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[悲報]パズドラ、飽きられる。ガンホー純利益3割減

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ガンホー・オンライン・エンターテイメントが発表した2016年12月期決算は、売上高が前年同期比27・1%減の1124億円、純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。

スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。

ガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。14年12月期まで3年連続で最高益を更新したが、人気の陰りや競争激化で、15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5割以上減った。登場から5年を迎えるパズドラは人気が一巡し、月間利用者数は減少傾向が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all

3: ナガタロックII(家)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 09:36:06.37 ID:r8ZjApfy0.net

リリース半年位から始めた俺も毎月5000円課金してたけど、半年以上一切課金してないからなー
人気落ちるのは仕方ないよ

4: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:39:17.51 ID:KXFamMq80.net

まだやってるけど課金はしなくなったな
サービス終了後に無となるか、神アプデでゲームできるよう残してくれるか
ガンホーの今後生き残れるかがかかってる
のか?w

9: 魔神風車固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:43:08.43 ID:yqM5uzH90.net

更なるインフレが必要やね

19: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 09:50:06.65 ID:Cd4NCf8+0.net

いまだにやってるやつが居ることに驚きだよ

20: ダイビングヘッドバット(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 09:50:49.78 ID:sSAz5Wdj0.net

まだやってる奴は凄いわ。
飽きないのか?

2: 急所攻撃(中部地方)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:33:30.09 ID:+NWSizo40.net

いまレベルアップ簡単だからやるべし

29: ドラゴンスープレックス(広島県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:56:57.84 ID:3Puc8v3+0.net

曲芸士がチートレベルってNewsは見たけど、あれからさらにインフレ進んでるの?

31: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:59:32.47 ID:0jo6cwpN0.net

>>29
曲芸師なんてサイバイマン

32: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:59:37.40 ID:KXFamMq80.net

>>29
曲芸師が可愛く見えるほどに

30: ニールキック(宮城県)@\(^o^)/ [DK] 2017/02/07(火) 09:59:21.72 ID:Lzqprd5Q0.net

ゾンビパとか工夫すれば戦えた頃が楽しかった

7: チキンウィングフェースロック(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:40:29.79 ID:lTIGonZ00.net

>>1
なんでドラゴンボールコラボやらなくなったの?

12: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:44:28.74 ID:KXFamMq80.net

>>7
今ドッカンバトルが売れてるから、コラボしても美味しくなくなったんじゃない?

16: チキンウィングフェースロック(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:48:18.45 ID:lTIGonZ00.net

>>12
ドラゴンボール側がパズドラ嫌ってるのかなと思いきや、パズドラ側がドラゴンボールにキレてるって噂は本当なのだろうか?

ドラゴンボールがモンストとコラボしてパズドラが抜かれた事を逆怨みしてるとかなんとか

だとしたらガンホー頭イカれてるし、そんな話ドラゴンボール側が聞いたらますますコラボしたくなくなるだろうね

10: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/ [BR] 2017/02/07(火) 09:43:12.77 ID:pOb3iC/T0.net

ポケモンGOのせい?

21: ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:51:19.74 ID:+fRgpVv50.net

>>10
全くやる層が違う
こっちは引きこもり課金厨が中心
まあ向こうも課金厨はいるだろうがこっちほどではない

14: バックドロップ(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 09:46:36.46 ID:tLTGF6hI0.net

マックスむらいの凋落を見れば
パズドラやってなくても落ち目だとわかる

82: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 11:30:53.69 ID:0lVDxerT0.net

>>14
あいつ単純に胡散臭いからみんな離れただけだろ

11: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 09:43:38.79 ID:zHJ8WXaT0.net

調子に乗って3DSで出しまくるからだろ
もともとソフバン禿の弟の会社ってだけで有名でゲームでは企画力も開発力も底辺だった会社がたまたま当たったコンテンツにすがりついてただけだからな

13: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR] 2017/02/07(火) 09:44:29.36 ID:piAV0UZP0.net

開発コスト低い手抜き糞ゲーでしこたま稼いだんだから十分すぎるだろ

33: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ [FR] 2017/02/07(火) 10:00:30.07 ID:QQUmlQJs0.net

廃れたってもとんでもなく長寿だったな
まだパズドラの収入あるうちに次のヒット出すか会社小さくするしかないんだろうけど
どうなんだろうね

22: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:51:23.37 ID:7hkYz+KN0.net

続編作るとしても、誰もやったことがない
パズドラのデータを引き継ぐ画期的な続編作らないと

23: ミラノ作 どどんスズスロウン(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:52:12.34 ID:WXSR20Qx0.net

ガンホーは忘れた頃にヒット出して生き延びるだろ
製薬業界のエーザイみたいなもの

17: 河津落とし(秋田県)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/07(火) 09:49:20.95 ID:GcrD6sVJ0.net

10年ぶりにラグナロクやってみるかな

出会い系MMOは最高に楽しかった

27: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 09:55:02.60 ID:KXFamMq80.net

そういや
ディバイングゲートだっけ?
アニメ化してからゲームの話題さっぱり聞かないな

43: ボ ラギノール(フィリピン)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 10:13:35.21 ID:cJOM3O4I0.net

1年やめてまた復帰した


まぁパズルゲームとしては中々面白かったが
飽きて育成にハマるとパズルしたくなくなってくる
今は転生カグツチが楽でいい

39: ヒップアタック(福島県)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/07(火) 10:11:17.43 ID:2tqOLuKL0.net

297作るのに徹夜で3日かかってた時は面白かった

42: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 10:13:17.62 ID:0jo6cwpN0.net

>>39
今や最短5分くらいで出来るからねw

38: 中年’sリフト(山形県)@\(^o^)/ [DE] 2017/02/07(火) 10:10:42.12 ID:rGtPkQDE0.net

マニアックな極悪ダンジョン増え過ぎてやる気失せた 

66: エメラルドフロウジョン(長野県)@\(^o^)/ [KR] 2017/02/07(火) 10:51:04.85 ID:D2cwWd/w0.net

やる事ないんだよ、高難易度やれば即死ばかりでやる気もなくなる

52: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 10:27:20.26 ID:u6clXuto0.net

超がつくほどのレアキャラ作ればいんじゃね?

53: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 10:29:24.64 ID:7g+tz06R0.net

>>52
新規からしたら で? で終わるけどな

48: ダブルニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 10:20:12.18 ID:ooSEpUHf0.net

バブルは弾けるもの

55: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 10:32:18.92 ID:6QJZt8KH0.net

よく5年も持ったと思うよ
そんで未だに1000億円以上売り上げるってすごいわ

56: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 10:33:40.10 ID:9nvzekA00.net

未だにやってる人いるんだ

60: アンクルホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 10:44:23.89 ID:QrXzMRPv0.net

いまだにやってる奴が入るだけで奇跡(ミラクル)だろ

61: ジャンピングDDT(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 10:45:00.39 ID:XqEI89yR0.net

パズドラやったことないから知らんけど
かつての廃課金様はいまさら辞めるに辞められん感じなんかね

63: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ [KR] 2017/02/07(火) 10:47:32.21 ID:n6r6rpDH0.net

youtubeのガチャ動画見るとコンプ勢とか未だに居て驚くわ

78: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 11:27:59.34 ID:77H9azEU0.net

いまだにやってるオッサンどもを電車で見かけるわ
恥ずかしくないのかね

71: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ [SA] 2017/02/07(火) 11:14:05.93 ID:u/P2juKY0.net

曲芸士が終わりの始まりだったな。あれでインフレが凄まじいことになったし
クソギミックが増えた。スクエニの刺客恐るべし

73: デンジャラスバックドロップ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 11:17:01.40 ID:LERWWdAL0.net

ハジドラとかいう仲間内だけで盛り上がってるようなくっそ寒いイベント始まってから辞めた
周りの友達も同じくらいにまとめてやめてた。
2、3ヶ月前かな

68: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [FR] 2017/02/07(火) 11:00:17.20 ID:VlRr2r750.net

そりゃあ毎日毎日何年間も同じゲーム、
しかも面倒なパズルとか嫌にならん方がおかしい

74: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/ [EU] 2017/02/07(火) 11:21:38.78 ID:KLWvMJhN0.net

むしろ長生きしすぎだろ

69: アンクルホールド(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 11:04:40.32 ID:0Ckyj8Rw0.net

あんなゲーム内容で利益279億とかそれでも儲かりすぎだろ
適当に絵書いて今までよりちょっと高い数値設定して確率絞ってガチャに流すだけじゃん

75: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR] 2017/02/07(火) 11:23:51.03 ID:QKnmSkt80.net

でも一生パスドラ流行るわけじゃあるまいし
別のゲーム出さなきゃいけないんじゃねーの

81: ローリングソバット(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 11:30:49.17 ID:cuP4EtfZ0.net

>>75
http://www.gungho.co.jp/
出してるに決まってる
ただパズドラの穴は埋めれないようだ

88: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ [KR] 2017/02/07(火) 11:34:58.45 ID:mxBPbqgN0.net

以前からパズドラの次がヒットしなくて苦しんでるよな
これがスマホゲーの怖いとこ
当たればデカいが何をやれば当たるのか全くわからん

79: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/ [DE] 2017/02/07(火) 11:28:28.93 ID:d1EHLNQ/0.net

正直

飽きた

96: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/07(火) 11:50:01.13 ID:F+MUmTPy0.net

30万以上のダメージ吸収とかボスに根性とかやめろよ

98: ウエスタンラリアット(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/02/07(火) 11:52:37.87 ID:GrrGwL8s0.net

>>96
運営がやめなかった結果、プレイヤーがどんどんやめていったなw

126: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ [VE] 2017/02/07(火) 13:17:44.02 ID:uvgHYGvv0.net

>>96
これが本当にクソ
プレイヤーが加減しても落ちコンのさじ加減でどうにでもなるからな

135: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/07(火) 13:44:16.64 ID:ApmBib0z0.net

>>96
火力高いと敵が回復するという謎の理不尽でやめたやつ多いな

99: グロリア(家)@\(^o^)/ [CN] 2017/02/07(火) 11:56:10.30 ID:a2VhnZ430.net

開幕敵から即死攻撃
は? で数年前にやめた

114: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ [JP] 2017/02/07(火) 12:32:54.16 ID:ALnaYecQ0.net

ホルス全盛で、うまい奴はラー使いこなしてる、くらいの時が一番楽しかったな。
パズルを考えるのが楽しかった。
その後にスキルゲーになってから辞めたわ。

元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486427460/

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