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さよならフォード!年内に日本から撤退

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1: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:43:56.05 ID:CAP_USER*
戦前より日本のモータリゼーションを支えてきてくれたフォードが日本市場からの完全撤退を決めた。
またいつか会える日を願いつつ、さよならを言おう

フォードが年内に日本から撤退することが決まった。
昨年の日本での販売台数は4968台で、輸入外国車のうちフォードが占めるシェアはわずか1.7%。「今後も成長は見込めない」と判断した。
1925年に日本フォードを設立し、マツダを傘下に収めるなど日本の自動車業界に大きな影響を与えていた巨星が、日本での歴史に幕を下ろすこととなった。

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ヘンリー・フォードが自らの姓を冠した自動車メーカーを設立したのは1903年だ。
彼の名声を確立したのは、世界最初の流れ作業組立方式大量生産と、モデルTであった。
モデルTは、1908年から1927年まで、1500万台が世界中で売れた。

フォードは、横浜子安に工場を建設、モデルTのKD(クルマ全体部品輸入)組立を開始した。同様にGMは大阪工場を稼働させた。
モデルTまでは、右側通行の欧米で大半の自動車は右ハンドル(狭い道路から転落を防ぐためなる説)であったが、
ヘンリー・フォードは、左ハンドルを合理的とし、モデルTにおいて標準化した。
ただし、1928年の日本フォードのモデルAカタログのすばらしいイラストは右ハンドルである。

私が幼い頃、祖母から聞かされた1923年関東大震災の話に出たのが、モデルTトラックシャシーの円太郎バスだ。
電車不通になった東京市内の貴重な足だった。
また、ごく稀に父が奮発したのがモデルAの円タク(シー)で、ジャンプシートに乗せられた。

1936年、多摩川河川敷の日本最初の専用コースの第1回レースに出場したのが本田宗一郎の濱松号だ。
フォードシャシーに自製スーパーチャージャーをつけたフォードの4気筒エンジンを搭載した。
レースプログラムには、クルマの国籍は米国と記されている。

太平洋戦争後、しばらくは国産車生産制限、原則として輸入禁止の自動車不自由時代が続く。
私の輸入商社自動車部勤務期の社用車の1台が初代Fシリーズピックアップであった。
米軍予備役将校の社長が個人輸入したものだ。奇妙な黄色でサビだらけだが、サイドバルブ3.9L、V8は頑丈そのもの。

自動車部の糧はBMWとBSAの2輪車で、その販拡のためレース活動をした。
1958~59年、高橋国光(日本レース界の巨星)、伊藤史朗(ヤマハGP)、望月修(三菱F2)が乗るBMWとBSAをFシリーズで浅間サーキットに運んだ。
フォードFシリーズは、過去32年間連続で全米最多販売車の地位を占めている。

戦後の日本人の自動車への憧れの的は、駐留米軍人の持ち込んだ新車群であった。
自動車輸入自由化後の1970年代後半、アメリカ車がまだまだ優勢を保った。
この時すでに販売台数最多はVWであり、年間約1万2000台レベルであった。
1976年の国内登録台数はGM7016台、フォード6786台、クライスラー962台だ。米国車の急落が始まるのは1982年で、西独4ブランドに抜かれている。

1979年のマツダへの出資を期にして、マツダが展開した野心的な国内販売拡張戦略5チャンネルの第3チャンネルが1982年稼働のオートラマだ。
日米韓の異種車が青い楕円エンブレムを付けて店頭に並んだ。しかし、定着はしなかった。

マツダロータリーを復活させた立役者

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日本で売れたフォードのクルマ歴代TOP5
フォードの日本における長い歴史で、販売台数が多かったクルマのランキングをみてみよう。

1位は今も販売されているSUVのエクスプローラーで唯一3万台超え。2位は2代目モデルが日本でも人気を博したトーラス、
3位は日本の道でも扱いやすいサイズのセダン&ワゴン、モンデオとなった。
フォードを代表するスポーツカーのマスタングは4位という結果。各車、日本でも人気を博した世代があった。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160507-00048490-gendaibiz-bus_all

日本市場から撤退した輸入車ブランド
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13: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:47:42.48 ID:YukgiHxX0
>>1
顧客のニーズに合わせない企業の末路か

248: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 13:36:03.04 ID:P0ZA45jO0
>>13
>>>1
>顧客のニーズに合わせない企業の末路か

そんなところだ
開拓もない商品を買わせようとか
フォードが無能だから当然の結果
いらねえんだよこんな車フォード

7: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:46:43.68 ID:gEJIp70C0
古くから日本と接点持ってたのにそれを生かせず撤退って
本社および日本担当のトップは無能にもほどがあるのでは?

19: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:48:12.73 ID:RMJoFKul0
>>7
だね。
市場開拓できたのにと思うわ。

24: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:50:34.61 ID:C/a6fXGy0
フォードはほんわかした車が多くて良いのになあ

27: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:51:12.20 ID:Epk3yVO10
アメ車ってだけでイメージ悪いもんな
実際がどうかともかく
無駄に馬鹿でかい・燃費が極悪・値段もボッタクリ
がアメ車のイメージだもんね

34: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:52:19.88 ID:qUsPLWzZ0
馬鹿でかいだけ、っていうイメージしか無いからな

35: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:52:23.16 ID:a+EUfq3o0
巫山戯た事をやらかしたアウディ、っていうかフォルクスワーゲンはまだ日本でやってるのにな

38: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:52:59.81 ID:Zj1jvxcV0
そりゃあ、日本人が欲しがるモノを提供できなきゃ誰も買わん

39: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:53:42.70 ID:qGqWe7Pw0
エコブーストっていう燃費のいい低排気量のエンジンがあるんだから頑張れないこともなかったはず

エスケープなんか日本向けにぴったりのSUVをラインナップから消したり右ハンドルを用意しなかったりやることがおかしいディーラーだったな

56: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:57:20.65 ID:7HIddQp00
知り合いがフォードに乗ってたな
とにかく壊れる、部品が高く、取り寄せのコンボだと言ってたわ

58: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:58:09.48 ID:/9Cg8qb50
マスタング乗ってみたかった

59: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:58:32.14 ID:E9zMxbin0
アメ車ごり押しするためにTPPやるつもりじゃなかったのか
まあ日本にあってないから安くなっても売れないだろうけど

60: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:59:12.90 ID:7MihuFQ20
とにかくかっこ悪い
それだけ


日本以外でも売れてないだろ

61: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 11:59:25.48 ID:d7H2DJfx0
ヒュンダイといいフォードといい
日本市場って世界のビッグメーカーにことごとく見捨てられるな

71: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:00:53.00 ID:DMBXQmd70
>>61
現代ならともかく、フォードはアメリカ内輪でしか受けてないローカルメーカーだろ
アメリカのグローバルメーカーならGMになる

79: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:04:11.54 ID:QdPvA9MY0
>>61
まあ不思議な市場ではあるよな
フランス車だってぼちぼち売れてるのに欧州フォードもオペル(GM)もさっぱり売れず

現代のほうは世界中でやっている「日本車より安い」という価格政策を採らなかったせいだろうが
(外車=高級品、というマーケティングにこだわりすぎた?)

92: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:06:13.10 ID:PiLEtinh0
>>79
プジョーとかけっこう売れてるそうだね

65: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:00:26.37 ID:Gwcm0DZT0
戦闘機や戦車や軍艦はカッコいいのに車ダサいのは何故

143: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:22:12.79 ID:lHj0xV5N0
>>65
戦車も燃費の悪さは最悪レベルだな。
ガスタービンだから単純比較はできないけど

66: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:00:26.51 ID:xQaLzl3K0
羊たちの沈黙でジョディフォスターの乗ってるマスタングに憧れて同じ黒のマスタングに乗ってた
5年間乗ってたけどオイル交換あんまりしなかったらエンジン逝って手放したけど女の子受けはすごく良かったなww
今もう一度乗りたいとは思わないけどディーラーにはお世話になったから本当残念だわ

68: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:00:30.96 ID:C/a6fXGy0
初代フォーカスとかカッコイイだろ

81: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:04:27.71 ID:KJM6SxRd0
>>68
残念ながら欧州フォード
別メーカーだと思ったほうが良い

75: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:02:47.76 ID:JMtrqDls0
>フォードが日本市場からの完全撤退

画像検索したけど、
これらが日本で売れなかったのだとしたら納得できる。
無駄にデカい。持て余す。

しかし日本の軽四はいい。
見た目小さいのに荷物も人もキッチリ収納可能。
ドアもスライドなのでより場所を取られずに済む。

・・・ただ、お疲れ様とは思う > フォード

87: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:05:46.40 ID:sjqm+gR60
1.7%で撤退か。
三菱自工のシェアはどれくらいなのかな。

88: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:05:49.64 ID:9m3YpEes0
日本には外国のメーカーに対して障壁の無い経済体制。

非関税障壁と米国はいうが、消費者を無視したマーケティングしか

ブタ悩が働かないんだから、こうなった。

89: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:05:50.00 ID:kFxVERu40
最後の最後まで低燃費で小型の車をつくらなかったな

90: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:06:00.97 ID:8dj6c3eA0
日本が市場として魅力なくなってきたんだろう。存在感の低迷だな。他で売れるからまあいいやってこと。衰退してるんだよ。

74: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/05/07(土) 12:01:58.21 ID:FxbK5ZzW0
やる気がなかったからな
結構なフォードファンでもなければ買わないでしょ

引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462589036/

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