927c85c73f805ee3daa524d1aab2a2b3.jpg

[テレビ]なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら

人気記事
1 名前:ひろし ★@\(^o^)/:2017/03/02(木) 20:40:23.52 ID:CAP_USER9.net
1昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定された茶碗をめぐり、鑑定結果を疑問視する専門家が2日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を申し立てた。

申し立てたのは、曜変天目の再現に父の代から挑み続け、何度も中国に赴くなどして研究を続ける陶芸家、九代目長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市。長江さんは「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」と話し、番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請している。

一方、奈良大の魚島純一教授(保存科学)が2月22日、所有者の依頼で茶碗の成分分析を実施。模倣品であれば、塗られている釉薬(ゆうやく)に発色元素が含まれている可能性があるが、分析の結果、そうした元素は検出されなかったと結論づけた。

しかし、魚島教授は取材に「分析結果は茶碗の評価の真がんを判断するものではない」と説明した。

テレビ東京広報部は取材に「特にお答えすることはございません」としている。
http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020074-n1.html


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:41:36.25 ID:S0ExOWUo0
恥の上塗り

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:41:53.91 ID:U6Bih9FL0
嫉妬しすぎ

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:42:12.31 ID:EtCInC9Z0
往生際が悪いなあ…

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:42:52.40 ID:AluutOKy0
長江だせえwwwwwwwww

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:43:40.00 ID:Bw8O4PJA0
贋作研究家はマジでみっともない

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:44:15.34 ID:C3Bl2PcZ0
これは直接見たわけでもないのにやりすぎだろ

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:44:20.05 ID:yVmC/HGi0
しつこいんじゃ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:45:38.96 ID:o6yNlVvj0
鑑定団は面白バラエティー番組だからなー

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:45:52.30 ID:fRvOShzc0
テレビ画面の映像で偽物と判断する識者のほうが責任に欠けると思うけどな
売名行為もほどほどにしとけyo

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:46:04.26 ID:L4i6Lznk0
なんでもかんでもBPOに持ち込むなよとおもった

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:46:51.02 ID:UKnFK3RR0
部外者がいきなり絡んできて一人で燃え上がってるようにしか見えんな
つまんないことやってないで早く贋作作りに戻れば?

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:46:58.50 ID:itZnGQ8C0
なんでこんなイライラしてんの

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:53:35.30 ID:aCg1I0TM0
>>35
恥かかされたから

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:47:00.47 ID:Oh1AuIbg0
BPO案件じゃないだろ・・・w

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:47:34.34 ID:kYL05M1M0
こんな事BPOに要求されてもw

40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:47:36.97 ID:aZtA1mzq0
逆ギレきたーーー

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:47:40.41 ID:6IL2I4040
ウルトラCに出たな
このエセ陶芸家

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:48:17.75 ID:01CrNnex0
こいつらが出るはずだっていってた成分出なかったんでしょ
なんだかなぁ

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:48:18.06 ID:0Uy8fkEQ0
自信満々で偽物と断言した手前
引っ込みつかなくなったんだろうな

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:48:34.18 ID:Zh/CjVUx0
>>1
翻訳:曜変天目の第一人者である俺様を無視して番組を作ったのが許せない

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:49:17.91 ID:l+USLDV8O
偽物だろ!?俺は嫉妬してる!BPOに申し立ててやる!
なのか?

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:48:49.12 ID:OyH/S0Vh0
本物か偽物かはまだ確定してないけどこのひとの言い分は見当違いだったってことでしょ?
もう黙ってれば良いのに

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:49:22.15 ID:GCfCTPFd0
自称専門家の長江惣吉さん(54)って自分では何もしないな
テレビ見て文句言うだけ

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:50:18.27 ID:XGShchhL0
何をムキになってんだ。しかもBPOて

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:51:35.04 ID:RpFxyrE70
この方はどうして贋作にしたいんですか?

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:52:45.80 ID:xi1kB2Vl0
長江さん、早く本物作ってよ!

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:53:02.62 ID:pyEP+Vbg0
BPOもこんな案件もってこられても困るだろ…
こんなの通ったら、なんでもありになるだろ

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:53:08.96 ID:Pv2MWkc10
もうこれストーカーだろ。薄気味悪いわ

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:54:04.04 ID:GCfCTPFd0
ただのクレーマーになっちゃった

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:54:48.24 ID:rphZCA5z0
まあ一度テレビで見ただけでわかるレベルの贋作
といい切ってしまった以上引っ込みつかんのだろうな

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:56:05.77 ID:GCfCTPFd0
自分にも鑑定させてくれと言うならまだしもBPOて

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:56:14.51 ID:q303yeLi0
そんなこといい出したらこの番組のすべての鑑定に
同じような検証をしないといけなくなるじゃないか

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:56:39.98 ID:M0uhdFkX0
なんだこいつ見苦しい
まず自分の間違いを認めろよ

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:57:45.39 ID:q303yeLi0
本物と鑑定された人が言うならわかるが
個人の持ち物なんで他人が言うことじゃないだろ

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:58:45.63 ID:lFB59WvE0
主張した化学物質全く出なかったのにBPOってどうなの
さすがにこれは引く

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:00:43.83 ID:aRZ+uY7G0
偽物陶芸作家なんだしとりあえずこの偽物と同じようなものを作ってみればいいんじゃないか
それで初めて信憑性が出てくる話

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:00:47.06 ID:Sf5mn/+50
引くに引けなくなった哀れな男の末路w

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:01:31.76 ID:gpsY53u/0
必死すぎて引くわ

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:01:35.44 ID:bSNq0DHU0
もう真贋どうこうじゃなくて私怨しか感じない

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:01:58.44 ID:j1uPZRqa0
妄想をソースにした自分の言いがかりに付き合えとな

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:02:14.95 ID:zVU00TtU0
きな臭くなってまいりました

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:02:33.02 ID:qUCNlwTT0
この執着心はどこから…

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:03:17.45 ID:3OeX9foY0
黙っていればいずれはっきりすんのに

204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:03:58.74 ID:o9RXbIFX0
こいつが持ってた訳でも買った訳でもないんだから、関係無いだろ。


自分でパチモンを作ってればよろしい。

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:04:16.07 ID:n6g+3LmQ0
こんな難癖申し立てをBPOは取り上げるのかね
却下しろよ

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:04:26.43 ID:oD2Kx0CM0
これってプロレスだろ
番組で鑑定対決すれば高視聴率間違いなし

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:04:39.25 ID:GfWdXkrG0
こいつの陶芸家としての価値は地の底に落ちたしこれくらいの反撃は許してやれ

233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:06:11.32 ID:sS56cHn20
この人はまずお土産品だと言った事を謝罪するべきだよなあ。

242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:06:44.75 ID:aZbC7QLe0
相当ダサい
事ここに至り、唯一の手は「素直にごめんなさい」しかなかったのに

250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 21:07:15.37 ID:a+v8C1Rb0
ほんと粘着だね
所有者も気の毒に

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 20:45:35.02 ID:Zh/CjVUx0
ご自身を一度鑑定してもらったほうが…


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488454823/

碗の中の宇宙—曜変天目茶碗の研究と成果
安藤 堅
新風書房
売り上げランキング: 887,810


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする