7e6a443bf4dcacab5a5e71d6b9a4233b.jpg

2020年の小学校プログラミング必修化を知っている母親は約4割

人気記事
オライリー

ジャストシステムは、「Marketing Research Camp」で、『AIとSTEM教育に関する調査』結果を発表した。

調査は、年少クラスから小学6年生までの子どもの母親1652名を対象にしている。

「学習指導要領の改訂により、2020年から、小学校でプログラミング教育が開始される」ことを知っている母親は39.4%だった。

2020年から、小学校でプログラミング教育を受ける子ども(現在の年少クラスから小学2年生)の母親が、プログラミング教育に期待している効果は、「基本的な素養としてのスキルが身につく」(37.7%)や「科学技術系や、理数系の知識が高まる」(33.8%)、「将来の職業の選択肢が広がる」(33.4%)だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170505-00010009-dime-soci

7:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:00:24.37 ID:O73Wbz2f0

馬鹿な行為と考えるのは俺だけ?

8:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:00:30.18 ID:z5tEl2bP0

IT土方要請機関

56:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:07:31.11 ID:iQCnnfHM0

>>8
引きこもりになっても、在宅で出来るから、いい対策かもよ。

9:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:00:35.65 ID:gi4qJfhY0

教える先生がいるのか?

12:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:01:01.10 ID:+5N5z4Ub0

無駄な教養だな。全く役に立たない。
語学とか、コミュとか、道徳とか、やるべきことあるだろ。

14:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:01:18.91 ID:v4HEW9Nj0

民法とか消費者契約法とか労働法といった身近な法律を必修にしたほうがいいんじゃないないの

148:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:24:08.95 ID:sC4HcUXG0

>>14
基礎医学みたいのを必修にした方がいい

血液検査値や予防接種、血圧や血中酸素濃度、脈拍計の見方とか、
ある程度自分で管理できる様にしとけば、食生活や健康管理に
気を遣うようにもなって医療費の削減にも繋がる

17:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:01:46.26 ID:z5tEl2bP0

そんな事より英語ペラペラにした方がいいぞ

28:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:03:51.92 ID:PIc4W5qB0

こんなやり方じゃ授業時間を無駄にするだけで何も身に付かない。
中学の技術科で丸1年かけるくらいじゃないと。

33:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:04:41.05 ID:tBfKDB1v0

>>28
英語なんか何時間無駄にしていると思っているんだ

58:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:07:44.72 ID:PIc4W5qB0

>>33
中学以降の英語はちゃんと役に立っているじゃないか。
小学校のは中学の内容の前倒し以外は役に立たないだろうけど。

32:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:04:35.72 ID:LSOxFaRN0

英語もやるんだっけか、将来の小学生は忙しくなるな

25:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:03:33.47 ID:2E90c4yA0

プログラミングなんか小学校からやらんでええわ。アホちゃうか

27:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:03:42.42 ID:XBfD8/+i0

論理的思考とかを学ぶんだろ。
それに、要件定義から運用保守までの流れは
何気に生産活動の縮図みたいな感じだし。

891:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 21:39:08.99 ID:Q7RdtEcd0

>>27
小学生には無理

むしろ国語算数をきちんとやらせるべき
特に論理性を重視するなら

34:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:04:55.39 ID:TB6LlEio0

アルファベットわからない奴に教えるの想像したら気が狂いそう

36:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:05:05.60 ID:RR5U8CLh0

これ業界へのテコ入れだろ

61:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:08:04.76 ID:WoDkpX+40

子供が就職するころにはAIがプログラミングしてるだろww

95:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:14:56.17 ID:CkO31AFH0

プログラミングより算数、数学、理科だと思う

266:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:38:43.72 ID:sC4HcUXG0

>>95
だよな。算数や数学の授業のグラフ表示で利用できるくらいでいいと思うわ
てかレンズとか安くなって、ITで共有化できる様になってるのだから、
むしろこっちを利用して理科とかで身近なものの自然観察させた方が百倍いいと思う

73:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:09:46.86 ID:hl86rbKK0

プログラミングに詳しくはないが最低限中学レベルの数学と英語やった後じゃないときついだろ
俺が多少は知ってるVBですら小学生じゃ理解できんわ


76:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:11:13.34 ID:pO2NlCtj0

数学を教えても数学できないゆとり。
英語を教えても英語ができないゆとり。
プログラミングを教えてもゆとりはコードは書けないだろう。

原因はゆとりだから? 違いすます。教師が無能だからです。

97:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:15:21.09 ID:awSZ/d/F0

日教組の歪んだ歴史教育やめろ

102:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:16:22.19 ID:vRt6rkhG0

全く理解できない落ちこぼれとかどうすんのかねぇ
(´・ω・`)知らんがな

341:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:48:36.25 ID:ZXBxg7y10

不登校児童続出ww

158:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:25:33.32 ID:F6HOE+sG0

日本語ですら
きちんと使えないのに

といっても日本語が一番難しいと
通訳に言われたよ

159:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:25:48.08 ID:cavdK8pN0

プログラミングって英語わかってないとしんどいだろ。

175:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:27:54.24 ID:BcisLRVL0

周回おくれだろ

182:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:29:07.46 ID:r5fP+umv0

アホとちゃうか?

177:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:28:25.93 ID:xaEHb7AL0

英語もITも選択にしておけよ
みんなが使うわけねえんだから

197:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:30:23.70 ID:xaEHb7AL0

こんなことやるより、パソコンの使い方になれるほうが先
タイピングをやらせとけ

207:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:32:27.14 ID:2tkPpSDW0

IT嫌いを増やすだけだからやめたほうがいい
こんなのは一部の好きモノがやる世界

どうせしょうもない初歩的おもちゃ扱わせて終わりだろ

323:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:46:00.64 ID:OK/A/BrR0

>>207
文科省絡むとつまんなくなるよな
語学も数学も

225:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:34:54.70 ID:k9pR5hNk0

そもそも誰が教えるの?
ITなんて新卒すらダッシュで避ける業界なのに3年後から開始とか無理だろwww

226:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:35:06.49 ID:68b75cs00

教えられる教員が圧倒的に足りなそう
教員免許持ちのIT土方が派遣掛け持ちとかいう壮絶なことになるんです?

222:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:34:26.34 ID:wGfhLxP20

プログラミングと英会話を教えられない教員は即座に解雇してください

236:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:35:57.50 ID:Y7EeyyE90

>>222
あと、金融もだな

金融リテラシーのないやつは無能ばかりだし

268:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:38:52.16 ID:gr6GXnOt0

宿題の仕様が急に変わったり、追加になったりとか、1個でも間違えると
0点とか、そもそも課題の仕様が曖昧で訳が分からないというようにしない
とあんまり意味がない。

282:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:40:13.05 ID:vuvlfK3u0

プログラミングなんかやっても飯食えるのは20%にも満たないぞ
ある種天才がやるものだからだ 凡人がやっても無駄

361:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:51:50.73 ID:eVQiJ7vY0

こんなん時間の無駄だと思うわ
プログラミングは基礎を教えても何も得る物はないぞ

371:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:53:52.48 ID:SwnqN3nO0

まぁ 本筋を言えば、プログラミングだけに特化する必要はないわな。 木工も電子工作も歌もピアノなどなど、子供には遭遇するチャンスを作る事が必要なだけ。
ある者は、宮大工に、ある者は、VOICEで一躍スターに・・・
そうして、才能をピックアップする能力が今まで教育の中に無かっただけ。 変わるべきは、日本の平準化思想。

374:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 19:54:01.64 ID:P/B8bZiH0

そもそも、美術を学校で学んで、実際に絵が描ける人がどれだけいるのって、話だと思ったり…….

893:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 21:39:36.65 ID:s0bLKHjP0

>>374
ほんとだよな。音楽の授業受けて音楽家になれって言ってるのと変わらんと思うわ。
もしくは学校の体育の授業受けるだけで柔道マスターしろとか。

423:名無しさん@1周年 2017/05/05(金) 20:04:08.84 ID:tjw8m+tl0

気にすんな、中身は道徳だ。

元スレ: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493978307/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする