友♀「パソコンが起動しない」俺「何かメッセージ表示されてない?」

人気記事
no title

1: ID:rCd

友♀「いや、いまさらなんだけどさ、QuickBASICとQBASICでどっちが処理早いか気になってね。まずMS-DOS入れようと思ったんだけど、フロッピードライブ引っ張り出してくるのめんどくさくてさ。とりあえず、2GBでパーティション切ってFAT16でフォーマットしたなかに、COMMAND.COMだけコピーしたんだけど、起動しなくて…そりゃそうかと思って、バイナリエディタでMBRを書き換えてパーティションのブートフラグ立てなきゃなって思ってるんだけど、ブートフラグって確か、ファーストセクタの0x01BE番地だったと思うけど、そこをどう書き換えればよかったっけ?いま0x00が入ってるんだけど、俺くん知らないかな?」

俺「」

3: ID:zzc
ワロタ
2: ID:FTn
、、、
4: ID:ncE
俺「インターネットが壊れた!」
7: ID:G3q
?????
9: ID:s7t
( ^ω^)………..
8: ID:M9M
FAT16が懐かしいわ・・・
10: ID:Oul
何を言っているのかね
11: ID:Gi7
これはいいな
12: ID:u3A
2gbもいらんがな

システムディスクとしてフォーマットしただけじゃドスブートできないんだっけ

13: ID:c2f
期待してたのと全然違うがワロタ
15: ID:KMq
やるやんけ
17: ID:jw9
誰か素人の僕に分かりやすく説明をして頂けませんか?
26: ID:M9M
>>17
昔のプログラム言語で2種類試してみたい
で、OS入れたいんだけどフロッピー出すのが面倒だから、HDD区切ってファイルシステムを動かせるヤツに変えて
とりあえず動かす為のプログラム入れたけど動かない
だからシステムいじって起動するための設定したんだけど、そのいじる場所どこだっけ?

と聞いている

33: ID:7Fa
>>26
だけど、起動の仕組み自体を理解していないか
覚えていないから、どうしようも無いって話

あとQBASICはIBM PC用のPC-DOS特有で
NECのPC-9801用のMS-DOSには無い。

だから、必要なファイルは、PC-9801用とはちょっと違ってくる

日本では、PC-DOS/Vを使った人もけっして多くは無いから
よけいに問題は分かる人が少ないってことになるな。

PC-9801のIO.SYSとMSDOS.SYSに相当する奴は
PC-DOSだと、ちょっと違ったと記憶しているけど、うろ覚えだわ

でWikipedia行ってみたらIBMBIO.COMが相当するっぽい。

IBM PC用のMicrosoft MS-DOSのほうはどうなってたか更に知らん。
chevの互換性で評判落としたという認識以外の何も知らん。

38: ID:rM3
>>33
MSのは98もDOS/Vも変わんない。
MS-DOS.sysは基本変わらない(って建前)。
ハードの差異はIO.sysが埋める(って建前だけどさ)だから。

PC-DOSはよくわかんない。


45: ID:M9M
>>33
9801や21時代は高校生で、触ってみたかったが値段がなぁ・・・
羨ましいわ・・・
18: ID:x1n
ワロタ
20: ID:GSv
これは酷いwwwwww
21: ID:MaU
俺「イマイソガシイカラ…」
23: ID:rM3
つか対処誤ってる
MSDOS.SYSなしでどーやって起動すんだよ
32: ID:rCd
友♀「キーボード入力がおかしい」

俺(カナ入力になってるのかなぁ、初心者にありがちだよね)

俺「ツールバーってわかる?」

友♀「ツールバー?よくわかんないけど。
とりあえずさ、起動できたんだけど、USキーボードのままなのね。
打てないことはないんだけど、()とか\とかの位置がずれてるから、さすがにうちづらい。
んで、JKEYB.SYSとJKEYBRD.SYSをコピーしてきてCONFIG.SYS書き換えたんだけど
入力が変わらない。これってもしかしてさ、KEYBRD2.SYS入ってるし、
AUTOEXEC.BATに”KEYB JP”って記述したら106キー入力になったっけ?
俺くんパソコン詳しいって言ってたから知ってるかなって。」

俺「」

35: ID:rM3
>>32
友さん歳いくつだ?
40: ID:9gp
もうFreeDOSでいいだろ
42: ID:rM3
>>40
あれは日本語対応がなー

あと仮想環境で遊ぶとGEMがやたら重くて使い物になんなかった

41: ID:rCd
実話です。
友♀には、両方ともWindowsのDOS窓で動くという話をしたんですが、
「今の新しいパソコンで20年前のOSを動かすのがいいんだと言っていました」
昨日無事起動して、比較できたみたいです。
QuickBASICの方はコンパイラなので、4倍ほど早かったとにこにこしていました。

ちなみに起動時にQuickBASICは1988年と出るそうですが、
私たちの誕生日はそれよりもずっとあとのはなしです。

44: ID:rM3
>>41
ベンチ何使った
単純ループ? なんかのソート?
50: ID:rCd
ランダム生成した10000個の数字を0-9それぞれ何個生成されたか
を数えて表示とか言ってました。
でもこれはいい比較法じゃないなとは言っていました。
なんかランダムの生成は差が出やすいみたいだとか。
FORの単純ループはどちらも1000000回は1秒未満だとか。
51: ID:6Tp
自動車コピペかと思いきや

なんじゃこりゃ

52: ID:jw9
なるほどわからん
61: ID:DhC
例のコピペかと思ったら違うかった
62: ID:rCd
ちょっと古いネットブックのAtom N270で
ランダム10000個が
QuickBASICは0.21秒
QBASICは0.77秒だそうですが当時はどれくらいかかったのでしょう。
ちなみにi7では早すぎてわからず、1000000個にして20秒弱だそうです。
QuickBASICのコンパイラでEXEが作れると知って、
「さいきょーのぷろぐらむつくる」っていってます。
最近は「速度を出すにはアセンブラだ!」とかいってますw
67: ID:bON
MS-DOS懐かしい
no title
>>67
こりゃまた珍しいものを
76: ID:0RI
俺「よくわかんないけど飲みに行かない?」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする