7b7fc106916c0af828926dd20fa3f516.jpg

オスプレイで大騒ぎしてるけど他のヘリとか軍用機に比べて事故率高いの?

人気記事
1: 名無し@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:10:45.36 0
どうなんだろ

まったく事故が起きない飛行機なんてないだろうし

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1481757045/


300px-USMC-120131-M-AF823-086

3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:11:56.03 0
従来の輸送ヘリが落っこちたというのはあんまし聞かない気もするさー

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:25:25.91 0
>>3
自衛隊が異常に墜落率低いだけで軍用ヘリはポコポコ落ちてるよ
韓国なんて毎年のように墜落させてる
過酷な訓練してるから落ちるだけど自衛隊ヘリが余り墜落しない
理由の1つは数が少ないからってのもある

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:12:09.26 0
変わんない

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:12:19.99 0
くっそたかいよw
しかも役立たず

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:14:03.88 0
 
中国共産党の傀儡になるのは嫌だね

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:14:37.99 0
かっこいいから配備OK派だった沖縄人だけど
思ってた以上に事故っててびっくりさー

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:16:29.06 0
馬鹿が騒いでるだけでそんなに変わらんよ

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:18:57.13 0
どうなんだろ?
あのプロペラが斜めになってる時とか浮力が不足しそうな気はするね

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:19:59.11 0
墜ち方見ると米軍の上層部がパイロット擁護したがるのも分かるが空中給油で何があったのかが気になるな

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:20:56.14 0
アメリカでは未亡人製造機と言われてるんだぜ

63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:04:38.88 0
>>14
初期のころのイメージって聞いたが今は事故率どうなんだろ

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:22:09.25 0
軍の偉い人はオスプレイに絶対乗らない
そういう事だ

16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:22:38.84 0
給油の訓練とか初心者に特殊なことさせるからだろ

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:23:18.91 0
給油の参考映像見てても機体の不安定さが顕著

30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:31:49.84 0
>>17
水平飛行時は別にネガ無いよ

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:23:47.21 0
名前が悪いわ

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:29:32.90 0
>>18
オスプレイなんて発音はしないらしいね
専門誌でオスプリに直そうってキャンペーンやってるとこがあったけど

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:26:15.18 0
高齢者で運転する車の方が危険だよ

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:26:19.89 0
米軍輸送ヘリの全てがオスプレイに置き換わるのに
軍の偉い人がオスプレイに載らないとか嘘書くな

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:28:57.84 0
このNewsで驚いたのはてめーのことばかりで乗組員の安否の心配とかまるでしてないとこ

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:29:15.09 0
新型機はどうしてもね
ハンス・ヨアヒム・マルセイユが死んだのも機体トラブルだったし

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:29:23.65 0
米軍も頻繁に墜落させてる
持ってる数が違うからってのが一番だろうけどな
ヘリと比較してオスプレイの墜落率が高いなんてないからな

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:30:18.02 0
普通のヘリと比べて
速度と航続距離が倍違って貨物も大量に運べる
ヘリだからヘリ空母に搭載できるうえに滑走路の無い離島にも行き来できて非常に重宝する機体

飛行機は滑走路が無いと使用できないし
通常のヘリではスピードが遅いうえに、航続距離が足らないという問題があるからね

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:33:58.77 0
>>28
航続距離が足りないってのは微妙
荷物を搭載するとオスプレイも航続距離は長くない
オスプレイの利点は速度だけ
熊本地震で学んだだろ

31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:32:10.65 0
普通に着陸してもこうなる
https://www.youtube.com/watch?v=PI9gWlM0QY8

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:33:12.41 0
墜落率なんて数字見れば一発なのになんでgdgdと騒ぎ続けてるのか不明だな

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:36:22.93 0
CH-47が優秀だからな
だてに何十年も現役一線で採用されつづけてるわけじゃない

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:37:25.51 0
オスプレイと大型へリ性能比較
no title

no title

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:38:00.22 0
日本に配備する時ベテランでも操縦が難しいと言ってたな

40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:39:39.75 0
荷物積むと航続距離が短くなるのはヘリも同じ
固定翼機になれるのは航続距離の点では大きなアドバンテージだよ

41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:39:41.22 0
本当に安全だったらマリーン・ワン(海兵隊の大統領輸送専用ヘリで
ホワイトハウスからエアフォース・ワンまで大統領を運ぶ)を
オスプレイにしてる

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:44:15.76 0
戦車載せれるヘリってなかったっけ

45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:46:44.26 0
次に入れ替えがあるとマリーンワンもオスプレイになるかもな
専用設計が必要な高額なもので運用してるものを入れ替えるとかないよ

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:46:48.80 0
熊本地震の際にその性能を証明して見せた

まずフィリピンにいたオスプレイが一気に熊本空港まで飛んできた
従来の大型ヘリにこんな長距離移動は無理
この展開の素早さがオスプレイ最大かつ唯一の武器なんだよ
戦術兵器ではなく戦略兵器なのだ


熊本についたオスプレイは熊本空港から近場の避難所まで物資を輸送したが
これはただのヘリと変わらない
やたらデカくて爆音なだけ

49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:50:25.74 0
>>46
つまりヘリよりスピードが早く積載能力は同等で音はデカいってことか
メリットの方が多いじゃん

47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:47:21.04 0
主力戦車は大型輸送機でもきついのにヘリとか無理

48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:47:39.88 0
現代の主力戦車はどれも重過ぎるから無理
空挺用の小さいのを載せるヘリはある

69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:16:27.67 0
>>48
小型の10式戦車なら可能かも

50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:52:38.25 0
オスプレイの積載量を比較するとに出てくる数字があるが
それって滑走路を使った場合の積載量で他のヘリと同条件で
比較するために垂直離着陸に限定するならCH-47以下になるぞ
滑走路使えるのならオスプレイじゃなく輸送機のほうが優秀

53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:55:32.16 O
10役に立っても8迷惑かけるくらいなら6くらいのでいいだろ

54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:56:20.93 0
出発地が空港で届け先は滑走路がないってシチュエーションがよくあるのでそういうときにとても有用

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:00:39.28 0
>>54
滑走路がないと離陸できない=滑走路がないと着陸できないだぜ
だから熊本地震のときは大きく積載量を減らして運用した
CH-47ならより多くの救援物資を一度に運べたってのが現実
災害救助など垂直離着陸が必要な運用にオスプレイは向いてない

60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:03:35.92 0
>>58
燃料を消費して軽くなるから降りられる
固定翼の戦術輸送機でもそういう運用をする

65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:05:51.30 0
>>60
そんなのするのは着陸先も燃料補給のできる空港だけだな

67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:08:21.85 0
>>65
燃料補給はタンク車があればどこでも出来るよ
じゃなきゃヘリも空港でしか使えない事になる

71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:20:12.58 0
>>67
燃料タンクがねえところに行くのがオスプレイの目的だろ
陸送できるとこなら陸送のほうが優秀

76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:25:51.93 0
>>71
まあ空中給油もあるしね
これまた輸送機でも行われる運用法だけど
陸送出来るならそっちのが良いのはヘリも同じだし

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:58:49.84 0
オスプレイの利点は速度だけと言ってるの俺だけどオスプレイの
導入に対しては否定するどころか歓迎するけどな
問題なのは価格ぐらいかな
オスプレイの価格で導入するならCH-47の数を増やしたほうが
日本の防衛のためにはいいってのはあるが離島防衛を考えるなら
強襲能力の高いオスプレイも導入しておくべき
全てをオスプレイに置き換えるなんて言い出すのなら反対する

56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 08:59:34.88 0
C-130の後継機案もスーパーSTOLが提案されてたりするし戦術輸送機は滑走路無いとこでも使えるのが理想なのは違いない

59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:02:59.40 0
戦略用なら別に災害救助に向いてなくても爆音でも構わない気が

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:03:43.12 0
今回のは無理してた感があってしょうがない気がするけど普通に飛んでても落ちやすいの?

62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:04:14.77 0
どんな場合においても音は小さければ小さいほどいいけどな

66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:07:51.97 0
事故率は他の兵器より低いと言われてたが
近年は同等になった
事故は少なくも多くもない

68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:12:48.80 0
オスプレイってミサゴって鳥の名前
輸送機としてはいい名前だと思う
no title

no title

no title

no title

70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:19:53.89 0
大騒ぎしてんのは中国から金もらってる左翼だけ

72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:22:51.82 0
10式戦車でも被輸送時で40トン
世界一の積載力を持つヘリの能力は20トンまで
話にならんレベルです

75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:24:56.31 0
戦車を航空機で運ぶとか考えちゃいけない
無理して運んでも装甲車程度
だから上陸作戦は大変

77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:29:02.47 0
アンダーコントロールで着水しても大破するのがオスプレイ
事故時に重大になり易いんだな

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:31:37.53 0
乗員を守るために不時着で壊れるのはヘリも同じだよ
車の衝撃吸収構造と同じ理屈

80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:39:20.84 0
反対派はオスプレイは故障したら制御出来ずに墜落するから危険って騒いでたのに実際はちゃんと制御して人が居ないところに墜ちてるじゃん

81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:39:30.34 0
着水で壊れない機体は着水を想定してフロート付けてる機体だけ
大型ヘリだとそんなの存在しないけどな
小さなヘリでも巨大なフロート付けないと浮かない

83: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:42:17.69 0
問題にされてる遷移飛行時だと高度が低くて立て直せないから制御困難だけど巡航時の事故だから助かったな
オートローテーションで降りたんかな?

85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:46:19.82 0
日本の端っこなんだから防衛のために基地を置くのは当たり前だし
基地があれば事故が起きる可能性があるのも当たり前

86: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:48:37.61 0
あんなデカいプロペラを前に向けて
空中給油てそりゃあホースに引っかかるよね
でも上向けたら速度保てないんだろうね

88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 09:51:01.43 0
>>86
前に向ければ給油プローブより前にはプロペラ来ないからヘリモードより安全じゃね?

97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 10:22:32.22 0
オスプレイは構造的に欠陥

100: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/15(木) 10:28:25.95 0
そもそもなんでオスプレイが必要とされているかをこいつら考えないんかね
こんなのいくら騒いでも世間には浸透しないよな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする