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管制官「離陸許可します」 空自「はい」 全日空「わかりました」 →あわや衝突 =那覇空港

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1 : 魔神風車固め(宮城県)@\(^o^)/[ageteoff] :2015/06/03(水) 22:10:22.10 ID:T6aAiiqk0●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典

3日午後1時20分すぎ、那覇空港で離陸のために滑走していた全日空機の前を航空自衛隊のヘリコプターが横切り、全日空機が急きょ離陸を中止するトラブルがあった。日本トランスオーシャン航空(JTA)機が管制官から着陸やり直しの指示を受けたにもかかわらず、全日空機がとどまっている滑走路に着陸するトラブルも重なった。

全日空機の乗客・乗員計83人とJTA機の乗客・乗員計44人にけがはなかったが、滑走路上で旅客機同士が衝突する恐れもあった。

国土交通省は事故につながりかねない重大インシデントと認定し、現地に航空事故調査官3人を派遣した。

那覇空港は国交省が管理する民間と自衛隊の共用空港で、滑走路は長さ3千メートルの1本。

国交省によると、全日空の新千歳行き1694便ボーイング737が、午後1時23分ごろに管制官から離陸許可を受けて滑走を始めたところ、前方の滑走路上空を左から右へ空自のヘリコプターCH47が横切った。全日空機はパイロットの判断で急きょ離陸を中止し、滑走路上に停止した。

その直後、着陸許可を受けて着陸態勢に入っていた新石垣発のJTA610便ボーイング737に対し、管制官は着陸のやり直しを指示。しかし、JTA機は午後1時24分ごろ、全日空機がとどまっている滑走路に着陸した。

航空自衛隊那覇基地によると、空自ヘリの操縦士は、全日空機に対する管制官の離陸許可をヘリに対する許可と誤認して飛び立ったという。ヘリは久米島(沖縄県)の基地へ向かう予定だった。

国交省航空局は「JTA機が着陸を判断した詳しい状況は現時点では分からない」としている。

航空自衛隊那覇基地は「細部の事実関係は調査中だが、重大な事故に直結する可能性があったと受け止めている。調査に協力するとともに再発防止に万全を期したい」とコメントした。

全日空は「お客様にご心配をおかけしておわびする。運輸安全委の調査には全面的に協力する」とコメント。JTAは「過失の有無を含め、事実関係を確認している」としている。

那覇空港、空自ヘリ横切り離陸中止 直後に別機着陸
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H89_T00C15A6CC1000/

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433337022/
管制官「離陸許可します」 空自「はい」 全日空「わかりました」 →あわや衝突 =那覇空港

3 : アトミックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:11:13.82 ID:FJfAB0tY0.net
テレ朝の一報だと空自が確認を怠ったと言っていたが管制官のミスなの?

4 : スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:11:17.56 ID:Eq7sO/BC0.net
やっぱり自衛隊はろくな事しないな

7 : リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:12:04.32 ID:G1d8hW0E0.net
これ123便に次ぐ歴史上最悪の事故になってたな

34 : リキラリアット(東海地方)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:20:34.77 ID:9Ztpb2wvO.net
>>7
歴史上最悪の航空機事故はテネリフェの悲劇
これを超える航空機事故は起こらないだろうな

8 : バックドロップ(東京都)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:12:09.98 ID:yGmQvR/o0.net
ANAに向かって言った許可をヘリが自分宛てと間違えたのか

それでNHKでヘリが無許可だの無視だのって連呼してたのね・・・

14 : 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:14:42.00 ID:iKy0CS+X0.net
>>8
逆じゃね?
自衛隊機にGOサイン出してたのを後からJTAに出してたと言い訳している管制塔がわが悪い

39 : バックドロップ(東京都)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:21:27.71 ID:yGmQvR/o0.net
>>14
許可は自衛隊のヘリに出してて、ANAが聞き間違え離陸しようとしたのか
そしてJTAが一番酷いという・・・・w

9 : ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:12:19.85 ID:GxNaROYd0.net
なんくるないさ

10 : チキンウィングフェースロック(禿)@\(^o^)/[age] :2015/06/03(水) 22:13:04.19 ID:G515bpyg0.net
なんくるないさあぁぁアアアアアアアアアアアアッッッ!

28 : パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:19:32.10 ID:wZK9xpQp0.net
>>10
ワロタ

11 : ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:13:41.02 ID:p8URLUm80.net
あれ?テレビだと自衛隊が悪いって言ってたぞ???

18 : ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:15:44.60 ID:GxNaROYd0.net
>>11
ソースもそう書いてあるベ

12 : フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:14:03.37 ID:wEF1WxkP0.net
自衛隊を悪者にするためならなんでもします

13 : 男色ドライバー(禿)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:14:12.78 ID:aFHFy5L90.net
沖縄は民間機の飛行を禁止にすべきだな

15 : ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:14:42.55 ID:ZWU6M6Pw0.net
管制「離陸許可」
空自「おk」
ANA「おk」
空自飛び立つ
ANA離陸中止
JTA着陸←!?

16 : ラ ケブラーダ(関東・甲信越)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:15:20.39 ID:H+HpKu3tO.net
マスゴミは自衛隊大嫌いやで

17 : バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:15:29.19 ID:2u9O8eoe0.net
無線の交信先間違えたのか
管制官しっかりしろ

25 : ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:18:17.67 ID:fb+BXx7C0.net
>>17
航空管制無線は特定の相手にしか聞こえない通信じゃない
周波数合わせれば一般人でも聴ける

他に離陸機がいること、着陸機が接近していることはそれぞれわかってる

51 : バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:26:35.25 ID:2u9O8eoe0.net
>>25
発券機に呼ばれて間違って立っちゃった感じなのか

19 : ハイキック(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:15:46.92 ID:S4hYgZv80.net
自衛隊機もトランスアジア機も管制官の指示とは真逆の動きしてんだから、どう見ても悪いのは管制官だろ

20 : ニーリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:16:47.75 ID:PTN1Rsy2O.net
とりあえず、JTA機が一番問題だなw

21 : ダイビングエルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:16:52.16 ID:2zMd9qaq0.net
いい加減管制官の指示は音声だけじゃなくてコックピット内の画面で分かるようにしろよ。緊迫した状況になると英語が理解できなくなる欠陥パイロット現実にいるんだし。

22 : トラースキック(長野県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:16:53.18 ID:Lgda9v+x0.net
っていうか、なんで英語なの
日本人なら日本語で言えよ

43 : ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:22:47.77 ID:OJMA/bBu0.net
>>22
航空の世界では英語が共通語
いろんな国のパイロットがいるからね

23 : アイアンフィンガーフロムヘル(東日本)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:17:24.04 ID:rkuItmZ70.net
滑走路に離陸中止した旅客機と着陸した旅客機が2機いる風景

24 : ハイキック(三重県)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:17:59.15 ID:SmXEWJpj0.net
・ヘリは既に滑走路の延長線上を通り過ぎてたのに急停止する全日空機
・滑走路上に全日空機が居たのに目視確認を怠り着陸するJTA機

あぁ、これは2機の民間機が悪いね。自衛隊関係ないじゃん。

26 : トラースキック(長野県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:18:33.76 ID:Lgda9v+x0.net
自衛隊の共用空港の場合、管制官は自衛隊員って聞いたことあるけどどうなの?

38 : ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:21:26.28 ID:fb+BXx7C0.net
>>26
那覇は国交省職員
新千歳、三沢、小松、県営名古屋、茨城、米子とかが空自管轄

47 : ダイビングエルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:24:46.30 ID:2zMd9qaq0.net
>>26
事実。基本エリート自衛官なんだけど、無能も少なからずいて
途中で指示が変わったり、英語の発音が致命的だったり、順番を守れない管制官も少なくない。

64 : デンジャラスバックドロップ(四国地方)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:33:17.69 ID:o/u5uvBc0.net
>>47
>>38

97 : 稲妻レッグラリアット(東日本)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:47:30.10 ID:F5UTpX5P0.net
>>26
ここは国交省の管制だからかスクランブルに出動する戦闘機より先に並んでた民航機が優先されたりするよ
スクランブルで離陸するためアフターバーナー焚いて滑走中の戦闘機に管制官がいきなり離陸中止を指示して止まりきれず事故になったこともあったw
まあ自衛隊への嫌がらせには事欠かないですわ

27 : エクスプロイダー(岩手県)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:19:08.60 ID:fadctgcO0.net
??「自衛隊は危険」

29 : アイアンフィンガーフロムヘル(東日本)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:19:45.64 ID:rkuItmZ70.net
那覇空港の管制官は日本人?日本の管轄?

31 : バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/[age] :2015/06/03(水) 22:20:03.32 ID:MlEZh+N10.net
これは徹底的に検証しないとあかんやつや、節子

35 : グロリア(茸)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:20:38.82 ID:Tfi86F/E0.net
管制官が不慣れだったんだろうな

37 : キングコングニードロップ(catv?)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:21:14.34 ID:FnmlQwiC0.net
沖縄の管制は昔からよろしくない

44 : アキレス腱固め(沖縄県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:23:02.06 ID:IGb2tTD40.net
那覇空港の管制はいっつも自衛隊と揉めるわなあ。

45 : 膝靭帯固め(宮城県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:23:14.68 ID:KbHbf1ic0.net
沖縄の新聞歓喜w

48 : 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:25:13.19 ID:5A0Wo/Zu0.net
やっぱ沖縄県民ってサイテーだな

50 : 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:26:34.34 ID:iKy0CS+X0.net
そもそも「離陸」が終わってねーのになんで「着陸」しようとしてんの?

管制官が起こしたヒューマンエラーでしょ?
自衛隊機になんの瑕疵もない事案なんだが

52 : ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:27:33.34 ID:DUoxqAGx0.net
なんじゃこれは?
今まで重大事故が起こらなかったのが不思議なくらいじゃないか

54 : 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:27:35.52 ID:q14ZTh9y0.net
素朴な疑問なんだが、羽田とかの管制官って公務員なの?

59 : ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:30:43.65 ID:fb+BXx7C0.net
>>54
日本の管制官は自衛隊管轄だろうが国交省管轄だろうが国家公務員
自衛隊は管制官教育の専門部隊がある
国交省は専門の学校がある
http://www.cab.mlit.go.jp/asc/

60 : バズソーキック(栃木県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:31:18.10 ID:zdmLAuin0.net
ここの管制官、以前もミス出したような気がするんだが

62 : キングコングラリアット(山形県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:31:42.35 ID:ThexlZ1m0.net
管制ってどんなのか知らないけど、
主語や目的語をはっきりさせて喋らないからじゃない?

110 : エクスプロイダー(岩手県)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:59:44.81 ID:fadctgcO0.net
>>62
ジャパンエアワンツースリー、ジャパンエアワンツースリー
コンファーム、ユーアーディクレアエマージェンシー、ザッツライト?
エンドアー
リクエストユアメイターオブエマージェンシー

こんな感じの、中学生でもわかりそうな簡潔な英語だた(´・ω・`)

63 : ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:33:10.58 ID:GxNaROYd0.net
いやミスしたのは勘違いした空自のパイロットだろ そもそも周波数一緒なのが良くないと思うけど
JTAは論外


66 : 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:34:36.40 ID:iKy0CS+X0.net
>>63
なんでだよ
どちらが先に
を言わなかった管制塔側が一番悪いじゃねーか!!

82 : ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:41:53.77 ID:GxNaROYd0.net
>>66
「離陸OKです」だけならこの2機以外も飛んでカオスになるだろ
滑走路の番号で指示出して空自が勘違いしたんじゃね?

65 : クロイツラス(庭)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:33:28.72 ID:OWjl+hfg0.net
沖縄人に管制官なんかやらせるからこういう事案になるんだ。

67 : サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:34:36.56 ID:lmsqrli40.net
JTAが悪いのは取り合えずわかった

68 : シャイニングウィザード(東日本)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:35:27.83 ID:i+HmkKoN0.net
「ここからは日本語で結構です」

69 : エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:35:37.29 ID:Mis/6vbx0.net
主語を言えよ
それだけだろ

72 : ニールキック(東京都)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:38:31.30 ID:812aAw1M0.net
那覇の管制は国交省じゃなく自衛隊だろ
まあこんな初歩的なヒューマンエラーは今度は気を付けて欲しい
万が一事故だったら余計に馬鹿左翼の思う壺

79 : ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:39:52.72 ID:KdFTrJrg0.net
>>72
那覇は民間空港が主なので管制も国交省
米軍対応のために米軍管制官も常駐してるはず

73 : ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:38:36.68 ID:KdFTrJrg0.net
こういう間違いを防ぐ為に便名付けて復唱させるんだが
管制官はその確認はしたのか?

あと今のルールだと「OK」とか「Yes」は使えない
「NHxxx(便名) Cleared to take off」(管制)
「Roger, Cleard to take off NHxxx」(全日空機)
と言うやり取りがあって滑走許可になる

陸自も同様に応答してるはずなのでおかしなことになってるはず
管制官は「お前じゃねーよ」って言わなければならない

89 : シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:44:07.85 ID:8Z+DRpln0.net
>>73
交信に使う電波形式ってFMだっけ?
そしたら2機同時に応答してたけど弱いほうが完全にマスクされてしまって
管制塔には強いほうしか聞こえなかったのかも

102 : ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:50:00.10 ID:KdFTrJrg0.net
>>89
テネリフェの事故以来それは改善されてる筈

74 : ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:38:46.29 ID:GNhca7Fy0.net
管制官がどんな言い方をしたか、だろうな。
ボイスレコーダを調べるのかな。

103 : キドクラッチ(宮城県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:50:19.17 ID:wXqi+mb20.net
>>74
管制側にも交信記録装置がある

76 : ラ ケブラーダ(埼玉県)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:39:14.25 ID:pXDJfVtM0.net
jtaは着陸直前だったんでねーか?
もうやり直しができないくらいに

77 : クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:39:31.50 ID:zsWRW3cb0.net
こういう無線の場合相手の名前って呼ばんのかね
地上管制から自衛隊機へって感じで
お互いちゃんと聞いてなかったんかね

93 : リキラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:44:55.72 ID:4FE/wVuz0.net
>>77
呼ぶよ全日空ならオールニッポン123とか便名よんどる

94 : ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:45:07.56 ID:fb+BXx7C0.net
>>77
それぞれ、無線での呼び名コールサインがある
全日空=オールニッポン****便名
JTA=ジェイオーシャン****便名
那覇基地空自CH-47=クレスト**2〜3桁の番号

100 : テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:48:36.83 ID:UcgjnWH10.net
>>94
チヌークとJTA機のパイロットのミスだな
パイロットは明日から地上勤務かな

78 : ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:39:49.81 ID:Gv6y3gzD0.net
「JTAは着陸態勢にすでに入ってたから着陸やり直しできなかった」とか説明されてるけどおかしいだろ
ANA機が離陸中止できるくらいのタイミングですでに着陸態勢とかイミフ

80 : ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:40:35.05 ID:J7oUbyb00.net
那覇の管制官って空自じゃなくて国交省なんだ
海自vs朝鮮タンカー、漁船みたいにいつの間にか報道されなくなるパターンだね

83 : フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:41:54.27 ID:Q/r0qKPY0.net
離陸許可の混信だか誤認はヒューマンエラーでありがちだが
JTAはどういうこっちゃねん

87 : セントーン(dion軍)@\(^o^)/[age] :2015/06/03(水) 22:42:39.35 ID:4yyu/D5E0.net
やはり米軍基地は必要だな

88 : ナガタロックII(関西・東海)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:43:25.56 ID:Q2ybvuzwO.net
タイミングによるけど着陸復航の指示を聴いた時にはタッチアンドゴーすら出来ない高度だったんじゃないの?

いくら滑走路の延長上とは言え高度的に飛び越えられないと判断して、逆噴射で無理やり着陸したんじゃない?

着陸→離陸の順番待ちだと割と進路がクリア状態で事が進むけど、
離陸→着陸の順番待ちって結構ギリギリなんだよね、どこの空港でも
着陸のやり直しは割とよくあるけど、離陸滑走のやり直しはあまり聞かない

101 : ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:48:51.59 ID:KdFTrJrg0.net
>>88
脚が着いたあとでも復航は出来るよ
何ヶ月か前 滑走路に作業車がいた事件も
一度接地してからフルパワーでゴーアラウンドしてる

それよりも管制官がゴーアラウンドかけるのが遅かった気がするね
ヘリの件に気を取られてたんだと思うが

106 : キドクラッチ(宮城県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:57:16.07 ID:wXqi+mb20.net
>>101
3000m滑走路のおそらく2500m辺りに緊急停止したANA機がいるのに、そのまま降りたJTA機は視認してなかったのか?
どう見たって Clear to Landing な状態じゃないだろ
B737だったからいいけど、燃料満載のA380だったらオカマ掘ってるわ

113 : ナガタロックII(関西・東海)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:01:12.33 ID:Q2ybvuzwO.net
>>101
車と航空機の尾翼の高さは全然違うって

124 : ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:08:26.41 ID:KdFTrJrg0.net
>>113
もしJTA機がANA機を視認していて
距離的に止まり切れると思ったならゴーアラウンドも出来るはず
可能性としては管制官のゴーアラウンドが聴こえなかったか
もしくは指示が遅すぎて既にリバース(逆噴射)かけてたか

少なくとも滑走路に別の機体があるのが見えていたなら
管制から指示が無くても機長判断でゴーアラウンドするはずなんだが

90 : フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:44:25.52 ID:Q/r0qKPY0.net
> 滑走路の番号で指示出して空自が勘違いしたんじゃね?
イチ、シ、シチ
数字でもこの辺を言ったらノイズで聞き間違えることもあろう

95 : かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:46:15.21 ID:7QNAr7w10.net
>>90
緊急時でもなきゃ日本語は使わんだろ

92 : 張り手(愛知県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:44:46.34 ID:OOevmNA/0.net
いろいろ考えたけど数の多い飛行機が悪い
飛び過ぎ

104 : フライングニールキック(茸)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:51:45.13 ID:FWOOTTRB0.net
先週沖縄行ってきたばっかりだぞ。
あぶねーな。

105 : パイルドライバー(福岡県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:56:20.32 ID:fQjvqpU40.net
これは翁長が頭外移設を公言しないのが悪い

114 : 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 23:01:22.42 ID:HQOVZoeV0.net
>>105
           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)  頭外移設しました・・
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

107 : リバースパワースラム(沖縄県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:57:18.35 ID:IKiiv3EN0.net
>>1
> 国土交通省は事故につながりかねない重大インシデントと認定し、現地に航空事故調査官3人を派遣した。

あれ?広島空港のアシアナ機事故は?

108 : フルネルソンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 22:58:15.71 ID:cHqzOTET0.net
叩くのはもうちょっと調査進んでからでも良いよな
広島沖の件もあるし

109 : スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 22:58:16.32 ID:d02LO03d0.net
管制指示って音声だけなの?

120 : キドクラッチ(宮城県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:04:05.82 ID:wXqi+mb20.net
>>109
基本はパイロットと管制の無線交信と目視が全て
その他の支援システムとして、無線航法施設やレーダー誘導、灯火設備とかあるけどね
他機が不注意で進路に入るのを強制的に止める手段はない

111 : 頭突き(埼玉県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:00:34.32 ID:JLPj6ZeT0.net
自衛隊が事の発端ってあるのに自衛隊悪くないとかここ気持ち悪い

119 : ナガタロックII(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:03:46.31 ID:aNzZ3xJPO.net
>>111
基本疑われるのは管制官でしょう(´・ω・`)?

112 : バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 23:00:36.77 ID:JwtFqzxU0.net
空港管制って今でも無線の言葉だけでやってるのか
コックピットに信号ランプ着けるみたいな方式には出来ないのかね

122 : ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:07:08.47 ID:fb+BXx7C0.net
>>112
それだとパイロット側が確認したかわからない
伝わっているかどうか判断できないし
風向きや注意事項、今離陸した機体が大型機で後方乱気流に注意
着陸機が迫っているのでローリングテイクオフしてくれ、とか

115 : ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 23:01:28.77 ID:w6Awzn7g0.net
別に全日空は悪くないだろ。なんでお詫びなんかするんだ?
最初に名指しで指示をしなかった管制官と確認しなかった自衛隊機、そしてJTAに問題がある。
特に管制官から着陸やり直しの指示受けたのに無視して着陸したJTAは酷過ぎる。

117 : フルネルソンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:03:36.65 ID:cHqzOTET0.net
>>115
そこはあくまで対客だから
いかなる理由でも遅れたら謝るよ

116 : 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:02:00.21 ID:CfD8ZiBC0.net
管制官の指示内容をパイロットが復唱して、それを管制官が確認したのをパイロットが確認してから、
行動を開始するんじゃないのか
JTAは、なんで目視で滑走路の安全を確認しないで着陸しようとしたのか

121 : ナガタロックII(内モンゴル自治区)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 23:05:13.66 ID:RMHWjjs5O.net
なんか表に出てない事実がありそうだな

125 : ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/06/03(水) 23:10:00.18 ID:GNhca7Fy0.net
管制官とパイロットとの交信のハンドシェイクが
いいかげんだったのかな。

126 : エルボーバット(公衆電話)@\(^o^)/ :2015/06/03(水) 23:10:41.70 ID:cD+h3lHb0.net
狙いすぎ

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