e308e1dca5e7e6cfe0209fed8c14bd97.jpg

コンサートチケットの転売に音楽業界がぶちギレ 足並み揃えて、転売対策強化

人気記事
00143

1: 2016/08/23(火) 09:04:34.50 0
一般社団法人日本音楽制作連盟(音制連)、日本音楽事業者協会(音事協)、コンサートプロモーターズ協会(ACPC)、
コンピュータ・チケッティング協議会の4団体が22日、国内人気アーティスト115組と音楽イベント24の賛同を得て、昨今横行している
「チケット高額転売取引問題の防止」を求める共同声明を発表した。

CDをはじめとする音楽ソフトの売上が1998年をピークに減少する一方、ライブ市場は急成長。音楽関係13団体が発行する
『ライブ・エンタテインメント白書』によると、コンサートの総公演数は、10年前の2006年が4万7632本だったのに対し、2015年は5万6042本と約1.2倍増。
入場者数も2006年の2454万人だったのが、2015年には4486万人と約1.8倍増。ライブやフェスが“音楽をリアルに体験できる場所”としてファンに支持されている。

その一方で、チケット転売ビジネスも大規模なマーケットとなり、チケットを買い占めて不当に価格を釣り上げる高額転売、ネット上での取引による詐欺などが横行。


http://www.oricon.co.jp/news/2077189/full/
no title

3: 2016/08/23(火) 09:06:00.45 0
こんな事やっても事務所に何のメリットもない

5: 2016/08/23(火) 09:08:02.45 0
>>3
事務所にメリットはあるよ
最初から良席狙いのやつは正規チケット買わないし
転売が禁止になったらそいつらも正規で買わないといけなくなる

9: 2016/08/23(火) 09:12:57.56 0
>>5
売る数は同じだから事務所に入る金も同じじゃん
転売屋の方が入金バックれ少ないだろうしむしろデメリットしかない

13: 2016/08/23(火) 09:15:53.80 0
>>9
完売したら売る数は同じだけど
近年のホール紺で完売した公演なんか数えるくらいしかないよ

21: 2016/08/23(火) 09:19:29.87 0
>>13
転売屋が本気出すのは関東だけ
関東は転売屋が買わなくても売り切れる
逆に地方はどっちみち売れ残る
何も変わらない

4: 2016/08/23(火) 09:06:41.47 0
ダフ屋復活待ったなし
images-3-1-300x225

10: 2016/08/23(火) 09:13:22.29 0
バーニングが新しいシノギに目を付けました

11: 2016/08/23(火) 09:13:53.48 0
むしろ転売屋が買わなきゃ売り切れない公演もあるだろうしな

16: 2016/08/23(火) 09:16:33.37 0
転売屋対策という名の新しい利権

17: 2016/08/23(火) 09:17:46.55 0
良席が高額転売されるならそもそも高値で売ればいい
糞席が高額転売されるなら需要と供給が合ってないんだからキャパ増やせ

20: 2016/08/23(火) 09:18:28.76 0
チケット転売阻止するために新たなシステム開発となり、そのための機器導入となりその費用は
当然チケット代金に転化されることになる

23: 2016/08/23(火) 09:20:12.62 0
オクでチケット落とせなくなったら
行くのやめる
その金を握手に回すわ

24: 2016/08/23(火) 09:20:13.44 0
おまえらヤフオク取引したことないのか?
俺は定価割れクソ席を買うライト層だが
そのクソ席出品者(毎回相手は違う)が良席を高額で落札しているのを何度も何度も見ている

27: 2016/08/23(火) 09:21:59.19 0
>>24
そうそう
良席厨はオクで糞席を安く売って良席を高く買ってる
そのおかげで安くコンサートを見れるわけだが転売禁止になるなら観に行かなくなるだけ

34: 2016/08/23(火) 09:35:03.71 0
>>27
そこが一番重要
転売禁止になると安い相場で見に行くライトヲタが見に行かないのでハロプロは集客数が激減する

30: 2016/08/23(火) 09:28:43.47 0
事務所も1列目と2列目はエグゼクティブ用に残しといて意図的に3〜8列目くらいの中央を転売屋に流してるよね
糞ムカつきますわ

31: 2016/08/23(火) 09:32:47.95 0
聞きたいんだけどここの人らは良席取れた場合どうするの?
売って小遣いにする?

33: 2016/08/23(火) 09:34:36.60 0
>>31
1枚は売ってやるが1枚は自分で使う

36: 2016/08/23(火) 09:36:28.54 0
>>33
いわゆるFCチケット連番で買うほうが良席がくるってやつか?

38: 2016/08/23(火) 09:41:28.12 0
>>36
自分の経験で言うなら1枚だろうが2枚だろうが良席の確率は変わらない

35: 2016/08/23(火) 09:36:25.71 0
在宅はわかってないみたいだけど
生誕やラストでもない普段の公演ならエグゼ招待なんて2、3席だよ
連番でオク出てるし

39: 2016/08/23(火) 09:42:00.91 0
悪かろうなでいいから安く席が手に入らなくなるのは痛いね
そういう席でいいそうってどれくらいいるものだろう

44: 2016/08/23(火) 09:44:03.37 0
>>39
昼夜見るならどちらかは糞でもいい

40: 2016/08/23(火) 09:42:01.70 0
転売禁止になって対策もされたら君らは握手会に全ツッパなん?

47: 2016/08/23(火) 09:45:14.35 0
>>40
家の環境に投資してブルーレイ気持ちよく見られるようにするかな

49: 2016/08/23(火) 09:45:59.75 0
>>40
YES
糞席でコンサートなんか見たくもない

41: 2016/08/23(火) 09:42:08.82 0
実際困るな
明後日行けるし行こうかな!みたいなの無理になるわけでしょ

46: 2016/08/23(火) 09:45:11.62 0
>>41
これもあるな
全て三か月以上前からの予定通りに行動しなきゃいけなくなるしw

50: 2016/08/23(火) 09:46:40.54 0
高額転売だから安く売るのはアリって事だよね?
尚更誰も申し込まなくなるだろw

54: 2016/08/23(火) 09:48:14.46 0
最近オクのちけ数減ったよな?

57: 2016/08/23(火) 09:50:36.76 0
事務所が全席オークション形式でチケット販売すればすべて解決

61: 2016/08/23(火) 09:52:23.34 0
>>57
最前が定価で!という夢がなくなるので却下

68: 2016/08/23(火) 09:56:44.93 0
今更だけど米粒糞席でも良席でも関係なく定価で無駄に高いチケ買ってるモミカスってどうかしてるなw

71: 2016/08/23(火) 09:58:26.82 0
>>68
あの方達は見えなくてもその場所にいる事に意義があるみたいな共同洗脳をお互いにかけあってるから

73: 2016/08/23(火) 10:04:06.97 0
そんなしょうもない客しかおらんならもう終わっていいよ

76: 2016/08/23(火) 10:06:28.35 0
>>73
少数のしょうもない客で10年以上操業出来てるんだから辞める理由がないんだよ

77: 2016/08/23(火) 10:07:59.04 0
>>76
しょせん演歌事務所のやり口だからな
少数のしょうもない客をしっかりつなぎ止めた方がマシ

74: 2016/08/23(火) 10:04:42.17 0
最近ヤフオクじゃないサイトがあるらしいな
そっちにみんな行ってるのか?

78: 2016/08/23(火) 10:24:25.31 0
>>74
買う奴はきまってるから直でやり合うよ
手数料数万浮くからね

85: 2016/08/23(火) 11:15:23.25 0
ジャニなんかバイヤーのFC会費で相当儲けてるし規制も一長一短だと思うがなあ

93: 2016/08/23(火) 11:45:44.07 0
これ足並み揃ってるのか?

引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1471910674/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする