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ニーチェ「ルサンチマン」←これの意味www

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1: 2017/10/29(日)15:42:36 ID:sRT
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ニーチェが言うルサンチマンがよく分からん
嫉妬や僻みを隠して正当化したらマズイですよ!ってことか

2: 2017/10/29(日)16:04:32 ID:NVg
しりとりで反撃できたと思ったら負けてる単語

4: 2017/10/29(日)16:20:16 ID:MGo
虐げられた痛みを他人に与える気持ちのことやないんか
知らんけど

5: 2017/10/29(日)16:22:15 ID:sRT
ローマ人は強く、キリスト教徒は弱い。
ローマ人は強い。したがって、彼らは悪である。
キリスト教徒は弱い。したがって、彼らは善である。
このように、弱い立場にある者が、強い者を「悪」であるとみなし、その対立項である自分たち弱者を「善」とみなすという転倒した価値判断がルサンチマンである。

6: 2017/10/29(日)16:23:37 ID:MGo
貧乏人は聖人とかいうアレやな

7: 2017/10/29(日)16:24:54 ID:sRT
>>6
実際は人格も金持ちの方が優れてたりするもんなぁ

8: 2017/10/29(日)16:28:26 ID:Tgb
奴隷の道徳の根源がルサンチマンという方便やで
ルサンチマン自体はニーチェを理解する上で重要でもない、と言ってみる

9: 2017/10/29(日)16:28:52 ID:7wR
怨念がおんねん

10: 2017/10/29(日)16:29:48 ID:Z2s
永劫回帰の方が分からんわ

12: 2017/10/29(日)16:31:42 ID:sRT
>>10
あれは輪廻転生思想の一種なんかね

14: 2017/10/29(日)16:33:28 ID:xis
>>10
BB弾使ってドット絵を書いたとイメージするとええ
その絵が宇宙や
それをかき混ぜるわけや、これが時間や
BB弾は有限、時間は無限だったと仮定すると、いつか同じ絵が現れるやろ

18: 2017/10/29(日)16:34:26 ID:Tgb
>>10
今を可能な限りよく生きろってだけ

11: 2017/10/29(日)16:30:22 ID:sRT
考える上で参考になったのがニーチェの「君主道徳・奴隷道徳」の概念です。

君主道徳の特徴は自己肯定、傲慢、主動であり“強くなれば思い通りに行動できる。だから強いことは良い。自分を弱くするものは悪だ。”と考え、奴隷道徳は自己否定、謙遜、慈悲で“強い者は自分勝手に振舞う、だから強いことは悪い。そしてその反対の弱い者は正しい。”と考えます。

13: 2017/10/29(日)16:32:32 ID:sRT
君主道徳のがカッコええやん

21: 2017/10/29(日)16:35:29 ID:Tgb
>>13
ニーチェはそう言っとるで?

15: 2017/10/29(日)16:33:31 ID:MGo
君主道徳はリアルな争いを起こしそう

17: 2017/10/29(日)16:34:23 ID:sRT
>>15
強者ならそれに勝利できるから
さらに強くなるんやろ
めちゃええやん

16: 2017/10/29(日)16:34:21 ID:0VO
陰キャラが陽キャラを見て嫉妬のあまり「陰キャラこそが正義!陽キャラは悪!」と言い出すのがルサンチマン
いつの間にかそれが基準になって「みんな陰キャラのようになれ」と言ってるおかしな教えがニーチェにとってのキリスト教

20: 2017/10/29(日)16:35:11 ID:sRT
>>16
チャラい奴は頭が悪い!とか
情けない話やな

23: 2017/10/29(日)16:36:30 ID:0VO
>>20
まさにそれ
陽キャラの話は薄っぺらい、陰キャラの方が面白い奴が多い
みたいなこと言うのが現代の典型的なルサンチマン

25: 2017/10/29(日)16:37:50 ID:sRT
>>23
あーそれワイにも思い当たるとこがあるから気を付けんとな…

24: 2017/10/29(日)16:37:16 ID:MGo
>>20
中高の教師とかそんなんおったな
なお真に受けてしまった模様

27: 2017/10/29(日)16:38:35 ID:7wR
1

でもなぁ不快と嫌悪感にドライブされて生きるのしんどいし
実際ニーチェさん世の中憎んで馬鹿にして悲惨な人生送ったわけやし

28: 2017/10/29(日)16:39:26 ID:MGo
なんやニーチェさんはルサンチマンさんやったんか

29: 2017/10/29(日)16:39:53 ID:sRT
弱者の癖に君主道徳を持っているかのように振る舞うのが一番アホなんかな

30: 2017/10/29(日)16:40:33 ID:UyV
>>29
別に全然構わんやろ
問題は現状の自分に満足しきって
さも自分はすべてを知ったように振る舞うことや

33: 2017/10/29(日)16:42:32 ID:sRT
>>30
そういえば宗教とかスピリチュアル()に見られる「悟り」って「さも自分は全てを知ったように振る舞う」っぽいな

34: 2017/10/29(日)16:44:21 ID:UyV
>>33
宗教に関しては本当に厳しい戒律のもとやってるのもあるからバカにしたらアカンで

31: 2017/10/29(日)16:40:57 ID:Tgb
梅毒のお陰でちゃんと人間(のライン)を超えたから(震え声)

32: 2017/10/29(日)16:41:06 ID:MGo
弱者ほど力は正義とか言いそう

36: 2017/10/29(日)16:46:40 ID:xis
>>32
権力者側とか既得権者側の人間でいたがる弱者ってのもあるからな
プアホワイトの思考だ、あれもルサンチマン

37: 2017/10/29(日)16:47:04 ID:Yyy
単に恨みって言うよりその恨みをエネルギーに変えて何かをしようとするって感じかな
典型例が共産主義
君たちが貧しいのにあの金持ちを見たまえ
彼らは君たちの富を不当に奪って豊になっている
彼らの富は本来君たちのものだ
さあ立ち上がって君たちの富を奪い返したまえ・・君たちには復讐する権利がある
って貧乏人を煽って偽りの復讐心を植え付けて手兵に仕立てるのがそのやり方
韓国の反日なんかもこの例

40: 2017/10/29(日)16:48:33 ID:7wR
「大衆は馬鹿だ嫌いだ」ってニーチェさんは言うてたんやが
当の大衆が「大衆は嫌いだ」とか言い出してうんざりっていうのが現在

41: 2017/10/29(日)16:48:41 ID:UyV
正直ニーチェを信奉しても行き着く先は発狂と精神病棟やからな


やっぱ功利主義がナンバーワン!

45: 2017/10/29(日)16:52:11 ID:Yyy
ニーチェは彼岸を否定することから始めた
宗教に限らず死後の彼岸って架空点を設けることで因果応用を実現させていた
しかしニーチェは彼岸という世界を否定した、因果応報は現世で実現せねばならん
これを称して”神は死んだ”と言った
この意味を知らずに単に格好の良いセリフだからって意味も分からず”神は死んだ”とか言ってる奴が多過ぎ

48: 2017/10/29(日)16:56:52 ID:Tgb
>>45
なんか因果について誤解ある書き方に見えるんやが

あと、知らん言葉はググるんやで

49: 2017/10/29(日)16:57:32 ID:y5l
もうチサンマンション行くわ

50: 2017/10/29(日)16:58:14 ID:sRT
すっぱい葡萄の例でいうならば、単に「あれはすっぱい葡萄だ」というだけでは単なる負け惜しみであってニーチェ的なルサンチマンではありません。
狐が「ブドウを食べるのは人として(狐ですが)間違っている、ブドウを食べない人生が良い人生だ」と言ってそれを広めようとする、それがニーチェ的ルサンチマンです。

52: 2017/10/29(日)16:59:38 ID:UyV
キリスト教的な善悪思考が
ルサンチマンによって創られた虚構であることが露になったとき
キリスト教は崩壊する

すなわち紙は死なざるをえないのだ

54: 2017/10/29(日)17:03:55 ID:xis
>>52
キリスト教に限らず宗教と名のつくもの
もっと広く、合理的でない信念はすべて意味をなくすけどな

56: 2017/10/29(日)17:05:55 ID:UyV
>>54
宗教が非合理的かという問には答えはないが

科学はいまだ心のキュアは出来るがケアは出来とらん
そしてその役目としての宗教は未だ健全であり
世界においては広く根付いていることは事実やな

60: 2017/10/29(日)17:09:11 ID:xis
>>56
ニーチェに言わせれば、強い人間になれないやつらの理屈やろうな
宗教は道徳の代用にはならへんねん
それでも宗教から離れられんよわっちい連中がや、宗教は大切なんやとか
宗教に意味はあるんやとか、言い張るわけや

62: 2017/10/29(日)17:10:00 ID:UyV
>>60
まあそういってキリスト教捨て去ったニーチェがノイローゼになるんじゃあ説得力ないってもんやがな

55: 2017/10/29(日)17:05:22 ID:EXb
例えばイッチが漫画家ワナビーだとして
気力共に充実しとる10代後半くらいまでは尾田栄一郎ってクソだよなワイの方が売れるわってうそぶける
でも30すぎる頃になると両者の差は明らかで尾田っちは絶対者、イッチは底辺雑魚ワナビーの図式が固定化する
絶対者が思うがままに動く一方、何もできないイッチはそれを見て恨みや嫉妬を増大させ他者や社会へ責任を転化させる
これがルサンチマン
ただしニーチェは絶対者は絶対ゆえに底辺の恨みの凄まじさ、一度火が付いた時の恐ろしさを知らんので
ルサンチマンが負のパワーを転化した際にはあっさり倒される可能性を示唆しとる
イッチが尾田憎し一点で作品作って大ヒットさせたらこれに当たるわけ

58: 2017/10/29(日)17:07:52 ID:sRT
>>55
底辺の恨みの凄まじさ…
女性は本能的に非モテを恐れてるのかもしれんな

64: 2017/10/29(日)17:10:13 ID:Tgb
>>58
ニーチェスレで言うのも変やけど、恐れられてるから非モテなんやない?

67: 2017/10/29(日)17:13:21 ID:0VO
>>55
燃え上がる嫉妬を作品作りの意欲に転化するならそれはニーチェが批判するタイプとは違う
そこから「売れてる尾田は三流、売れないワイこそが一流」と言い出してひたすら尾田叩きに人生を費やすようなタイプをニーチェは批判しているんや

59: 2017/10/29(日)17:08:46 ID:OQZ
ルサンチマンってあかんことなんか?

61: 2017/10/29(日)17:09:14 ID:Tgb
>>59
ニーチェは別にそれについての善悪を論じてはいない

63: 2017/10/29(日)17:10:12 ID:xis
>>59
善悪は論じないが
ルサンチマンを抱えとるおまえは弱いと見下していたやろな

68: 2017/10/29(日)17:13:26 ID:Tgb
>>63
まぁ超人の重みを背負って歩く原動力にはなりえんとぐらいは思ってたような気はするな
足らんと言うよりは不適切とかの意味で

65: 2017/10/29(日)17:11:21 ID:UyV
満足な豚であるより
不満足な人である方が良い

やミ神

72: 2017/10/29(日)17:18:19 ID:sRT
ルサンチマンを抱えてると何が問題だと思う?
現状の惨めな状態が幸せなんだ!!って意地張って努力しなくなるとか

74: 2017/10/29(日)17:20:36 ID:xis
>>72
ニーチェはな生命の伸長、つまり生きるってことを価値を高めたい
と思うたわけや、ルサンチマンいうのはその邪魔なわけや

75: 2017/10/29(日)17:20:40 ID:Gub
>>72
現状が幸せだなんて思ってないよ
じゃあ、なんで幸せじゃないんだ?
それは俺が悪いからだ
それならばどうすればいいか?
神を盲目的に信じることで死後に救いを求めよう

こういうのが人間の本来の価値観からずれたルサンチマンによるゆがんだ価値観だって批判したんだよ

69: 2017/10/29(日)17:15:45 ID:Gub
ニーチェは弱者が僻み感情をもって、それを自分自身に向けさせることによってキリスト教による徹底的支配が中世では成立したした
今ではキリスト教の力は弱まってニヒリズムに傾倒する者なんかも増えたけど、それは弱者がキリスト教価値観を穴埋めしてるに過ぎない
ここまでルサンチマンの話やね
だから既成の価値観を捨てて本来の人間の持つ力を中心とした価値観に立ち戻りなさい、みたいなことを言ったんやで

71: 2017/10/29(日)17:18:07 ID:OQZ
>>69
ええこというてるやん

66: 2017/10/29(日)17:13:14 ID:EXb
ルサンチマンこじらせた奴は
絶対者を悪で自分は善という図式にこだわるようになるが
ニーチェに言わせるとそうじゃない両方とも善なんやでなので
ルサンチマンエネルギーを昇華させて成功すれば二つの善は共存できる
上の例だとイッチが歴史大河漫画で天下取れば尾田栄一郎なんてどーでもよくなる感じ

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1509259356/

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