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トヨタ、全固体電池のEVを22年に発売へ。フル充電がわずか数分、テスラ終わりか

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トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針だという。

現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。

現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。

長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。

22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた…

続きはソース元で
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html

46:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:00:29.34 ID:4PqoApUw.net

ついに来たかバッテリーのイノベーションが。

16:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:45:55.07 ID:4JcB7YQI.net

フル充電も数分で済み、爆発の危険性もなく充電容量は倍以上になりコストも下がると
しかも22年には量産に入るという現実味
EVもトヨタが制覇したか、さすがというかおそるべしというか凄いなw

25:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:50:41.20 ID:VOX9s/sI.net

すげぇ

95:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:19:46.41 ID:8/O4jwDA.net

おいおいトヨタは水素で潰れる言ってたやつはこれ見て何ていうんだ?

36:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:55:44.06 ID:wWmtrJfK.net

EV化の波に乗り遅れてトヨタも終わるのかと思ってたけど
これほんとに実用化できるなら大まくりで一気に独走だろ

67:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:11:11.95 ID:uiwfR4jE.net

>>36
トヨタは資金に頼んだ全方位開発。こういうのはやっぱり、企業規模が物を言うんだよな…。

32:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:54:09.52 ID:2LOalByx.net

トヨタは水素で欧州がそっぽ向いた事が確定したから、下請けリストラにつながるEVに切り替えた。
多くの部品はいらなくなるよ。

47:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:00:37.63 ID:nrU4iq66.net

トヨタはこのバッテリーを他社に売るだけでもやっていけるな
飛行機屋も欲しがるだろう

12:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:40:28.70 ID:KNYKJohM.net

充電時間短いということは大電流ですね
発電所がパンクするかも? ?

13:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:43:42.97 ID:aAQG3pSV.net

>>12
いや電池がbangする

10:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:38:17.79 ID:Z1+cQcKC.net

これ、充電するのに免許が入りそうな気がする
日本ならそうなりそうな気がする

390:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 15:23:33.58 ID:3fMHN687.net

>>10
大いにありそうだな。
当然ワケのわからん社団法人が
続々と出来そう

86:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:16:53.95 ID:EsG12IDt.net

>>10
危険物乙4に講習受けさせるだけで良いんじゃね?

22:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:50:15.70 ID:7LqwqPba.net

どこに行くのも車通勤の北米ならともかく

平日電車に乗って通勤してる日本でEVってあんまり意味ないだろ

77:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:14:57.49 ID:6BpcfbyL.net

>>22
家に置いておいてバッテリーボックスとして利用
昼間に売電すればいいだけ

34:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:54:30.52 ID:KX/7PGkG.net

車両価格が200万ぐらいにならないと
日本じゃ普及しないんじゃね?

68:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:11:24.89 ID:zQa0AR+z.net

>>34
車体価格200万円ってフィットやアクアやノートEパワーの値段だぞ。
それ以上の値段のプリウスなんか売れまくってるだろ。

38:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:57:16.15 ID:C9Py5mVi.net

なんだよ?
そんなにすぐできるのなら水素自動車なんか全く要らないじゃん

42:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:58:57.11 ID:8C/Pr4e0.net

なんかだんだんと乾電池で動くおもちゃに乗ってるような感じになってきたな。
運転の喜びなんてなくなっちゃうな。

49:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:01:15.81 ID:C9Py5mVi.net

これで再生可能エネルギーがさらに爆発的に普及するな

54:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:02:20.70 ID:WX8BuwH6.net

有力バッテリーを自社開発って無敵やん
これが本当に実用化できるなら、HV以上の市場独占も可能やん

50:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:01:19.34 ID:dzH7oveC.net

テスラ逝ったな

71:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:12:39.91 ID:4G3eVXV2.net

何だかんだですげえな、テスラ吹っ飛ばしそうなNews持ってきた


87:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:17:09.95 ID:+k1MEY/i.net

とりあえず今発売中のEVを買うのがアホらしくなったね
リーフならまだしもテスラみたいな古典バッテリーのお化けをわざわざ高額な費用で購入する意味が消えた

286:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 13:43:37.18 ID:8oI1Z8U2.net

テスラ・パナソニック「ヤメテー」
日産「ヤメテー」
ホンダ・日立「ヤメテー」

323:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 14:07:34.85 ID:o5AJE23W.net

>>286
マツダ、スズキ、スバル「そのバッテリーちょうだい!」

33:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:54:29.01 ID:Vb0uU13o.net

サムスン「よくやったニダ。あとは任せるニダ」

69:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:11:27.95 ID:Ymo/i5+x.net

けど、これって日本メーカーは余りやりたくない方向だったんじゃないのか

75:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:14:19.15 ID:NcY9oUep.net

>>69
同業他社はトヨタからバッテリーを買うのを極力避けるからな。
トヨタから買うならばLGやサムスンから買う。

80:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:15:22.80 ID:Ymo/i5+x.net

>>75
それに、内燃機関の部品やらをメインで作ってる会社とかキツイんじゃないか
自動車部品関係は再編しまくりになりそう

74:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:13:29.78 ID:2LOalByx.net

水素なら家庭を電力で支配出来たがEVは家庭蓄電池だから
まずいことになった。役所は頭抱えている。

78:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:15:01.69 ID:4G3eVXV2.net

トヨタは最後の最後に、方針を切り替えてきた

さあ豊田市は構造転換で苦しくなってきたな
国で金だして、西三河中心にベンチャー振興してやれよ

産業移転させんとヤバイぜ

119:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:28:23.85 ID:skgn2RB9.net

トヨタ『もう少しハイブリッドで稼ぎたかったけど
各国が内燃機関締め出すんならしょうがねーな』

108:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:23:25.72 ID:4JcB7YQI.net

EVもトヨタが制覇か、とりあえずはPHVの実用性がこれで格段に上がるからな
あとは業界の再編をどう行うかだな

111:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:24:54.34 ID:WX8BuwH6.net

研究の重要な部分にはトヨタ社員が絡んでるみたいね
トヨタの優位性高いね

118:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:28:05.16 ID:MHXEgCca.net

トヨタと東工大でやってたアレがようやく形になってきたって事か
電池温度が何℃になるかわからないけど常用できる範囲で収まるといいな

170:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:47:26.53 ID:K8HSE2A+.net

なるほど
それでテスラと縁を切ったのね。

185:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:52:38.22 ID:vkDVd9Go.net

国内外の電池企業に投資してたけどさすがにトヨタは持ってなかったわ
これは俺の負け確か?!

137:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:33:22.92 ID:o5AJE23W.net

リチウムイオンバッテリーが糞だからEVを敬遠してたが、全固体電池には期待してみるか。
22年なら次の車には間に合わないが。

173:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:48:13.40 ID:fv6xjFam.net

凄いな。バッテリー革命が起きたか。
しかし充電するにはどうするんだろうね。家庭ではそんな大電力は扱えないし。
家では従来通りゆっくり充電するとか?

194:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:55:50.64 ID:V+aAouQJ.net

>>173
まあNEDOのロードマップがちょっと前倒しになっただけ。これだけ世界中が躍起になって次世代蓄電池に金割いてるんだから革新は必然

241:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 13:14:49.04 ID:F9fheKkV.net

トヨタは隠し玉を持っていたか。
でも本音は水素エンジンなんだろうなあ。
全固体電池とやらは最終的には新興国メーカーや新興メーカーに利する代物だろう。

217:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 13:07:49.48 ID:tbKKRmXg.net

これがあったか
でもメインストリームにはならんからやっぱ水素だろうな 自動車は

224:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 13:09:06.92 ID:tPuzBlkP.net

>>217
もう水素の出番はないよ

411:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 16:20:08.95 ID:rhceJwyV.net

水素自動車は元々敗北してた

277:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 13:34:47.07 ID:Lqad+qME.net

すごい事なんだろうけどいまいちイメージできない
1回の充電が5分ほどで航続可能距離が500kmくらいになってEV自体が安くなるなら嬉しい

320:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 14:04:30.10 ID:rat00QEV.net

5年後って実際は「量産化できるか否か分からん」って
レベルだからね。まあ期待せずに待っとくわ。

401:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 15:42:44.14 ID:1u0+YZcO.net

2022年ってずっと先。遅っ。

403:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 15:46:59.44 ID:A4lDCUAi.net

>>401
5年なんてすぐやぞ

348:名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 14:28:19.18 ID:8oI1Z8U2.net

5年かー。
今慌ててEVを買う必要なさそうだ。

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500949817/

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