32ff2b2cd46986fe9caf99d348e84710.jpg

ユニクロ「10%以上値上げしたら客が激減しちゃった…よっしゃ値下げするから来てくれ!!!」

人気記事
original (1)

0 :速報 2016年07月15日 08:47 ID:hamusoku
ユニクロ、国内の成長に天井感 値下げ半年も客足戻らず

国内ユニクロ事業の既存店売上高は前年同期比2.8%増えたが、客数は6.1%減った。値上げで離れた客を呼び戻すため2月に値下げしたが客数はなかなか戻らない。海外で出店を加速しており、国内の稼ぎはその原動力。国内で成長の天井感が強まれば海外戦略も揺らぎかねない。

 「これからの秋冬商戦でも価格を見直します」。都内で決算発表の記者会見をした岡崎健最高財務責任者(CFO)は、2月に春夏物で300~1000円値下げしたのに続いて、秋冬物も従来並みの低い価格水準にする考えを示した。

 15年秋までの2年間で10%を超える値上げをした。この結果、深刻な客離れが起きた。客数を戻すために「価格を元に戻す」(柳井正会長兼社長)戦略へ転換したのが2月。だが、前年の客数には届かない。6月の国内既存店客数は3.6%減で5カ月連続のマイナス。2年前の約8割の水準だ。かりに今は売上高が増えても客数が減ればじり貧になっていく。

 ユニクロが急成長した00年前後は、安さと他にはない高機能を武器に向かうところに敵なしだった。今は違う。ユニクロのライバルといわれるしまむらは16年3~5月期に過去最高の純利益を計上した。客を引きつけるのはユニクロを超える安さだ。ユニクロの単価は1990円や2990円が多いのに対し、しまむらは平均で1品900円を切る。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04871540U6A710C1TI1000/

2 :名無し2016年07月15日 08:48 ID:PDXVDJF10
無能定期

3 :名無しの2016年07月15日 08:48 ID:TFLC3vBq0
値下げして品質も下がってたらねぇ・・

5 :名無し2016年07月15日 08:49 ID:Uc03jMiD0
安易に値上げして失敗するのはマクドナルドを見て知ってるはずなのに
なぜ実行してしまったのか

6 :名無し2016年07月15日 08:49 ID:k7NmD5am0
またアンパンと牛乳配ったらー?


7 :名無し2016年07月15日 08:49 ID:MNhBcwTj0
一度付いたイメージはなかなか払拭できませんしね。

8 :名無しの2016年07月15日 08:49 ID:lkt.M0ia0
価格は良いんだけど、デザインがなぁ。気にいるものが少なくてなぁ。

9 :名無し2016年07月15日 08:49 ID:rOaJwyqd0
時すでにお寿司

10 :名無しの2016年07月15日 08:49 ID:qmq68.Lf0
なんでもそうだけどいったん減ったのを戻すのには多大な労力が必要

11 :名無し2016年07月15日 08:49 ID:uXSQX6iL0
とか言いつつ、パナマる。

12 :名無しの2016年07月15日 08:49 ID:..Azs5zK0
 \ ヽ | /  /
\         /
_  い や で す _
    / ̄\
―   |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \

13 :名無し2016年07月15日 08:50 ID:x1OQaMfX0
わざわざ丈の長いシャツ作って、シャツの裾上げ有料ってのがムカついた

14 :名無し2016年07月15日 08:50 ID:aOpCr9570
脱税するからでしょ
失った信頼は簡単には取り戻せない

15 :名無しの2016年07月15日 08:50 ID:V11w3dtf0
なぜ低価格路線を貫けないのか

16 :名無しの2016年07月15日 08:50 ID:GS53pPuR0
安けりゃいいってもんでもないけど安い方がいいわな

17 :名無しの2016年07月15日 08:50 ID:LsvG0umG0
値下げは良いんですけど、商品の質もどうにかしてくれ。
いくらなんでも酷いぞ。
ペラペラすぎだし、5回も洗濯すればベロベロやん!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする