0351b590b1902b98d7eba2508edaa5df.png

[悲報]「スルッとKANSAI」終了のお知らせ。関西がますます不便に…

人気記事
11

関西の鉄道やバスで使える磁気カード乗車券「スルッとKANSAI」の共通利用終了及び、発売終了が発表された。2017年3月で発売終了となる。

「スルッと」は1996年に発売。プリペイド式でかさばらない利便性が人気を呼び、同様のカードは全国に広がった。しかし「Suica(スイカ、JR東日本、01年)」「ICOCA(イコカ、JR西日本、03年)」など非接触式のICカードが登場。協議会も04年に「PiTaPa(ピタパ)」を発売した。

 「スルッと」の販売は05年度の年間約4500万枚から15年度は約1千万枚に激減。逆にイコカは今年4月で約1286万枚を発行、ピタパの利用者は5月で約294万人に増え、利用範囲も拡大している。
http://www.asahi.com/articles/ASJ714V09J71PTIL017.html

862:名無しでGO! 2016/07/01(金) 14:02:04.38 ID:pdd0aw0Z0.net

速報!
2017年3月31日をもって、スルッとKANSAI対応共通磁気カードが発売終了に!(事業者より正式発表)
リリース詳細→ttp://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hpkinnsuruowari.pdf

なお、阪急・阪神・能勢・北大阪急行ではこれに代わる各社線専用磁気カードを発売予定!
リリース詳細→ttp://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/4298.pdf

ついにこの時が来ましたね。

865:名無しでGO! 2016/07/01(金) 16:28:25.20 ID:DuGZVqhX0.net

金券ショップからも消えるな
しかし4社対応カードなんか残す意味あんの
阪急阪神は何考えてんだ

881:名無しでGO! 2016/07/01(金) 18:11:05.32 ID:MEI9t7eM0.net

>>865
これも早期に消えそう

866:名無しでGO! 2016/07/01(金) 16:38:33.86 ID:NfPVPZGr0.net

これ当然2dayや3daysも消えるよなぁ・・・

868:名無しでGO! 2016/07/01(金) 17:14:20.90 ID:MEI9t7eM0.net

>>866
あれは残して欲しい。
個人的にはこれの関東版があってもいいと思った。

870:名無しでGO! 2016/07/01(金) 17:25:47.61 ID:043PP2g30.net

スルッと廃止かよ
近鉄で回数券カードと2枚投入で使っているというのに。
近鉄は回数券の金券屋バラもほぼ無いから、よく行くところの中で
一番安い区間の回数券カード買って、それ以外の駅へはスルッととの2枚精算が最善なんだけどなあ
廃止後は毎回精算機しかないのか? めちゃサービスダウンなんだが

阪急阪神が磁気カードを残すのはそういう利用法への配慮もあるんじゃないか?
どうせなら全社でそのまま残してほしかった

871:名無しでGO! 2016/07/01(金) 17:28:50.24 ID:NfPVPZGr0.net

阪急阪神が磁気カード残すのは単純にpitapaがダメダメだからでしょ
なんで電車乗るためにわざわざクレカ作らなアカンねんって感じ
磁気カード出さない組はみんなpitapa見捨ててICOCAに行った組だからね

872:名無しでGO! 2016/07/01(金) 17:41:31.20 ID:E1tkL6WB0.net

大人の事情で結局ICOCAの販売をしなかったようだしね・・・

阪急内・能勢電はまあいいにせよ、大阪市交との直通客が大半を占める北急や、
(阪急よりも近鉄・JR・南海との連絡利用客が多い)阪神だけはICOCAを売るべきだと思うが、
それすら阪急が許さないのかね。

875:名無しでGO! 2016/07/01(金) 17:51:24.64 ID:NfPVPZGr0.net

>>872
本当だったらpitapaのチャージ版を出して対抗するところなんだろうけど、
おそらく銀行や信販会社とのしがらみで出来ないんだと思う

879:名無しでGO! 2016/07/01(金) 18:11:03.38 ID:mSYM6U3O0.net

>>872
阪神や北急沿線に住んでても、ICOCA欲しい人はとっくにJRの駅で買って使ってる
今さら売るべきとか言われても、もう欲しい人は買うてますわ、という状況なんだが

884:名無しでGO! 2016/07/01(金) 18:15:07.51 ID:NfPVPZGr0.net

>>879
一番の問題はそのICOCAを定期券に出来ないってことじゃないかな
阪急阪神でICの定期券作るには与信審査が必要ってのは痛い

889:名無しでGO! 2016/07/01(金) 18:42:16.41 ID:+DJuWpdq0.net

スルKAN界のイギリス・・・阪急・阪神・北急・能勢電以外の各社!!!!!!

890:名無しでGO! 2016/07/01(金) 18:51:27.05 ID:hQfHs+bR0.net

これで大阪市交通局を除けば、スルッとは発足当時の姿に戻ったことになる


いざ離脱してみると、他の社局はイギリスのように後悔することになると思う

継続する4社にも大きな影響が出て来ると思う

この4社のカードが新スルッととして拡大することを願う

892:名無しでGO! 2016/07/01(金) 19:15:59.43 ID:vD5FBsNz0.net

現在ICカードを導入していないバス会社はどうなるんだ?
後釜もなくネットワークから外れるのか?
今までカードが使えるからと思って乗ってたバスも
現金に退化するのであれば、これを機におさらばだなw

叡電の券売機って今もカードは使えるのかな?

894:名無しでGO! 2016/07/01(金) 19:25:55.81 ID:FIpx7yAF0.net

>>892
比叡山鉄道
大阪シティバス
南海りんかんバス
和歌山バス
和歌山バス那賀

913:名無しでGO! 2016/07/01(金) 20:29:00.90 ID:bYIWCZHa0.net

2day、3day廃止なんてやったら、本当に鉄道・バス離れが進むぞ

あと、阪急阪神は金ないんじゃね?

893:名無しでGO! 2016/07/01(金) 19:24:57.58 ID:6DTjiULq0.net

経営判断を誤ったと思うな。新幹線と連絡改札口を除く関西以外の鉄道で、磁気複数枚投入可能な
鉄道って営団→メトロや一部の地下鉄などほんのわずかしなかったと思うよ。

複数枚投入が元々できない地域では磁気カード→ICカードに置き換わっても、ほとんど何も影響は
ないと思うけど、関西においては影響が大きすぎるよな。関西の私鉄の回数券は「運賃制」だから
こそ利用価値が高いし、精算しても差額で済むから利便性が高いんだよな。

902:名無しでGO! 2016/07/01(金) 19:55:10.77 ID:C/oeQJAd0.net

さよなら記念カード発売きぼんぬ

903:名無しでGO! 2016/07/01(金) 19:58:28.11 ID:QoGji4eI0.net

ないない

918:名無しでGO! 2016/07/01(金) 21:01:39.78 ID:4rvKd5bz0.net

スルッとKANSAIのカードなど使えない鉄道の元駅員です。
今回のNews、非常に残念です。
阪急が全国に先駆けて導入した自動改札など、関西地区は磁気カードの先進地帯で
見習うべきことも非常に多かったのです。
各氏が綴られているように、他のカードとの併用が当たり前にできることは
素晴らしい長所でした。他の地域ではそれが出来ないこともあってICに取って代わられました。

私の社では駅員室の内側に張り紙があり「○○(フリーチケット)は積極的なPRをしません」と
書かれているくらいです。発売はしているけどあまり使って欲しくないような姿勢です。
関西の鉄道にはこんな姿勢にはなってもらいたくないです。

938:名無しでGO! 2016/07/02(土) 01:03:27.37 ID:kMmVrQsu0.net

俺、普段はこのスレ見てないけど、今日に限っては強い憤りと抗議の意を示したい
鉄道マニアじゃない両親もめちゃくちゃ困惑している

有効期限はありません、いつまでも安心してお持ちくださいというから持っているのに
なんで使えなくするんだ?

使えなくなって得をする人なんて誰もいないだろ?
オレンジカードみたいに細々とで良いから発売を継続するべきだろ!

それに乗り入れ路線はどうなんの?
阪急→堺筋線なんかは阪急だけがラガールを導入していた時代のように逆戻りするだけ
完全に後退、退化

地域の事情もわきまえず、他がやっているから関西もその猿真似をすれば良いと言うのは
東京の猿真似でしかない大阪都構想を仕掛け、否決され引退した橋下徹のようだw

943:名無しでGO! 2016/07/02(土) 01:18:02.63 ID:s//LMZGE0.net

>>938
少なくとも鉄道会社はコスト削減でトクするよ
有効期限無しだから使えなくなるなら無手数料で全額返金されるだろうし今ある分は無駄にはならない

944:名無しでGO! 2016/07/02(土) 01:21:16.75 ID:kMmVrQsu0.net

>>943
だから一般の乗客で得をする人間など誰もいないだろうが。
なんで事業者側が得をするとか寝ぼけたこと言ってんだよ。

945:名無しでGO! 2016/07/02(土) 01:22:06.89 ID:a2pUCk5e0.net

大阪市営地下鉄が一枚でいけるのはいいのになぁ

946:名無しでGO! 2016/07/02(土) 01:38:42.36 ID:kMmVrQsu0.net

>>945
大阪市交で使えなくなるとマジ痛い
阪急→市交、北急→市交では確実に問題が起こる
もちろん阪神→近鉄、阪急・阪神→山陽・神鉄も同様

950:名無しでGO! 2016/07/02(土) 04:12:37.87 ID:a2pUCk5e0.net

>>946
そういう使い方してて一枚で入れて清算も出るとき一回でいいから便利でした

元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/train/1430365980/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする