775b1eb911b68eb3a38b1409eac6a00f.jpg

「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の“奇習”が議論に

人気記事
1 名前:ぷらにゃん ★:2016/11/23(水) 03:22:49.86 ID:CAP_USER9.net
1「文科省にもきちんとした対応をとっていただきたい」。小学校の算数にまかり通る“奇習”は、子どもたちへの虐待である——。

脳科学者の茂木健一郎さんがブログに投稿した「小学校算数に対する苦言」が議論を呼んでいます。発端となったのは、あるツイッターユーザーが投稿した「“3.9+5.1”の計算に対して“9.0”と書いた答案が減点されていた」という画像。この問題の正解は小数点のない「9」とされていました。

これに対し茂木さんは、例として「2×3=6は正解だが3×2=6は不正解。同じように2+3=5は正解だが3+2=5は不正解、という『世界』がある」と数学的には正解である解答が不正解とされてしまう算数教育の現状について“奇習である”と一蹴。

「数学が分かっている人にとっては『小数点問題』『掛け算・足し算の順序問題』は意味がなく、議論にならない」として厳しく指摘しています。

また茂木さんは、現場にいる教員だけではなく、一部の教科書会社も「“議論の必要すらないような問題”を子どもたちに強制している」として問題を提起。この“奇習”の是正に向けて「文科省にもきちんとした対応をとっていただきたい」と自身の思いを語っています。

「小学校の算数において奇妙な正解を押し付けるのは子どもの精神に対する虐待で許されない」と語る茂木さん。小学校教育界に対し、「自分たちの愚鈍を恥じ、反省し、改めて欲しい」とブログを締めくくっています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/22/news100.html


2: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:24:07.65 ID:7XdfQMV80
有効数字を整えて何が悪い

3: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:24:41.00 ID:vy4FO6Ys0
まじでこんなんで減点されるの?

10: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:28:46.25 ID:PlVAmdoG0
これで減点とか孔明の罠かよ

12: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:29:09.61 ID:ZN5CezCxO
単位を丸めるよう明示されてるならこれでいいのでは?

16: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:30:19.76 ID:JFcLs3Ub0
>>1
有効数字の観点からは3.9+5.1=9の方がNGだわ

17: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:30:27.92 ID:D2DHAlsm0
小学校の先生がアホなだけだろ 理系なら9.0と書く くだらんところで減点にすんなよ

18: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:30:38.05 ID:vShMXb+J0
学校の教師は勝手に決めるなよw

21: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:31:01.97 ID:4nXX1HSh0
良く分からないルールをとりあえず守るのが正解

23: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:31:26.09 ID:PVegNtpP0
教育指導要領にそうしろってかいてあんの?それとも教師がバカなん?

30: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:32:38.46 ID:nVzKWaSj0
>>1
これは子供が気の毒だな。

41: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:35:23.62 ID:kECvYdDD0
先生、生徒よりアホww

45: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:36:00.08 ID:mYJ+CCuh0
どんな連中が教育学部にいくのか考えてみれば。

50: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:36:40.30 ID:ZSiCux1H0
何これ
答案に×つけて悦に入ってるカス教師の話?

56: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:38:21.81 ID:YExEPeVe0
いや0は斜線で消さなきゃダメだろ
俺はそう習ったぞ

62: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:39:52.92 ID:GmS+O2Wq0
なんだこれ
日本終わってるなw

61: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:39:21.26 ID:DLephSelO
これに関してはモジャモジャの正論だな

64: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:40:01.77 ID:fg6CBx7A0
怪しい脳科学者の茂木は嫌いだが、この意見には賛成する

68: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:40:33.41 ID:TVrTY/l60
小学生に何を求めてるの

90: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:43:34.18 ID:ku94r9zZ0
.0は必ず省略しなくてはならない、って習ったんだろ教師が子供の頃に

97: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:44:06.44 ID:onzzqwGK0
9.0がダメなんじゃなくて後ろの0に斜線入れて消してないのがダメなんだよ

1

773: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 05:04:41.71 ID:3bakOYXm0
>>97
こんなのいつから教えるようになったの?
そんな書き方、習ったことないよ
昭和の時代に小学生だった自分はw

101: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:45:27.66 ID:ntqbsM1z0
型に嵌める教育方針てのが如実に表れてるな、ここまで拗らせると変態算数としかいいようがない

106: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:46:31.95 ID:qj+C+LGI0
>>1
酷すぎる!
社会に出て数字使う仕事についたら
逆に 「 9.0 」と書かなきゃアウトだよ
ひどすぎる教育

118: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:47:32.29 ID:xgOEUJut0
教えた通りに答えろって、枠にはめた教育がしたいんでしょ?
わかんなくはないけどな。所詮小学教育だし。

123: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:48:10.96 ID:iqgVilNk0
頭悪い大人が増えすぎ

125: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:48:15.53 ID:yMqZioRF0
日常的に考える順番で式を書く練習をしましょうって意味だろ。
日常的には整数になる答えは .0 付けては考えないしな。

127: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:48:24.28 ID:onzzqwGK0
学年上がれば小数第○まで求めなさいって問題文に書かれるようになるよ

128: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:48:34.11 ID:E/iZfjI10
小数点以下を揃えるのが普通と言う人でも
3.999+5.001=9.000と書く人は少ないと思う

単にdocomo2.0以降この言い方に慣れてるだけのような


186: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:55:56.87 ID:BVduI4ub0
>>128
桁数統一するだけだよ。
まあ小学生なら先生の言うとおり9でもいいだろうが社会人なら論外だよ。

146: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:50:15.12 ID:rpRfGW/90
理系の人間なら、有効数字含めて9.0とすると思う
少なくとも間違いじゃない

151: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:50:48.48 ID:B3x4oQh70
会社の資料で小数点以下何桁とかでそろえてある資料で
9って書くほうが不正解だろ
バカ教師は民間企業で一度はしばかれるべき

155: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:51:10.56 ID:oUSIAgMx0
数学より俺の流儀を学べ的な何か

157: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:51:51.12 ID:8Y1Dm1IG0
小学校教諭とか独自ルールおかしいなって
一切思わないのかね??
社会から隔絶しすぎて唖然とするわ。。

171: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:53:23.13 ID:rW+vEj6xO
これはわかる
小1の単純な足し算をやたら複雑に解かせるプリントを見て唖然としたことがあるよ
超簡単な問題をわざわざわかりにくく説明してて、これは算数嫌いを作るだろうなと思ってた

173: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:53:29.19 ID:RmHIAShU0
これを間違いという頭のかたさが間違い

174: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:53:47.90 ID:cttBX4BX0
教師の裁量に任せないで統一ビデオ授業にしろよ

181: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:54:52.95 ID:4/sHIZXC0
算数のルール的には書いたほうが正解じゃないの?
いきなり9って書いたら小数点理解してないわ

196: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:57:08.46 ID:XqTdFfhK0
馬鹿な教師が有効数字知らなかったんだろな

202: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:57:38.14 ID:geQNyFYI0
これは問題作ってる奴が頭悪いわ
業務じゃ10.00のような表記は当たり前のようにやるぞ

203: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:57:38.80 ID:TfyNcP4v0
減点した教師の給与を減給せよ

210: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:58:34.71 ID:uzkVOiHh0
採点するやつらが馬鹿だから
9.0や9.00が9と同じ数だって知らないんだろ?

218: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 03:59:41.21 ID:4oOEX/WW0
電卓になり切れって問題か
アホくせ

224: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:00:02.24 ID:QjE2zvyS0
問題文に整数で回答しなさいとの文言がない限り正解では?
というか9なら小数点以下が無いのか有るのか不明だから不正解になるな

232: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:00:49.03 ID:N0cdRX6E0
小数点以下の末尾の0はなぜ消すのですか

1

296: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:09:53.10 ID:xvx4m7fp0
>>232
読んでも意味がわからん・・・

359: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:16:25.23 ID:gWzoOc1x0
>>232
その理由見たけど、全く論理が通っていないだろw
アホすぎw

360: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:16:31.66 ID:ZTSQPYEr0
>>232
なんつーか屁理屈こねてるだけだな
納得できる部分が見つからん

235: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:01:14.28 ID:mXTTkJi10
9.0と書いたらコンマの下も計算して0とわかりましたという意味でそれより下は知りませんけど…

こういう感じで先生に教えられたけど

239: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:01:27.64 ID:l0msLgff0
同じく
昔の和算の書にも、桁数を合わせなさい
とあった気がする
9なんて書いたら、減点どころか×だわ。
桁数が重要

270: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:06:21.44 ID:D1MqDua90
問題文が小数点以下1桁まで使ってるんだから 答えも点以下1桁まで表記だろ

誰から教わったか忘れたけどw

252: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:03:07.21 ID:SCCgYELE0
そう言う物だとゴリ押しされて疑問に思わなくなっていくのだよw
正解は一つとは限らないのだけどw

273: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:06:51.26 ID:v/3cGMPl0
くだらんなあ。
こんな細かいどうでもいい事にこだわってるから人間は愚かなんだよ。
争いが絶えない。

277: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:07:27.41 ID:1J/60FQd0
これがまた後々面倒なことを生むんだよ

マニュアル通りにしか○×をつけられない教師はやめてしまえ

293: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:09:25.66 ID:erHfaOalO
9.0でバツもらったら、後に有効数字を習うときに混乱する。
「2つ入りが3こ」を3×2にしてバツもらったら、後に代数表記で混乱する。
ここまで酷い例じゃなくても、小学校での間違った教育が後の混乱の種になってることは多いね。

301:   2016/11/23(水) 04:10:20.45 ID:IVHvSPmO0
どうしても言いたい何か言いたいなら、コメントを書くだけで良い。
減点はおかしい。
減点するなら根拠を添えて返す必要がある。

303: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:10:33.70 ID:94Qsza6h0
9.0でいいだろ
これだから算数と数学が繋がらないんだよ
で中学から数学嫌いを量産するんだよ

339: 名無しさん@1周年 2016/11/23(水) 04:14:17.94 ID:5jFecQ/K0
こんな減点で子供達を押しつぶしていたらそらベンキョウ嫌いもうじゃうじゃ生まれるわな


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479838969/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする