80fc72d4ce48a462b241a889b93682b7.jpg

日本の家電産業が遅れを取ったのは、ネット時代の対応を誤った為

人気記事
1 目潰し(秋田県)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:11:57.01 ID:kBGVLlAm0●.net
■ネット時代に対応が遅れた

日本の家電産業はなぜ苦境に追い込まれたのか。

外的な要因をいくつか整理すると、一つ目は、インターネットやクラウドコンピューティングの発達によって、家電の定義が変わってしまったことだ。特に、テレビやオーディオといった「クロモノ」の世界は、デジタル家電に完全に置き換わり、中でもスマホは手軽な万能デバイスと化した。

それに伴い、ビジネスの付加価値はソフトやプラットフォームに移行した。この先、あらゆるモノがインターネットと繋がるIoT(Internet of Things)の時代を迎え、冷蔵庫や洗濯機といった「シロモノ」も含めた家電に留まらず、自動運転する車、省エネする家など、人工知能の応用なども拡がって、すべてがインテリジェント化していく。

二つ目は作り方が変わったこと。日本の製造業は自前主義の垂直統合型のスタイルで世界最高性能・最高品質の工業製品を生み出してきたが、家電製品は今や水平分業型が主流となった。Appleやグーグルが開発したソフトや製品仕様に基づいて、アジアのEMSが量産するという役割分担の構図が定着した。

三つ目は、「ムーアの法則」やデジタル化による過当競争で製品のコモディティ化が進み、ライフサイクルが極端に短くなったこと。デジタル家電は耐久財ではなく、消耗財の位置付けとなり、品質の高さよりも新製品投入の頻度が決め手となった。携帯市場でも格安携帯が普及し、中国の小米(シャオミ)などの新興ブランドが一気に台頭する時代だ。

四つ目は、スマホやSNSの浸透で消費行動が様変わりしたこと。従来のマーケティング手法や広告宣伝手法が通用しにくくなり、口コミや知り合いの推薦などが消費行動に大きな影響を与えるようになった。

また、企業は、自社商品や自社に対するネガティブな情報の処理を甘くみると、仮に自分たちに重篤な落ち度がなくても、たちどころに悪い噂が広まってブラック企業のレッテルを貼られるなど、消費者と企業の力関係も様変わりした。

wc_741165_01_pic1.jpg

http://news.livedoor.com/article/detail/11019871/

3 ミッドナイトエクスプレス(栃木県)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:13:55.01 ID:Ld1mpumo0.net

薄利多売の商法は必ず行き詰る

4 レインメーカー(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:14:13.73 ID:3eS2ggBf0.net

後で言うだけなら簡単だが、その変化に実際についていけた既存企業がいくあるかって話よ
別に日本だけの話でもないし

5 レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:14:20.88 ID:6WCWqc9l0.net

ジョブズがいなかったから
ジョブズがいなければIT業界は日本とヨーロッパの天下だった

7 栓抜き攻撃(芋)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:17:24.27 ID:zXlif8zi0.net
ネットに繋がる冷蔵庫とか世界的にみてどこも成功してないよ
これどこの星の話なの

8 ショルダーアームブリーカー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:17:31.39 ID:N6v2bu/xO.net

要らない機能ごてごて付けて値段上げたせいだと思うよ

9 ナガタロックII(北海道)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:18:28.07 ID:zWgKx0Na0.net

電子レンジの液晶パネルにドロイドが登場すると
とてもうれしいのか?


10 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:19:07.47 ID:U6B3z4a/0.net

デザインはダサいけど、安くて壊れにくい、だったのが
デザインは当然ダサいんだけど、安くもなく壊れやすい、になってきたからね…
取り柄がなくなってしまった

14 断崖式ニードロップ(北海道)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:21:09.24 ID:8cLUVDyr0.net

技術者がユーザーを無視して自分の作りたい商品を作った結果

16 リバースネックブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:22:59.23 ID:vg07XHae0.net

単純に日本人顧客のニーズに合わなくなっている。壊れやすい。
ホトンドガ中国製。これでは日本人の支持はえられん。

39 ニールキック(空)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:39:48.90 ID:A7AfE0RD0.net

>>16
ほんこれ
エアコンもファンヒーターの五年ともたない
同じ壊れやすいなら値段の安い方でいいかってなる

20 ローリングソバット(庭)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:31:45.63 ID:gUah0Apb0.net

そういう問題じゃないと思う
「技術的に可能な機能は全部入れとけ!値段なんか高くなったっていい!」って発想が消費者からそっぽ向かれたんだよ

21 トペ スイシーダ(芋)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:31:57.35 ID:xxOCUlBL0.net

スマホでスイッチON.OFとか狂ってるとしか思えん。

22 ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:32:04.64 ID:e9PbDR+60.net

いやたんにコモディティ化したせいだろ、電卓だって最初は
100万した時代があった

25 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:32:56.01 ID:8aFPioDK0.net

そもそも、日本の顧客の多くは無能で愚鈍だろう
iPhoneが売れるのも愚鈍な人間が多いからって言うのが大きいと思うよ

PCが使えない人間が主流の社会は主要国では他にない

31 ハイキック(空)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:36:56.44 ID:xbvjoHZu0.net

>>25
同意。社内SEやってるがくだらねえ質問しやがる奴が老若男女問わずいやがる。
先進国でここまでPC使えないって終わってると思うわ。

89 エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 16:00:15.42 ID:35s8Rdb10.net

>>25
異論はないけど、だったら海外の優秀な顧客に売ればいいんじゃないかな?

94 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 16:02:05.21 ID:8aFPioDK0.net

>>89
それが出来なかったのが、日本企業の偉い人の愚鈍さなんだろう
日本社会で出世されるには飼いならされた人間じゃないと駄目なんだから

観点を変えると、「無能な程出世する」とも言える

26 チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:33:38.56 ID:HHBoqJv40.net

いやどうやってもこうなる運命だったろ。家電はもう中国人が作ればいいよ

28 中年’sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:35:32.92 ID:S/D5P93/0.net

10年ぐらい前の高かろう悪かろうで一気に信用を落とした。

11 スパイダージャーマン(宮城県)@\(^o^)/:2016/01/02(土) 15:20:23.95 ID:qMf1r3ik0.net

単にコスト競争に負けただけでしょ

1001 以下、関連・おすすめ記事をお送りします

カラコンのベースカーブ(BC)とは。 → カラコン BC ベースカーブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする