595b6aa69d4bcf5ba80ae85fe88b97b1.jpg

ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か

人気記事
1 名前:ばーど ★:2017/05/24(水) 07:32:18.35 ID:CAP_USER9.net
1<ヤマトの値上げを飲むか否か。大口取引先アマゾンは、単なる小売りでなく運送会社としてライバルになるかもしれない>

人手不足への対応からヤマトや佐川など運送各社が値上げに踏み切る中、アマゾンが反撃を開始している。自社リソースを使った有料即時配達サービスを強化するとともに、生鮮食料品の配送サービスもスタートさせた。運送会社の値上げは、ネット通販のサービスの大きな転換点となる可能性が出てきた。

■アマゾンが値上げを受け入れればヤマトは大幅増益だが…

ヤマト運輸は4月28日、宅配便の基本運賃を改定すると発表した。値上げ幅は5〜20%程度で、例えば関東から関西に60サイズ(外形寸法の合計が60センチ以内)の荷物を送る場合、従来は800円の料金がかかっていたが、新料金体系では940円となる。消費者を対象とした値上げは27年ぶりのことである。

一方、アマゾンなどネット通販各社とは大口契約となっており、1個あたりどの程度の金額で配送を行っているのについては明らかにしていない。しかし各種資料などから筆者が推定したところでは、ヤマトはアマゾンから1個あたり400円以下というかなり安い金額で配送を請け負っていた可能性が高い。

仮にアマゾンに対して2割の値上げを行い、他の顧客については5%値上げした場合、アマゾンの取扱量が変わらないと仮定すると、ヤマトの営業利益は2倍に増えることになる。だがアマゾンに対して値上げを実施した場合、アマゾンはヤマトの取扱量を減らす可能性がある。アマゾンからの依頼が2割減少した場合には、ヤマトの増益は約1.5倍にとどまる計算になる。
http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2017/05/post-33_1.php


アマゾンはヤマトに依頼していた即日配達を企業間配送のSBS即配や日本郵政にシフトする可能性が高いが、アマゾンの取扱量の半分以上を占めるといわれるヤマトへの委託分をすべて他社に切り替えることは難しいだろう。そうなってくると、アマゾンはサービス水準を大幅に低下させるか、独自の配送網を構築するのかの二者択一を迫られることになる。アマゾンのこれまでの姿勢を考えると、後者を選択する可能性が高いと筆者は考えている。

■アマゾンとヤマトがライバルに?

アマゾンは基本的に小売店なので、これまでは自社の商品か自社に出店するショップの商品だけを扱ってきた。しかし、今回の取り組みは、百貨店やドラッグストアなど、大手小売店の商品をアマゾンが配送するという形になる。そうなってくるとアマゾンの仕事は限りなく運送会社に近くなる。

もしアマゾンがこうした提携をさらに拡充するということになると、アマゾンと運送会社は発注者と受注者という関係ではなく、場合によってはライバルという状況に変貌する可能性も出てくるわけだ。  (抜粋)
http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2017/05/post-33_1.php

13: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:36:33.10 ID:TCw5plna0
Amazon運輸の誕生か

14: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:37:05.77 ID:FtCaTxFN0
そしてAmazonが勝つパターンなんか

17: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:37:14.92 ID:EP9FpewY0
もうすぐアマゾンが日本最大の運送業者になるな

29: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:39:10.93 ID:rLwt3XVe0
できるもんならやってみなwwwwwww

31: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:39:26.18 ID:CHC7wxOs0
誰が運ぶの?

34: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:39:33.90 ID:u03hpXvv0
Amazonなんか気にしないで値上げすれば良いんだよ。サービス過剰だから。

37: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:40:02.30 ID:4T00Gnws0
あらゆる業界がアマゾンとグーグルに駆逐されそうだな

42: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:40:57.17 ID:xY1rOTPO0
やれやれー
まあアマゾンで働く運送ドライバーなんていないと思うがね
いくらでも働く場所があるのに
最大手のブラックとか

43: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:41:01.60 ID:xUSCPxfF0
本家アメリカでは既に自社配送に乗り出してしているから、
日本においてもヤマトが値上げしようがしなかろうが同様に自社配送に舵を切るだろう

44: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:41:23.32 ID:7M8KrXz90
減る一方のドライバーどうするんだろうね
あ、日本アマゾンは社長が中国人だし、中国人ドライバーを雇うのかな

49: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:41:56.60 ID:Y3rvS0c+0
今まではツケを運送会社に回して自分は仲介だから儲かった
自力でやるんだったら装備と人員を全部抱えなきゃいけない
ヤマトが苦しかったんだからアマゾン自身でも苦しかろう

51: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:42:10.81 ID:MIUtZQLi0
ヤマトやら佐川やらより高待遇にすれば、ドライバーが移るだろ。

61: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:43:31.25 ID:xY1rOTPO0
>>51
買い叩いてきた会社が厚待遇するわけねーわ

52: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:42:26.42 ID:TvpftUjz0
これはヤマトの終わりの始まりになると見た

59: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:43:08.04 ID:LzXViJdh0
ヤマト、佐川の下請けとして働いていた個人請負配送をアマゾンが使う

ってだけの話だわな

個人請負の単価は据え置きだろな

65: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:44:01.02 ID:VCwoUeih0
Amazonはドローンで配達するんだろ?

72: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:44:58.77 ID:IURVKaLN0
ドローン便とかやって欲しいわ

69: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:44:37.88 ID:TvpftUjz0
なぜ不在配達が増えるかを
消費者側から分析し配達法を変えるところが
成功する

101: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:47:06.58 ID:m1vtmjUo0
>>69
それができるのはどっちかって言うとアマゾンっぽいな。

74: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:45:03.67 ID:e/0c99zo0
LCCみたいに接客の質なんか考えない
ポロシャツで配送とか自由な雰囲気にすれば
多少コストカットもできるだろうし
物が来ればいい利用者ならそれでええわなw

76: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:45:11.23 ID:MAThf7Yb0
サービスの質を落として人集めることになるな
アマゾン専門なら普通免許で乗れるバンで届けるのかな

80: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:45:32.43 ID:HL5sE1Fv0
全国に運送拠点やら倉庫を作ってトラックその他準備できる余力あるのか
アマゾンってどんだけ儲かってんだ

91: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:46:23.41 ID:nTCPXIwq0
ただ販売するより、運送システム構築する方が遥かにコストがかかるだろ。

Amazonが配送始めたら利益が減るだけ。
日本でのAmazonの終わりの始まりになるかもね。

92: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:46:37.99 ID:slJiDffy0
そもそも運送業は人手不足なんじゃなかったっけ
最初っからきっつい仕事になりそうなアマゾンに人集まるの?

94: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:46:43.38 ID:8503oEPa0
ヤマトはアマゾン無くたってやってけるだろうし、Amazonが自分のところの荷物を自分で運ぶだけだから競合にもならんだろ。

107: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:47:35.53 ID:6mL3t6JF0
本職が値を上げてるのに各地に拠点もないアマゾンがどうやって
配送ルート作り上げるんだよ

108: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:47:40.85 ID:oURNB+W60
アマゾンがマシーン投入して最終的に勝つんだろう

110: アヘちゃんハンマーたん 2017/05/24(水) 07:47:58.27 ID:gHJ+v0zi0
アマゾンなら配達アプリでタクシーの運ちゃんとか


暇な自宅警備員も配達させられるだろうな

118: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:48:45.53 ID:cmMJ2yt40
大手宅配業者のような輸送網は簡単には出来ないし
自社でやるメリットも余りないでしょ

134: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:50:10.29 ID:CUTNO/1D0
Amazonが日本中で配送網作るわけがないだろw

144: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:51:07.39 ID:C/0mKhX70
自前宅配ったって奴隷集まらないだろ。

148: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:51:19.82 ID:3LQ20Iqe0
運ちゃんはどっかから引き抜くのだろか

149: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:51:29.58 ID:pBmITXer0
アメリカもそうなってるし当然の成り行き

151: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:51:52.12 ID:l3m+mCFb0
完全自前で配送なんて都心のみすらできないと思うけどね
結局は値上げを受け入れて荷量の割合を日本郵便その他に軽く割り振るしかできんでしょ

155: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:52:12.33 ID:psYTHzgz0
多分amazonは最初からその方針で、単に経済的な合理性だけの問題なんだろうな
コスパ的に絞れる間は絞る、絞り終わったら捨てるってだけの話という

158: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:52:38.65 ID:TjIAzRgf0
今から全国を網羅する物流網を構築して、車とドライバーを確保するとか実現不可能だな

167: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:53:33.25 ID:r4vlXEVa0
Amazonならもっと効率的なシステムを作ってくれる

170: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:53:52.73 ID:Yg8Q1sJy0
> しかし、今回の取り組みは、百貨店やドラッグストアなど、
> 大手小売店の商品をアマゾンが配送するという形になる。

やがて小売りと組まないでメーカー直になるんかね

179: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:54:56.57 ID:ezePDbd10
と言ってもWebサイトや倉庫と違ってすぐには配達網は作れない
どっかの運送会社でも買収するのかな

185: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:55:22.38 ID:dwlPLECI0
アマゾンに配送部門作るのは無理な話
都内にだけ配ってりゃいい訳じゃなく、北海道から沖縄までカバーするんだぞ

191: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:55:58.43 ID:dhb5i7Nr0
アマゾンドライバー募集!
待遇 月給40万ポイント

242: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:00:23.64 ID:slJiDffy0
>>191
まさに奴隷w

203: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:56:49.58 ID:AEILpHAR0
元々倉庫業なんだから親和性高いわな

212: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:57:48.39 ID:PplNkO490
アマゾンなら気合でイノベーションやっちまうのかなあって気もするしなんとも

214: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:58:04.54 ID:Lj1sYypdO
アマゾンご自由にって感じ
ヤマトはつきあってたら人は減る利益減る

222: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:58:46.55 ID:qRzm0C9p0
アマゾンが自社でやるならなんも問題ないんじゃね
辞めてく人続出すると思うけどな

225: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:58:58.20 ID:Levzk/2m0
どっちみち最後に運ぶのは末端の業者でしょ
ますますブラック企業化しそう

233: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:59:29.75 ID:A8TZtaHq0
ヤマトが縮小したら、そこからあぶれる運転手が
Amazonでブラック雇用されるんだろうな

238: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:59:39.45 ID:Lj1sYypdO
アマゾンは仕事無い所にふればいいだけよ
で仕事やるから安くせいと札束で業者を叩く

239: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:00:15.99 ID:O9cQYe6/O
アマゾン配達やりたがる奴いるの?
ヤマトが悲鳴を上げた現場だぞ

290: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:04:10.14 ID:kv3B+QaT0
>>239
その前は佐川も放り出したんだから
相当過酷な現場だと推察される

244: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:00:43.16 ID:/4sXK1d20
まぁ、運送業の苦しみを身を持って知ればいいよw

253: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:01:17.44 ID:2vSSe5XN0
スーパーブラックの誕生か

268: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:02:17.78 ID:9vRFvZwP0
まぁやればって感じ。ヤマトはサビ残で頑張ったからできたけど

273: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:02:31.57 ID:VPKlbfU90
まあアマゾンは仕上げて来るでしょうね

275: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:02:36.13 ID:yRFzRYcZ0
危機をチャンスにする
Amazonは得意そうだな

333: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 08:08:41.08 ID:uVJ4H5oP0
ヤマトが小売を始めれば対抗できるよ

163: 名無しさん@1周年 2017/05/24(水) 07:53:18.89 ID:EdTTXtCx0
ヤマトが通販始めればいいんだよ。


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495578738/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする