no-image

美人ベトナム実習生、月収1万5千円で働かせられた上に借金100万円→国外追放

人気記事
1 : 名無しさん@涙目です。 :NG NG BE:822935798-PLT(12345).net

銀行と高利貸から計約100万円を借金し、母国の送り出し団体に手続き料(約75万円)と保証金(約25万円)を納めて来日したが、低賃金で返済は滞っていたからだ。

 この4カ月前、広島市の食堂運営会社に受け入れられ、大阪府内の官公庁の食堂に派遣された。ただ、仕事は少なく手取りは月約1万5000円で、母国のレストランで働くよりも待遇は悪かった。


 「1日だけ出張に行くぞ」と言われ、急きょ向かった長崎県内の高校の寮で、明け方から寮生の朝食を準備する勤務が2カ月続いた。ビジネスホテルから職場に通わされ、十数万円の給与から諸経費が引かれ、手取りは6万円ほどだった。

 ベトナムのハロン市出身。シングルマザーで長男(7)を実家に残し、学費を稼ごうと来日。元炭鉱労働者の父親は体が弱く働けない。市場で働く母親のアルバイト代でチャンさんの長男の学費を賄っている。

 借金の不安で押しつぶされそうになった。待遇の改善を求め、受け入れ団体と実習先を支援する組織に電話したが、帰国させられそうになったのは、その直後だった。…

「助けを求めたのになぜ帰国なのか。実習生をバカにするな」と悔しさを隠せない。

(省略)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする