b57e8720095bb811fd9002038901ea91.jpg

[悲報]テスラ、EV用蓄電池をサムスンからも調達へ

人気記事

米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズがEV用の蓄電池を韓国サムスンSDIからも調達する方向で最終調整していることがわかった。

これまではほぼパナソニックが独占していたが、EV販売の規模が拡大するなかで調達先の多様化を進める計画だ。

米カリフォルニア州のテスラの開発拠点にサムスンが出荷したEV用リチウムイオン蓄電池のセルが到着した。初期の試験用としては量が多
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HM1_U6A600C1TJC000/

9:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:27:18.07 ID:XSpzY1z/.net

パナ\(^o^)/オワタ

16:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:43:38.64 ID:Ei2Je9bz.net

パナソニックの数少ない成長事業なのにwwww

33:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:35:30.69 ID:U9wTfDaQ.net

予約だけ受けちゃったから

足りなくなったんでしょ。

まあ、どの電池を使っても2,3年で劣化するからね。

4:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:21:36.36 ID:nvp/d5vL.net

テスラ終わるってこと?

11:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:34:01.35 ID:ZPuc/OrL.net

>>4
性能、品質は 韓国製>>>日本製 なんだから落ち着け。

劣等民族のジャップに取ったら悔しいのは分かるけど

14:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:39:18.61 ID:dA9lgCV7.net

>>11
ソース出せよ

6:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:23:14.61 ID:Tbz758C6.net

世界で勝ち組になってる企業は大概、韓国か中国製を使ってる

日本製は負け組になるね
理由は、大した技術もないのに無駄に高いから負担になる

98:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 11:42:14.64 ID:BUCtoZwq.net

>>6
コスパ最悪なのが日本メーカーの代名詞だからな

12:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:35:16.88 ID:1O/8By38.net

日本製以外は爆発炎上してる。
結構怖いリスクだぞ。

27:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:22:16.28 ID:R+tBevaq.net

買う時に確認しないとな。>電池

19:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:51:46.87 ID:eptvsJV8.net

アメリカ人って馬鹿だよな。

132:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 12:10:39.50 ID:CssepEiN.net

あららら・・・w

これでテスラもオワコンw 法則発動だw
ロケットでイーロン・マスクは天才だと思ってた人も多いだろうが、
これは企業にとっては天災になるw

135:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 12:12:46.02 ID:ZPuc/OrL.net

>>132
日本と関わると業績が悪くなるJの国の法則が発動するのかよwww

24:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:05:20.67 ID:g4KMgrx9.net

テスラ終わりの始まりだな。

133:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 12:10:50.81 ID:PInB+uht.net

調達先を複数にするのは企業として当然のことじゃないの?

18:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 09:50:58.26 ID:bSgTIUmj.net

二社購買により更なる品質の向上、安定供給、低価格化などを目指すのはどこでもやってる。当たり前のこと。

36:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:39:33.28 ID:Jq2FAann.net

テスラは、電気自動車市場を制圧するつもりだからな。
電池みたいな不安な部品で、複数購買は当然だろう。

26:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:20:15.12 ID:vIAh8e/Q.net

競争すれば安く良いものが出来る。

35:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:38:39.16 ID:K3tEo1lu.net

>>1
仕様がパナ→テスラ→サムスン
に流れて、ノウハウも執拗に聞かれる。
これ技術流出するな。間違いない。

40:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:41:38.25 ID:SkD5LfO0.net

これなあ。パナに技術出させて、テスラが韓国に渡し、韓国が安く作る作戦だろね。
予想通りな

43:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:43:46.98 ID:IbsaQuxR.net

LGはGM
サムスンは独BMW
SKイノベーションは独ダイムラー

EV事業では韓国勢の追い上げはすごいな


59:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:58:23.87 ID:rxD/HKcX.net

>>43
電池分野でも日本は韓国に敗北確定か
もともと韓国人の方が優秀だしな

62:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 10:59:56.43 ID:XyIS9pjj.net

>>59
優秀から程遠い劣等民族を必死でageても日本人為は勝てないよ

66:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 11:01:45.03 ID:XyIS9pjj.net

先日のサッカーと言い、現実世界で日本人に完敗なので現実逃避に走りたいのだろう

116:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 11:58:59.20 ID:up2ESwJt.net

必ず韓国が出てくるな
日本と産業被りすぎ
100パー被ってるんじゃないの

207:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 14:18:50.17 ID:luVvESSn.net

まぁいい。テスラに法則が発動するだけ。

174:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 13:31:58.55 ID:Ei2Je9bz.net

チェルシーの胸スポンサーがサムスンから横浜タイヤになった瞬間、
チェルシーがめっちゃ弱くなったな。

こういうのも法則なんかwww

248:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 15:53:25.44 ID:YE4AyAeO.net

日本だから優れている
韓国だから劣っている

この考えはもう捨てよう
韓国に抜かれる日も遠くない

109:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 11:52:43.71 ID:e6PdBOVW.net

猛烈営業売り込みは韓国らしい。

180:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 13:54:57.83 ID:k4ejh42H.net

まあ一社に依存するのは望ましくないから、仕方ないだろ。
ただ、搭載電池がパナ製かニダ製かは分かるようにしておいてくれよ!

90:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 11:26:32.49 ID:B/TfSKRL.net

パナソニックへの交渉材料としての擦り寄りだろ。
パナは安売りするなよ、安全性を落とすとタカタの二の舞いに因縁つけられて潰されるぞ。

146:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 12:25:15.61 ID:ry2R1pW3.net

パナソニックはギガファクトリーへの投資が、シャープの堺工場への投資の二の舞にならなければいいけど

271:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 17:43:11.11 ID:W+WZdDoR.net

ギガファクトリは、テスラ2,パナ1で出資してるぞ(笑)

サムスンはあくまで予備だろ。
ギガファクトリの電池から使わないと、パナよりテスラが困るだろ。

250:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 15:54:10.63 ID:7PJGpHup.net

量産前倒ししたからギガファクトリーが間に合わないのでは
繋ぎを何処かから調達しても不思議はない

192:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 14:11:13.98 ID:n6aI+ufk.net

テスラ購入時にパナ製かサムスン製か選べると良いけどね。
どっちにしろ俺は買わんが

231:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 14:55:02.19 ID:CaVtRnLO.net

しかし、韓国はサムスンSDIにしろ、LG化学にしろ
自動車用リチウムイオン電池に必死だな。
さんざん投資しても赤字ばかりだが、大量生産に突き進む。

233:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 14:57:02.43 ID:swRq/cHu.net

パナソニックも赤字だから体力勝負で規模拡大に出てるな。
LGのオランダ工場もフル生産体制らしいけど黒字じゃないだろ

234:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 14:58:37.20 ID:TwS3CFqY.net

中国もEVだらけだし世界的にリチウムイオンの需要が高まってる
なんて記事もあったな
パナが十分な量の電池を供給できれば良かったのだけど
パナの分だけでは足りないって事なんだろう

239:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 15:21:09.95 ID:swRq/cHu.net

GM、フォード、ルノーをLGに取られちゃたから
サムスンも営業で巻き返さないと厳しいからな。
VWもバッテリの自社生産に乗り出すみたいだし。

240:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 15:24:18.65 ID:zPZ73KbD.net

>>239
ドイツのバッテリ規格化ってのは期待したが、水泡だったなあ

244:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 15:48:28.56 ID:YE4AyAeO.net

パナソニックが蓄電池事業から3年後に撤退する未来が見える

247:名刺は切らしておりまして 2016/06/05(日) 15:52:35.61 ID:GTKeFopP.net

>>244
テスラと共同開発の工場だから撤退というのは無いと思うよ。
どちらかというと、プリウスが米国市場から消えるかもね

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1465085552/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする