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将来造型師になりたい人とかいる?

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1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)09:31:38 ID:WhR

どんな夢や希望を抱いてるか聞きたい
そしてその希望を絶望に染めたい(嘘
3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)09:37:58 ID:Cgv

それがなんなのかもわからない
5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)09:51:27 ID:WhR

>>3
この場での原型師は主にフィギュアとか玩具を作る人 としての原型師とさせてもらうよ

フィギュアの教科書 原型入門編

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)09:41:05 ID:1Rk

造型師とか原型師とか違いがわからなくなる
5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)09:51:27 ID:WhR

>>4
原型師 は生産の元になるモデルを作る人間を指すことが多くて 造型師はアーティストを指す場合か多いよ
基本本人がどっちを名乗ってるか位の差かもしれない
6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)09:59:13 ID:qH4

友人にいるが副業だぞ
8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:03:15 ID:WhR

>>6
個人でやるなら復業必要だろうなぁ
自分は企業に属してるから気楽なものよ
7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)09:59:17 ID:L5g

最初、金型を作るCADとかCAMの技術者の事かと思った
8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:03:15 ID:WhR

>>7
そういう技術が必要にもなるよ
特に玩具メーカーは
9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:16:19 ID:WhR

復業云々のとこは正確には企業で原型師やってた人と最初から外注で始めた人とではかなり差が出るから
一概に副業必須でもない場合もあると訂正いたします
11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:18:36 ID:zFn

>>9 ご友人は本業があって、
空いた時間に副業で造形やってるってことだろ

本業じゃ食って家内から副業やってるじゃ
ないと思うのだけど

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:22:43 ID:WhR

>>11
まぁどっちにしても企業に属さない外注としてはいろんなパターンがあるから一概に言えないって意味で補足したよ
10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:18:16 ID:l19

造形師ってどうやってなるの?
ハロワで普通に募集してるの?
12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:21:36 ID:WhR

>>10
ハロワでも極たまーに マイナビならいくつか出ることもあるっぽい
自分は2回転職してるけど最初は専門学校からバイトで入って正社員になって一回目の転職は縁故で二回目はマイナビで見つけた
13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:22:37 ID:lN5

なりたいとして、どう絶望させてくれるの?
15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:24:47 ID:WhR

>>13
んーそんなに絶望することもないかも?
ただ人と会いたくないから家で外注でやるって人には絶望を感じる世界かもしれないし
ブラック比率9:1くらいだから人によってはきついかも が大きいかなぁ
細かいとこは色々あるけどジャブはそんなとこ
16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:25:49 ID:lN5

ちなみにどんな仕事するの?
17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:29:49 ID:WhR

>>16
自分は最初の会社では先輩が粘土で作ったフィギュアとか玩具をキャストに置き換えてひたすら磨いて綺麗になったら複製して彩色 ってのと
一個前と今の会社ではCGで造型作って出力機で出力して取引先に渡す とか
内部に動く機構組み込んだりとか
テレビ撮影とかライブの舞台上のアイテムとか作ったりするよ
企業によって得意分野が違うからあくまでも自分の場合だよ
18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:35:48 ID:lN5

芸術的技量がないと
成り立たないもんなの?
21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:43:26 ID:zFn

>>18 神的原型師はともかく、
3Dデータあれば立体できるようになっちゃった世界だから
多分先細り
22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:46:20 ID:9ik

>>21
芸術的技量って奴についていうなら
立体出力が出来るってだけじゃその素養が不要って事にはならないだろ
25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:50:57 ID:WhR

>>22
どっちの意見も正しいとは言えるよ
結局作るものによっては美的感性が必要なものもあるし ものによっては三面図を投影するだけて出来るものもあるしクライアントが求めるもの次第だよ
23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:46:21 ID:WhR

>>18
芸術性より 与えられた情報でクライアントが頭のなかだけで考えているものが作れるかどうかが必要かも
パッケージに名前が出る人とかはまた別かなぁ
19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:37:52 ID:0wu

なお中国
23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:46:21 ID:WhR

>>19
うちも生産は中国でやるけど原型は中国ででやると無駄に失敗すること多いかな
20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:42:34 ID:9ik

これからは粘土よりCGなん?
24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:48:18 ID:WhR

>>20
金型をデジタル形式で掘る工場が増えてきてるから粘土やキャストやパテは減ってきてはいるかなぁ
もちろんまだアナログも需要はあるけど今から始めるとなると狭き門かも?
26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:51:34 ID:lN5

例えば、絵が描けない、粘土細工も作れない
ような人間でも仕事になる?
28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:54:09 ID:WhR

>>26
自分が知ってる人の中には前職が造型と全く関係ないし絵もかけないって人もいたよ
でも基本技術職だから会社が社員を育てる所じゃなければまずなにもやったことがありませんだと採用難しいと思うよ
27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:53:20 ID:zFn

3Dプリンタのための
美少女フィギュアモデルソフト
(アールPGツクールみたいなツクールシリーズ)
は何種類も販売される予感がする
29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:56:17 ID:WhR

>>27
正直極簡単なモデルを「組める」ソフトだとあまり需要がないよ
フリーフォーム ズィーブラシ フュージョン360 ライノセラス辺りがいじれないと絶対無理とは言わないけど難しいと思うよ
31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:56:50 ID:zFn

>>29 だからこれから出るって話
35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:00:26 ID:WhR

>>31
うん 出たとしても企業では採用しにくいよ
プログラムとしても人としてもだよ
実際数十年有用であると使われている3D-coatってソフトが破格にやすくて使いやすいけど採用基準に満たない事が多いよ
38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:02:04 ID:9ik

>>35
ツクールを引き合いに出してるので素人用想定なんでねーの
41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:03:47 ID:zFn

>>38 プロでもデータ原型師と手動原型師、
どっちの方が安くて早くて注文つけやすいかって話になるんじゃないかなあ?
量産型フィギュア作る場合は特に
47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:08:00 ID:WhR

>>41
修正の早さや初動はデータが早いかもね
細かいところを作るのもデータが向いてるけど
怪獣とか柔らかな形のものはアナログがいいって人もまだいるね
32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)10:58:05 ID:lN5

3Dプリンタがもっと
改良、安くなって
データ食わせるだけで完塗りフィギュア作れるとかね
フィギュア買ってくるより
安いとか、二次創作データが流通するとか
10年後にはありそうな未来だな
37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:01:40 ID:WhR

>>32
そういうのは正直怖いとこだよ
まぁそうなったらそういう機械を導入するだけだけどね
39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:02:05 ID:zFn

>>32 現在のイラストレーター崩壊の現場の
次は多分フィギュア業界崩壊来るかもしれんからね


企業も高い原型師雇うより
データで作ってくれる方選ぶやろ
プリキュアのエンディング見てたらもうこれやなって思う
てか、これもデータでコレクトする世界になるかもしれんのう

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:05:12 ID:WhR

>>39
プリキュアとか映像系の3Dかなりよくなったよね
外観作るだけの造型師はそのうち要らなくなっちゃうかもね
それでもまだ金型として使えるデータが作れる人が少ない事だけが救いかな
後数十年はダイジョブそうだよ
36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:01:22 ID:lN5

汁男優になろうか造形師になろうか迷うな
45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:06:07 ID:lN5

まず、ラブライブのライブシーンみたいな
3Dデータっぽいフィギュア時代が来て
だんだん手書き絵みたいなものも
自動作成できるようになっていきそう
49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:11:14 ID:lN5

俺ファギュアはセンチネルの機動歩兵しか
持ってない。あれはたしかに手に取りたくなる
デザインだった
50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:11:41 ID:zFn

データいじれない人からまず脱落していって、
センスないやつがそぎおとされる世界になるやろ

正直、腕のいいやついがいはもう穴に火がついてると思うよ

ソフトの進化の早さ、なめすぎ

54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:19:15 ID:WhR

>>50
前半は賛成だけど後半はどうかなぁ
正直企業が使いたいと思うレベルの造型師は足りてないんだよね
それは腕だけじゃなくて早さとか色々だけどね
57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:28:55 ID:zFn

>>54 イラストレーター値崩れ事件のとキモそうだけど
企業だけで見てない方がエエで
企業に属してない趣味レベルでプロ級の素人はたくさんおるからなあ…

クリエイターがもてはやされるとそいつらがすぐに
転職しにかかる
今まで金にならんかったのが金になるからな
もうひとつの懸念は
いらすとやみたいな、基本データを無料配布するやつが出た場合やな

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:32:54 ID:WhR

>>57
んーオリジナルイラストとか大量にイラストが必要なアプリとかはわかるけど版権物で監修が厳しい物はまだまだ企業じゃないとメーカーがそもそも嫌がるからまだそこまでは かなぁ
あと 金型に出来るデータが作れないクリエイターはやっぱり需要ないから自分の業界とはかち合わないからまぁそこまでは重く受け止めてないね
59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)11:50:12 ID:zFn

なるほど、プロ級の素人束ねて起業したら成功しそう()
62: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)12:06:52 ID:caF

作ってる人の側には作り手の主張みたいなものがあるのかも知れないけど
消費者にはそれがわからない

特徴をだして ぱっと見であ!この人!みたいにならないと
いけないんだろうねぇ

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)12:11:39 ID:WhR

造型師は自分らしさがあるのは確かなんだけども 玩具の原型師は誰が見てもアニメのもしく漫画のキャラをそのまま立体化したとわかるように作らないといけないとこあるから正直自己主張激しいオリジナリティ要らないんだよね
もちろんコンセプト系は別だけどね
70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)12:15:47 ID:caF

本業じゃないけど 稼いでる人っているのかなぁ
86: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)13:19:18 ID:caF

Newsで使われる模型で
とてもしっかり作ってあるのに扱いがぞんざいなのみると切なくなる

きっとなんどもダメだしされてるんじゃないかなーって


フィギュアの教科書 原型入門編
造形師×写真家 クロコダイル
アニメ作画監督の女のコキャラ作画術 キャラデザ・動き・カゲつけ

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1523838698/

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