7a1ca328d9339cc35bc279cad437f319.jpg

[犯人呪われろ]多くの人が自決した沖縄の洞窟「チビチリガマ」が荒らされる 遺骨や遺物、折り鶴も 遺族「ひどすぎる」

人気記事
1

1: 2017/09/12(火) 15:52:11.03 ID:CAP_USER9
1

[読谷]沖縄戦で住民が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが、12日午前までに荒らされていたことが分かった。チビチリガマの証言収集などに長年携わっている知花昌一さんが同日午前11時ごろに知人のジャーナリストを案内した時に発見した。ガマ内部の遺骨が集められている部分も荒らされていた。遺族会によると、旧盆の5日までは荒らされていなかったという。

ガマに残されていた遺物のびんやつぼ、急須などの遺物も割られていた。折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊されていた。立ち入り禁止の看板も倒されていた。

遺族会の与那覇徳雄会長は「何のために。動機が分からない」と唇を震わせた。「今回は骨にも手を掛けられている。以前にもあったが今回はひどすぎる」と憤った。

発見した知花さんは、内部の様子を見て「入れ歯も集められていた場所から散らばっている。(遺物の)びんやつぼ、包丁もねじ曲げられている」と説明した。

彫刻を作った金城実さんは「誰がこんなことを。許しちゃいけない」とつぶやいた。

チビチリガマでは、1987年11月にも平和の像が破壊され、遺族らによって像が再建された。[琉球新報電子版]

配信2017年9月12日 13:49
琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html

他ソース
チビチリガマ荒らされる 沖縄戦「集団自決」の洞窟 遺品など破壊(2017年9月12日 14:16)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/141218

1

33: 2017/09/12(火) 15:58:28.13 ID:NskrmaM60
夜の校舎で窓ガラス壊して回るのがカッコいいと思ってるような連中がいるからなあ。

40: 2017/09/12(火) 15:59:19.15 ID:dHEA4lb10
警察にすぐに届けたんでしょ。(被害届)
立ち入り禁止の処置依頼を村に出したよね。
記者含めジャーナリストの人達の取材も規制して、
現地の人と一緒じゃないと立ち入り禁止にしないと。

43: 2017/09/12(火) 15:59:37.68 ID:i2GGzcfE0
真っ先に疑わしいのが新聞社なんだが

45: 2017/09/12(火) 16:00:00.49 ID:Zj23FPGe0
誰がそんな事を?
目的が分からん

69: 2017/09/12(火) 16:03:56.69 ID:At+qBxJPO
沖縄警察、もつちょっと会見するなりした方がいい
これは犯人を捕まえないと。
あとメディア、今こそ出番だろ。何やってんだよ。

70: 2017/09/12(火) 16:04:01.24 ID:k15CxTkI0
え、骨もそのままにしてたの?

100: 2017/09/12(火) 16:06:58.04 ID:ABFk2Ki70
>>70
誰も荒らさずにそれですんでいたのが日本なんだよ

73: 2017/09/12(火) 16:04:43.67 ID:ZYa/WjLN0
何はともあれ、犯人逮捕

83: 2017/09/12(火) 16:05:19.96 ID:i6XLuF2D0
地元のDQNじゃねえの?

96: 2017/09/12(火) 16:06:34.64 ID:RBpS3sAJ0
>>83
事実はそんなもんかもね、特に信条もなく酔ってやってしまったみたいな
誰であれ犯人は祟られてしまえ!

86: 2017/09/12(火) 16:05:29.97 ID:4VNvhOTh0
沖縄の人間は、こういう事はしない

これやった人は、酷い死に方するよ


93: 2017/09/12(火) 16:06:28.27 ID:PUd+aSbF0
カメラ設置しとけ

116: 2017/09/12(火) 16:08:49.63 ID:BLcYmbCF0
ちゃんと犯人捕まえないと疑心暗鬼になるぞ
それが狙いなのかも知れないけど

118: 2017/09/12(火) 16:09:01.67 ID:4LjOYVEF0
集団自決の洞窟って献花しに行ったことあるけど
中から外を伺ってる大量の目玉が見えて
怖くて近づけなかったところだわ
荒らしたってことはあの中に入ったんだろ?
ロクなことにならんぞそいては

126: 2017/09/12(火) 16:09:44.70 ID:+w8KeD430
珊瑚礁を自作自演で傷つけて、「日本人のモラルは最低!!」ってキャンペーンのような事を
やってた新聞社がなかったっけ?

132: 2017/09/12(火) 16:10:13.60 ID:tMG3LayS0
ひでえな
まさか神社やら寺どころが戦跡まで手出すようになったのかね

133: 2017/09/12(火) 16:10:15.05 ID:9BGwUb880
何となく政治的な話じゃなくて地元の若いのがやったんじゃないかなぁ・・・

141: 2017/09/12(火) 16:10:51.07 ID:Yl4kQw2m0
右も左も関係ない、まともな日本人には絶対できない。

218: 2017/09/12(火) 16:17:10.57 ID:c4itsqxi0
>>141
ほんそれ
許すことはできない

142: 2017/09/12(火) 16:11:14.26 ID:33ZvB6Oe0
これが戦争だよ
まだ終わってなんかない

145: 2017/09/12(火) 16:11:18.54 ID:C3+s09wp0
沖縄へ行くと墓の前で
盛大なBBQやってるのは衝撃

170: 2017/09/12(火) 16:13:35.66 ID:4LjOYVEF0
>>145
墓はいいんだよ
ちゃんと埋葬されて供養されてるじゃん
チビチリガマは埋葬すらされてない現物保存だよ
行ってみたらいいよ空気が異様だから

159: 2017/09/12(火) 16:12:58.19 ID:GWonVMO90
罰当たり過ぎる
ガマとか超ヤバイとこじゃん
よく祟りとか怖くないな、、、

165: 2017/09/12(火) 16:13:20.67 ID:Itm36J1V0
ひでーな
変な物に取り憑かれて祟られなさい

169: 2017/09/12(火) 16:13:32.73 ID:B7axzeo40
こんなん荒らすとか怖くてできねーわ・・・・
罰が当たるとか思わないのか?すげーな。

179: 2017/09/12(火) 16:13:59.18 ID:sly+L9cl0
この手はあっさりイデオロギーに関係なく
肝試し出来たチンピラが中引っかき回して帰ってったパターン

190: 2017/09/12(火) 16:14:52.02 ID:q3tdH/jj0
沖縄のクソガキの仕業じゃ

252: 2017/09/12(火) 16:20:46.25 ID:lpcCY9ym0
>>190
新聞社でなければその可能性もあるのか
成人式の振る舞いを思えばナットクしてしまう

215: 2017/09/12(火) 16:16:58.65 ID:zjcOZFNV0
>>190
動機が思いつかない
遺骨だぞ、遺骨

221: 2017/09/12(火) 16:17:31.12 ID:chLnFEIQ0
>>215
粋がったガキとかはタブーとする事をやって得意になったりするしなぁ

240: 2017/09/12(火) 16:20:02.52 ID:q3tdH/jj0
>>215
こういう不謹慎なことやれる俺かっけーみたいな考えがdqnにはあるじゃん

258: 2017/09/12(火) 16:21:21.46 ID:Qle54xJm0
>>240
墓の古酒は売りさばくかもしれんけど、さすがにご遺骨は荒さんと思うよ

202: 2017/09/12(火) 16:16:00.60 ID:qMKhv1Nv0
これは祟るで

208: 2017/09/12(火) 16:16:26.61 ID:bTkWTpVg0
誰がこんなことを
監視カメラつけなきゃいかんな

212: 2017/09/12(火) 16:16:45.94 ID:sbz6lL0u0
ガマとか荒らしたら絶対呪われるわ

230: 2017/09/12(火) 16:18:47.71 ID:92I55yAz0
最近の沖縄はずいぶんきな臭くなってるわ
外国で独立運動が高まってきてるのと呼応しているような感じ

243: 2017/09/12(火) 16:20:11.44 ID:Hxt4vEH60
自分が居た学校で備品や生徒の所有物が荒らされることが相次いだが
「本人がやった」「自然になった」ということで周りの意見が一致していた

244: 2017/09/12(火) 16:20:12.73 ID:ezroLafAO
沖縄にある洞窟やユタ?修行場の恐ろしさを知らない
話を聞いたことがないバカの犯行だな
寧ろ話を聞いてそんなことがあるわけないと
なんの畏敬も持たないアホ過ぎる輩の犯行さ

263: 2017/09/12(火) 16:21:42.62 ID:729HJDK10
>>244
DQN観光客が肝だめしに荒らしたんだろうなww

270: 2017/09/12(火) 16:22:23.09 ID:7eEbHdVtO
叩かれるかもしれないけどさ、
俺は「許せない」より「怖い」気持ちの方が強いわ。
オカルトだけどさ、祟りとか怖くないの?俺は想像するだけで無理。

241: 2017/09/12(火) 16:20:07.66 ID:Qle54xJm0
亡くなった方々のご遺骨荒らして遺品壊すって普通の人間には出来んよな、、

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505199131/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする