チキン(KFC)を展開する日本KFCホールディングス(HD)の2015年3月期連結決算は、11年ぶりに最終赤字に転落した。

KFC_JAPAN_cover

売上高は前期比1.4%増の846億円と久しぶりにプラスに転じたが、営業利益は63.2%減の6億7000万円と大きく落ち込み、最終損益は5億2400万円の赤字(前期は4億4100万円の黒字)となった。

●コンビニの侵食
三菱商事の子会社であるKFC HDが克服すべき重要な経営課題は、コンビニに流れた顧客をいかに呼び戻すかである。長らくフライドチキンはKFCの代名詞という時代が続いたが、その牙城にコンビニが殴り込んできた。

今やファミマの「プレミアムチキン」とローソンの「黄金チキン」は2大ブランドだ。 プレミアムチキンは190円。KFCのオリジナルチキンが1ピース250円なのに対して低価格で対抗した。一時は品薄となるほどの人気商品となり、13年には前年比2割増の2億6000万本を売り上げた。続いて13年10月には、ローソンが黄金チキンを発売した

一方、コンビニのフライドチキン市場への侵食に、KFCが手をこまねいているわけではない。14年4月、三菱商事で生活産業グループCEO(最高経営者)補佐を務めた近藤正樹氏が、持ち株会社制の移行に合わせてKFC HD社長に就任した。コンビニとの「ボーダレスな戦い」(近藤氏)の陣頭指揮を執るためだ。

三菱商事出身の渡辺正夫前社長時代にも、アルコール飲料を提供する新業態店や「鶏から亭」と銘打った初の持ち帰り専門店を展開したが不発に終わった。新社長に就いた近藤氏は次々と巻き返し策を繰り出した。KFCでは通常メニューに加え、コーヒーや紅茶、スイーツを充実させた新業態店を14年11月に神戸市にオープン。今後、立地条件を見ながら、ほかの地域で展開することを考えている。コンビニコーヒーに流れる、いれたてコーヒー需要の取り込みを狙う。さらに15年半ばをめどに商品のネット予約販売を本格的に導入し、利便性でもコンビニに対抗する構えだ。

コンビニ撃退に打って出た近藤新社長の初年度の成績は不本意なものだった。ピザハット事業は年間を通じてテレビCMを打ったが、経費倒れで惨敗した。社長直轄の新商品が出てくるのはこれから。コンビニに奪われたフライドチキンの首位の座を奪取できるのか。2年目の正念場を迎える。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150531-00010000-bjournal-bus_all&p=1

KFCコーポレーション(KFC Corporation)は、KFCやケンタッキーフライドチキン(Kentucky Fried Chicken)のブランドで、フライドチキンを主力商品としたファストフードチェーン店を運営するアメリカ合衆国の企業である。

日本では1970年7月に設立。同年11月より店舗展開している。日本における提携先・マスターライセンシーは日本ケンタッキー・フライド・チキン。

cc509c36

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/KFC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ケンタッキーフライドチキン
http://www.kfc.co.jp/top.html

5:

1:
コンビニエンスストアのレジ横には、揚げたてのチキン、いれたてコーヒー、ドーナツ専用ケースなどが並び、次々と飲食とサービスのメニューを拡大し続けている。店舗数が多いこともあり、外食チェーン各社にとっては脅威となり、コンビニの“領海侵犯”に対抗してボーダレスな戦いが始まっている。 

そんな外食チェーンの一社であるケンタッキー・フライド・チキン(KFC)を展開する日本KFCホールディングス(HD)の2015年3月期連結決算は、11年ぶりに最終赤字に転落した。

KFC_JAPAN_cover

売上高は前期比1.4%増の846億円と久しぶりにプラスに転じたが、営業利益は63.2%減の6億7000万円と大きく落ち込み、最終損益は5億2400万円の赤字(前期は4億4100万円の黒字)となった。

●コンビニの侵食
三菱商事の子会社であるKFC HDが克服すべき重要な経営課題は、コンビニに流れた顧客をいかに呼び戻すかである。長らくフライドチキンはKFCの代名詞という時代が続いたが、その牙城にコンビニが殴り込んできた。

今やファミマの「プレミアムチキン」とローソンの「黄金チキン」は2大ブランドだ。 プレミアムチキンは190円。KFCのオリジナルチキンが1ピース250円なのに対して低価格で対抗した。一時は品薄となるほどの人気商品となり、13年には前年比2割増の2億6000万本を売り上げた。続いて13年10月には、ローソンが黄金チキンを発売した

一方、コンビニのフライドチキン市場への侵食に、KFCが手をこまねいているわけではない。14年4月、三菱商事で生活産業グループCEO(最高経営者)補佐を務めた近藤正樹氏が、持ち株会社制の移行に合わせてKFC HD社長に就任した。コンビニとの「ボーダレスな戦い」(近藤氏)の陣頭指揮を執るためだ。

三菱商事出身の渡辺正夫前社長時代にも、アルコール飲料を提供する新業態店や「鶏から亭」と銘打った初の持ち帰り専門店を展開したが不発に終わった。新社長に就いた近藤氏は次々と巻き返し策を繰り出した。KFCでは通常メニューに加え、コーヒーや紅茶、スイーツを充実させた新業態店を14年11月に神戸市にオープン。今後、立地条件を見ながら、ほかの地域で展開することを考えている。コンビニコーヒーに流れる、いれたてコーヒー需要の取り込みを狙う。さらに15年半ばをめどに商品のネット予約販売を本格的に導入し、利便性でもコンビニに対抗する構えだ。

コンビニ撃退に打って出た近藤新社長の初年度の成績は不本意なものだった。ピザハット事業は年間を通じてテレビCMを打ったが、経費倒れで惨敗した。社長直轄の新商品が出てくるのはこれから。コンビニに奪われたフライドチキンの首位の座を奪取できるのか。2年目の正念場を迎える。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150531-00010000-bjournal-bus_all&p=1

むしろ、仕事を増やしすぎてコンビニが苦しくなるんじゃねえのか。
34:
ファミチキがうますぎだからな

996b3fc9be3037cd069eb9928dbe5fc02199311a_l

83:
手軽さではファミチキや金チキが圧倒的に上なんだよなあ
それに加えプレミアムチキンはケンタのチキンと比肩するくらい美味しいと思う

ケンタももちろん美味いんだけど、部位の当たり外れが激しいのがなー
小骨が多いパーツとか食いにくいし損した気分

41:
コンビニのチキンはからあげくん以外中国産が入るんだよな
ここら辺のチキン買う奴らはそこ気にしないなら、マックにも行けばいいのに

lawson_09

12:
コンビニのティキンなんて整形肉でしょう
土俵が違いますわ
69:
まあ、ケンタはいまの質をキープすれば大丈夫だろ
質を落としたらあっというまだよ。
71:
国産使ってるせいだろうけどどんどん値段は高く肉は小さくなるし
まぁ最近鶏肉一気に値上がりしてるし仕方ないんだろうけどな
たまに買いに行くと、チキンの小ささにビックリする
38:
高いからだろうな。オリジナルチキン一個で200円以上するからな。コンビニは安くて手軽だだし、店舗数が圧倒的に多いしな。コンビニが本気出したら相手にならんだろうな。
85:
一個だけ食いたいってときはコンビニが有利になるな
KFCなんて1人でセット頼んでも追加はありませんとか一回一回聞いてくる
普通そんなに食べられないだろ
139:
最近のコンビニ、ミスドやケンタを完全に潰しにかかってるよなw
こうやってブラックがホワイトを侵食していくわけねw
24:
もう本物ケンタをコンビニで売ればいいじゃん

img_0

143:
ケンタのチキンで、肋骨ばっかりのサイで今まで2回ほど紫色の小さなカリフラワー状の臓器がくっついていた事がある。
腎臓とかの臓器の取り漏れ?
いずれにしても気持ち悪くなっててそれ以上食えんかった。
190:
>>143
no title

no title

これだろ?

「それは脳ではなく腎臓か砂肝です。仮に食べたとしても安全ですよ」だってさ・・・
http://japan.techinsight.jp/2015/02/yokote2015021110540.html

253:
>>190
それそれ!!
いくら食べても大丈夫って言ってもグロ過ぎて食欲なくなるわ。
最初は小学生だったから軽くトラウマだわ
8:
違うニュースでピザハットがやばいと聴いたような
7:
KFCはピザハットが足引っ張ったって、
先月のニュースであったろうが

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/24/news154.html 
全売上高は前年同期比で1.4%増の846億500万円と数期ぶりにプラスに転じたが、営業利益は同63.2%減の6億7000万円、経常利益は同64.0%減の6億6700万円と大きく落ち込んだ。当期純利益はピザハット事業において4億8100万円の固定資産の減損損失を計上するなどして、5億2400万円の赤字(前年同期は4億4100万円の黒字)となった。
16:
>>7
これだよな、鳥部門は好調って話だったと思うが
199:
とおもったらピザ屋が原因か

246:
ピザハット部門が原因なのにコンビニと比較したレスしてる奴らは良い養分だな

316:
>>246
         売上     利益  売上   利益 (単位:百万円) 
前年度 KFC 67,056 6,221 ピザハット 15,890 △  36 
今年度 KFC 68,016 6,026 ピザハット 15,900 △1164

89:

199:
とおもったらピザ屋が原因か
246:
ピザハット部門が原因なのにコンビニと比較したレスしてる奴らは良い養分だな
316:
>>246
         売上     利益  売上   利益 (単位:百万円) 
前年度 KFC 67,056 6,221 ピザハット 15,890 △  36 
今年度 KFC 68,016 6,026 ピザハット 15,900 △1164
ケンタの宅配をピザハットに移して、ピザとチキン同時に買えるようにすればいいのに。
93:
ケンタ高杉
1ピース250円でしょ?
3ピース分の金でちゃんとした定食が食べられるからな
ファミマのプレミアムチキンなら190円だから、コンビニの方が近場にある事もあって
フライドチキン食いたくなってもファミマで済ませてしまう事が多いな
168:
わざわざケンタまで行くのも億劫だしな
味も値段もコンビニのでまあ不満はでないだろうし
ケンタもきついだろうな
204:
ケンタはちょっと高杉。

ピザハットが苦戦してるのは意外。
ピザーラとドミノ位しか競合ないのに。

230:
値段が高い。これに尽きる。
キャンペーンやっても絶対に千円切れないぼったくり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする