1657d2fbd924eb52705c6e7d45e15e09.png

[悲報]コンビニが人手不足で店員が悲惨な現状に・・・

人気記事
1: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:39:46.94 ID:CAP_USER9.net
さまざまな業界で起きている人手不足は、コンビニ業界にも深刻な影を落としている。フランチャイズ店の中には、アルバイトの募集をかけても応募がなく、「一人あたりの業務量も増えている」という。たとえば、ローソンでは、従業員がコンビニコーヒーを客に手渡しする方式が採用されているが、このやり方が昨年、「コンビニ店員の業務負荷尋常じゃねぇぞ」とネット上で話題になった。一体、コンビニの労働環境はいまどうなっているのか、従業員たちに聞いた。(弁護士ドットコムNews編集部・山下真史)

●「手渡しコーヒー」に象徴される「小さな負担」の積み重ね

セブンカフェが大ヒットして以降、どのコンビニチェーンもこぞって「淹れたて」のコーヒーを販売している。ローソンでは、独自にコーヒー専門家を認定する「ファンタジスタ」制度を導入して、従業員たちの「やりがい」にもつなげようとしている。ローソンの竹増貞信社長も、手渡しコーヒーは「心のふれあい」と強調する(日経BP・2017年11月ウェブ掲載より)。

しかし、「ふつう」の従業員たちにとって、手渡しコーヒーは負担につながっているようだ。都内にあるローソンで働く藤田真人さん(仮名・40歳)。その店では、1日300杯のコーヒーが売れている。朝の通勤時間帯など、つぎつぎと注文されると、その作業に人をさかれてしまい、すぐに長蛇の列ができるという。一杯を渡すことは大したことがなくても、同時に客から求められると、まさに一杯一杯の状況に陥るというわけだ。

藤田さんは「たしかに客とのコミュニケーションは大事だと思いますけど、ふれあい?やりがい?ファンタジスタ? 暇な店の話でしょ。僕だって、そんな暇な店で働きたいですよ。うちも、セルフ式にするだけで、相当ラクになるんですけどね」と、少しうんざりした表情を浮かべた。

1月中旬の約10日間、都内のあるローソンで、毎朝コーヒーを買いつづけてみたところ、たしかに店員が、コーヒーを淹れてくれてうれしい。だが、時間がないためなのか、手渡すときの言葉は「はい」「どうぞ」とそっけない。ファンタジスタのいないその店は、少なくとも「心のふれあい」や「おもてなし」はあまり感じられなかった。

●簡単だけど、「永遠に終わらない」作業

手渡しコーヒーは、あくまでローソンだけの話で、「個人的には大した作業じゃない」という人もいた。ただ、コンビニのさまざまな業務は、一つ一つが単純なものだったとしても、たくさん積み重なることで、従業員の大きな負担になっているのはたしかだ。

福岡市にあるコンビニの元従業員、堀江太一さん(仮名・30歳)は「棚の整理、商品の補充なんかは、永遠に終りません。オフィス街ということもあり、客も並ばされると、イライラしていて、こちらもかなり気を遣いますよ」と打ち明けた。

さらに、やりがいのなさも問題になっているという。

先ほど登場したローソンの藤田さんは「コンビニ店員は、専門職でも技術職でもない。マニュアルもありますよ。結局は、本人のやる気の問題なんですが、来る日も来る日も同じ作業で、やりがいはなく、先も見えません」と苦悩している。

都内のあるセブン?イレブンで働く島津美子さん(仮名・33歳)も「仕事自体は簡単ですよ。言葉の壁がある外国人でも問題なくできるんだから」と豪語する。島津さんによると、コンビニ店員は、客とほとんど会話をする必要がないため、「コミュ力」がなくても働ける。だが、店員同士のコミュニケーションもなく、「殺伐とした職場」だと感じている。

●アルバイトはほとんど採用できていない

実際にどれくらい人手不足なのだろうか。藤田さんによると、週1回土曜日、(夜間を一人で回す)ワンオペの日があるという。「アルバイトはほとんど採用できていません。採用できても、すぐにやめてしまいます」。藤田さんは、コンビニ店員歴15年を超える「大ベテラン」で、今も週5日の夜勤シフトに入っている。

>>2以降に続く

2018年02月02日 10時18分
弁護士ドットコムNews
https://www.bengo4.com/c_5/n_7368/

★1が立った時間 2018/02/03(土) 00:29:48.70
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517616648/

引用元:

2: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:40:23.14 ID:e6SvPgyS0.net
要するにFCの犠牲者なのよ

店長もバイトも

250: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 12:15:46.92 ID:OYBPf0Zg0.net
>>2
FCなんて中間搾取型の屑ビジネスモデルは、そのうち崩壊するよ。人材消費型ビジネスは
この10年で全て終焉を迎える。人件費払えないんだから、ロボや自販機、通販主体になるだろうねぇ。
464: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 12:44:02.21 ID:koyifXJg0.net
>>250
でも昭和の時代から長いこと続いてきてるやん
オーナーだけに負担を強いて本部だけが肥えていくシステムなんか
さっさと廃れたらいいとは思うけどさ
それでも、それにのっかるオーナーがおるんだから続いてるんだわな
3: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:40:42.47 ID:qattlebP0.net
「殺伐とした職場」
4: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:41:16.55 ID:5ST4f4x70.net
コーヒー、肉まん、揚げ物
レジしながらファーストフードの厨房もしなきゃいけないとかw
708: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 13:36:31.60 ID:jvfe3UpB0.net
>>4
まだあるぞ、
おでんの補充、
預かってる荷物のお渡し、
雑誌取り置きサービス、
公共料金の決済代行、
おせち、恵方巻、バレンタイン、お中元、ハロウィン、クリスマス、お歳暮のノルマの加担強制
タバコを番号じゃなく銘柄で言う客の応対・・・

これらを笑顔でこなさないと怒られるしな。


918: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 14:25:32.61 ID:WPgg7i+YO.net
>>708
大変やな…
コーヒーくらい無人で受け取れるようになればいいのに
5: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:41:24.12 ID:psL6VUon0.net
嫌ならやめろ
代わりはいない
11: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:43:18.77 ID:zVsansl50.net
>>5
ワラタ
140: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:59:17.63 ID:/XMCDw0B0.net
>>5
まんまだなw
373: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 12:31:53.25 ID:KM93bldd0.net
>>5
いないのかよw
513: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 12:51:55.31 ID:zb/jAegq0.net
>>5
おもしろいw
619: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 13:14:25.40 ID:MKVBP0kJ0.net
>>5で終わってたw
7: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:41:53.88 ID:bLHvUYar0.net
お客も手渡しのサービスなんて求めてないようなw
ローソンは経営者が無能
17: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:44:08.71 ID:euYzRjZT0.net
>>7
そういう問題じゃない
本部が無能
本部が人件費を負担すればいい
20: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:45:08.57 ID:RXXFBder0.net
>>7
なんつーか、キオスクみたいな便利を求めてるのに
レジの仕事増やしたらいかんだろと思うのよ
92: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:54:46.21 ID:TUYO9LZv0.net
>>7
自分が負担しない物は幾らでも要求してるだけだよ
商品販売以外のサービス系の業務は手数料取ってるが全部赤字
オペレーションに掛かる時間分の5%も手数料の出てない
本部はオペレーションコスト一切負担しないんだから儲からない仕事だろうがやらせる
645: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 13:21:05.23 ID:qimlxIqV0.net
>>7
禿同
セルフのほうが気も使わずいいわ
8: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:42:39.81 ID:e6SvPgyS0.net
本部だけが潤う

店は十中八九、四苦八苦

622: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 13:15:40.35 ID:MKVBP0kJ0.net
>>8
もうフランチャイズ契約は法律で禁止した方がいいかもね
やってることは事実上ヤクザの上納金みたいなもんだし
9: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:42:56.19 ID:ean4vMFi0.net
時給上げろ はい解決
10: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:43:14.44 ID:FM9BYTqt0.net
コンビニは労働力搾取のかたまり。
使うだけ使う

使い捨て

12: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:43:24.00 ID:N9eaLevP0.net
コーヒーはセブン
おでんはファミマ
13: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:43:40.55 ID:O3gshOUu0.net
客にやらせよ
14: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:43:53.22 ID:dL2ezsvr0.net
今時ならカップにバーコードなりQRコードを印刷しておいて
サーバーにセットしたら自動で出てくるような事できると思うのだが
何処もやってないんだよな
69: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:52:18.19 ID:GhkeTniu0.net
>>14
「コンビニのありとあらゆる業務を自動化する」っていうのがトレンドになれば
設備投資も増えて経済が活性化されるかもね。

Amazon Goは目の付け所が本当にすばらしい。

16: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:44:07.99 ID:wJ5plK2g0.net
あのねえ
やりがいってのは金で決まるんですよ
403: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 12:35:21.65 ID:ew7hgEOI0.net
>>16
そうだな。
あと仕事量と金のギャップだよね。

コンビニの仕事が大変でも時給一万円ならイキイキと楽しく働けるよね。

18: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:44:42.40 ID:E4hoSaJM0.net
ローソンってすき家みたいだな
19: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:44:47.72 ID:ZZeiQx1A0.net
覚えるサービスだけでも大変そう…
21: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:45:27.19 ID:L3ussOQG0.net
本部の奴隷になる必要ないよ
22: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:45:42.98 ID:I0vfGBxS0.net
フランチャイズは狂気のシステムだな。
客に商品を売っているというよりかは、オーナーに売っている状態。
576: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 13:04:06.17 ID:hiYE7HXg0.net
>>22
代わりに誰でもオーナーになれるよ
儲かるかは場所しだいw
23: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:45:46.72 ID:+yzAqr7t0.net
使えなくなったら新しいのと入れ替える(´・ω・`)

店員のことね。一応、念のため

31: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:47:09.07 ID:9iK5owQu0.net
>>23
新しいのはなかなか手に入らなくなってきた
25: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:46:16.20 ID:xxdqkeeP0.net
自販機で買えるもんは店内割高にしていいと思うわ
27: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:46:40.33 ID:9MTX92fW0.net
都会はもうコンビニそのものが時代に合ってない
破綻して当たり前
28: 名無しのスコールさん 2018/02/03(土) 11:46:47.88 ID:W/iHUiUk0.net
豊かな暮らしは誰かの犠牲で成り立ってるってことだろ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする