[EV]怒声に週末稼動、テスラ「モデル3」目標達成の舞台裏

人気記事
1: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:12:06.58 ID:CAP_USER.net
https://jp.reuters.com/article/tesla-factory-idJPKBN1JU0KM

トップNews
2018年7月4日 / 08:28 / 2時間前更新
焦点:怒声に週末稼動、テスラ「モデル3」目標達成の舞台裏
Alexandria Sage and Salvador Rodriguez
[サンフランシスコ 3日 ロイター] – 米カリフォルニア州フレモントにある米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O)の組立工場では、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、エンジニアを怒鳴り散らしていた。

新型セダン「モデル3」の生産をフル回転で続けるため、テスラは他部署から従業員を動員。このため、主力セダン「モデルS」とスポーツ用多目的車(SUV)「モデルX」の生産が滞った。また、従業員は週末もシフトに入ることが義務付けられた。

テスラは、週5000台という「モデル3」の生産目標を達成するため、6月最終週にあらゆる手段を尽くした、と複数の従業員がロイターに語った。同モデルは、赤字続きのテスラを収益改善の軌道に乗せ、EV製造メーカーでも大量生産できることを証明するために不可欠だとみられている。

稼働時間を延長したり、他部署の従業員を動員したりすることなく、テスラが毎週のようにこの目標を達成できるかは、また別の問題だ。そして、その点を投資家は気にしている。

米国株式市場で、テスラの株価は7.2%下落、310.86ドルで3日の取引を終えた。

生産目標の一里塚を1日朝に達成するまで、マスクCEOは「モデル3」生産ラインの周りをうろうろ歩き回り、昼夜を問わず動く生産ラインがロボットのトラブルで遅れたり、停止したりすると、エンジニアたちを叱りつけていたと、従業員の1人は話した。

テスラは、主力工場の外に巨大なテントを作り、新しい生産ラインをわずか2週間で完成させた。組み立てラインの設計に数年かける自動車業界では、前例のないやり方だ。テスラによると、先週生産された「モデル3」の2割はこのテント内で製造されたという。

「私たちのラインから一日中動員して、モデル3に足りない人を補っては、生産ラインを動かし続けていた」と、「モデルS」の生産ラインで働く従業員は1日、ロイターに語った。

「5000台の目標を確実に達成するため、モデルSよりモデル3を優先して塗装していた。塗装部門は、台数に対応できていない」とこの従業員は語った。

「モデル3」に力を入れるあまり、「モデルS」の生産ラインは、塗装工程入りが予定より800台ほど遅れていたと、この従業員は話す。

「モデルS」と「モデルX」の生産ラインが遅れれば、両モデル合わせて10万台という2018年生産目標の達成が脅かされかねない。テスラは今年上半期、合計4万9489台を生産している。

テスラは、両モデルの生産に遅れは出ておらず、6月最終週は「モデル3」のほかに、この2つのモデル計1913台を生産したと説明する。また、同社の広報担当者は、「モデルS」と「モデルX」の生産ラインで働く従業員が、「モデル3」生産を自主的に手伝ったと述べた。

テスラによれば、「モデル3」の生産台数は第2・四半期に2万8578台で、昨年7月の生産開始以来、累計生産数は4万989台に達した。

先週の大掛かりな生産てこ入れは、従業員の就業規則の改定も伴った。週末シフト入りを義務付けた後、テスラは、週末勤務は最低でも1週間前に告知するという規則を撤回したと、従業員2人が明かした。
(リンク先に続きあり)

引用元:

2: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:16:15.25 ID:KGhXovSS.net
だめだこりゃ
225: 名無しのスコールさん 2018/07/05(木) 04:10:44.38 ID:aOhfYb4n.net
>>2
生産されたモデル3は初期不良の塊だろ
初期ロットの恐怖www
3: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:17:58.35 ID:/3HowpXe.net
怒鳴り散らす経営者ってw
17: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:35:17.67 ID:opVcUkMA.net
>>3

本田宗一郎をディスってるわけか。

24: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:38:03.64 ID:/3HowpXe.net
>>17
時代が違うわ
いまどき教師が体罰みたいなもんや
8: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:27:35.42 ID:g11TxQfN.net
怒鳴り散らしても問題は解決せんだろうに
10: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:31:16.88 ID:bwpdcS1c.net
怒声飛び交う工場で生産された自動車なんかに乗りたかねえw
15: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:34:31.47 ID:FFuNnLFl.net
>>10
じゃあ日本車にはもう乗れないなw
19: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:36:11.08 ID:N1FqbFdr.net
>>15
特に飛び交ってないよ
11: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:32:02.08 ID:fDYXmwdb.net
モデル3優先で、他の車種は後回しって噂は本当だったなw
12: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:32:28.91 ID:HhV9xjYW.net
絶対質悪いだろ笑
14: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:34:02.19 ID:IB3+x9EZ.net
やっぱこいつただの投資詐欺師だよな
モノ作りの経営者じゃない
18: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:35:43.79 .net
イーロンマスクさんは、全自動で製造するから早く確実に高品質なクルマが出来るって言ってたよね(´・ω・`)
21: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:36:51.73 ID:lb9vvzxo.net
-7%だっけ?そりゃ、暴落するわ
25: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:38:16.48 ID:Aqt4AdBB.net
人足りてないのか
リストラしたばっかちゃうんけ
28: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:41:51.67 ID:LuOGV0gF.net
そのまえに全自動で車作るマシン作れよ。
31: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 17:51:12.12 ID:+60q80GU.net
テントでラインとか泥縄じゃないか?
38: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 18:25:09.95 ID:39m2ksYG.net
https://www.bloomberg.com/graphics/2018-tesla-tracker/

このきよきよしい詐欺師っぷり

42: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 18:37:44.47 ID:SAsMRqVE.net
あとキャッシュカウのモデルXとSの生産を後回しにしてるのも財務的には痛いな。
モデル3はリアルに原価割れだから。
倒産一直線だな。
45: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 18:41:49.90 ID:Mr36ZN7f.net
やっぱ歩留まり無視して出荷しただけやん
50: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 18:59:03.58 ID:wRi6XXJ8.net
この記事最後まで読んだかw

>高速で動く組立ラインによって、「従業員は次々と負傷することになり、
>(マスクCEOは)人手の問題に直面するだろう」とこの従業員は警鐘を鳴らす。
>「人が動ける速さには、限界がある」

「人が動ける速さには、限界がある」

52: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:03:40.06 ID:lb9vvzxo.net
>>50
あたまおかしい、と言うより、
ストレートにコイツ馬鹿なんじゃね?
54: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:09:59.95 ID:u5FqaYrQ.net
詐欺も終わりに近づいてるな
58: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:16:54.36 ID:WmlAu4is.net
この週に生産されたのめっちゃ品質悪いやろw
小学生でも分かるわ
59: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:19:00.32 ID:u5FqaYrQ.net
>>58
全部ポンコツだから問題ない
60: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:19:09.81 ID:RMzkRylL.net
CEOがラインの間をウロウロしたり
2週間でテント製ライン新設したり

ダイナミックで愉快な会社だな
結構しぶとそうだ

63: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:26:59.99 ID:opVcUkMA.net
>>60
MBWAは経営の基本だからな。
おまえが無学だから知らないだけだ。
64: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:32:02.28 .net
>>63
MBWAホントに解ってる?
CEOがウロウロしたら一過性で逆効果なんだけど。
65: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:32:22.22 ID:2GwOsWdi.net
まさに創業者て感じだな
雇われ社長じゃ無理
206: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 23:31:12.97 ID:HhV9xjYW.net
>>65
創業者じゃないよ(笑)
66: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:34:02.89 ID:ZUlCuhBn.net
製造業勤めだけど一番最悪なのは何もわかっていない権力のある人間が現場を支配してる時だよ。
わかりやすいのは東日本大震災の時の菅首相
イーロンマスクもあれと同じだな。
68: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:37:17.86 ID:opVcUkMA.net
>>66
テスラ社の経営も現場も知らないお前が断言してるのはどう評価すればいい?
69: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:38:00.41 ID:ZUlCuhBn.net
現場がトラブってないときはMBWAは有効かもね
70: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:39:17.62 ID:opVcUkMA.net
>>69
経営はどうやって現場を管理するの?w
君の書き方だと丸投げ委任しろって見えるけど?
72: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:41:58.61 ID:opVcUkMA.net
フォード社が最初の経営危機に陥った理由は現場が勝手に暴走したからなんだけど
このケースメソッドも有名なんだけどなぁ。
73: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:43:26.06 ID:ZUlCuhBn.net
>>72


それは会社の中の仕組みが現場を暴走させる要素があったから。
京セラとか松下はその点しっかりしてる

78: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:47:55.40 ID:cfSASbkX.net
億万長者がこんな生活とはね
81: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:50:37.98 ID:3bbvWy8V.net
こんなの後から具合でるに決まってるよな
検査も適当だろうしサボタージュした人間がいただろう
まあ、そのころにはテスラ存在してないだろうから関係ないかもしれないけど
88: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 19:55:36.18 ID:Ri0a37p9.net
こんな作り方をした車を買わされる客が可哀想
93: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:01:42.00 ID:ZmCpvTfl.net
あれ全てオートメーションじゃなかったけ?
怒鳴る必要ってなんぞ?
99: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:09:17.91 ID:LlCZfQK7.net
ずっと不思議なんだが
なんで生産を既存企業に委託しようとしないんだ?
日系でもマツダとかならいけると思うが。
109: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:20:50.15 ID:FoaY3/XA.net
テスラは手作りの車というのが実態。
人手を増やし、仮設テントで作ればおのずと生産台数は増える。

EVは構造が単純なので、素人のアルバイトでも簡単に作れる。
場所さえあれば増産は自由自在。

110: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:23:03.75 ID:ZmCpvTfl.net
>>109
事故っても安全担保されてるの?
119: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:31:58.14 ID:vPlqfod5.net
大昔はそうだったんだよ
先端技術に何の補償もない時代を肌で感じたい馬鹿が買ってるの
124: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:34:15.63 ID:ZmCpvTfl.net
>>119
馬鹿は金持ちじゃないだろ…
理屈が通らない。
購買層が見えないんだよな…
121: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:33:10.12 ID:u3Bh6Lto.net
中国で作れよ、一日500台は可能だ。品質は知らんけど。
127: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:36:29.43 ID:b3wa1f1C.net
崩壊が目に見えてきたなあ
楽しみだなw
132: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:43:33.19 ID:vqO6mb53.net
先進的なイメージと違い泥臭い話だなwいいんじゃないのこれで強くなるよ
137: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 20:55:25.18 ID:eE6bgmUw.net
まあ、アメリカ人は普段、真面目に働いてないから怒鳴り散らしたところで自殺なんかしないだろうな。
144: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:05:32.85 ID:BFptrqCk.net
ドーピング 継続できないと意味ないわな
145: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:05:47.15 ID:4IZ0gGS8.net
あれ、アメリカって組織レベルでの問題解決アプローチは
得意だった筈じゃあ……

トップが現場エンジニアに怒鳴るって、昔の日本の工場かよ。
怒鳴っても現状は変わらんぞ。

147: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:10:57.11 ID:y06TsO2Y.net
これは言うほど大変じゃない
ちょっと計算してみりゃ分かるが週5000台って一台当たり2分くらいで生産すればいいんだから
ライン一つならちょっと大変だが3ラインなら一台作るのに6分でいいんだよ
早く動くには限界がある、なんて言うほどじゃない
大変なフリをしてるだけだよ
148: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:11:12.97 ID:u5FqaYrQ.net
154: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:17:52.41 ID:91l3peW8.net
>>148

金属サスペンションのモデルSやXですらこんな状況。
ましてや樹脂を使用しているモデル3のサスペンションはもっと危険なのは言うまでもない

折れる

http://teslabears.club/t/tesla-suspension-hall-of-shame/78/12

モデル3の壊れ方

テスラサスペンション壊れた事例
https://www.flickr.com/photos/136377865@N05/sets/72157658490111523/

157: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:22:12.73 ID:u5FqaYrQ.net
>>154
酷いな

カーブでサスが壊れて路外転落とか公道を走らせたら行けないレベル

179: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:49:24.24 ID:y06TsO2Y.net
>>154
テスラというかテスラのサプライヤーが安全だと判断してテスラに売り込んだのだろう
もしかしたら他社もこのサプライヤーの部品を使ってるかもしれないぜ
207: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 23:33:52.95 ID:Yi1sKJ9z.net
>>148
プラモデルかと思った
152: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:16:17.28 ID:u3Bh6Lto.net
だいたい電池が未完成のまま車に応用したのが悪い
単三電池1万本並べて恥かしいかぎりだ
こんなのが革新と呼べるか、ただの詐欺師だ
164: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:28:26.63 ID:91l3peW8.net
あと材質にもよるが油は危険だな。
油で樹脂は簡単に割れる。

サスペンションなんて油簡単に付着するだろ。

どうしてテスラ の設計者はこんな設計を選択したのか不思議。殺人者と言われてもおかしくない。

168: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:33:14.36 ID:opVcUkMA.net
コカコーラを飲むと骨が溶ける。

昭和時代の有名なデマだけど、何千万人の人が信じて
伝言ゲームように広まってコーラーを危険な飲み物にした。

170: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:35:55.79 ID:opVcUkMA.net
マクドナルドの牛肉100%はウソである
プロがコスト計算したが、あの価格では牛100%は無理だと言ってる

これも昭和の有名なデマだね。

171: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:36:27.19 ID:7kpyVJBf.net
テントの下で作られた車を一体幾らで売るつもりなの
172: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:36:37.43 ID:BFptrqCk.net
上にも書いたけど、寿命予測ってのはあくまで予測だから最後はやってみないとわからない
20年前からテスラがテストしてたってのなら別だけど
173: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 21:40:21.07 ID:FbdzUBnb.net
>>172
まぁ普通、そう考えますね。
テスラは経年試験を経ていないから、予測でしかものを言えない。
エビデンスなんて、そもそもテスラが持ってない。
182: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 22:02:18.57 ID:tgrwZVA2.net
中国の電気自動車工場だってテントでは作らないだろ
183: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 22:02:46.06 ID:91l3peW8.net
少しでもメカ設計した事ある人間ならテスラのサスペンションが殺人設計だと言う事は理解出来る。

というか量産車でプラスチックのサスペンションなんて採用してる事例はないだろう。
採用したら殺人の罪に問われる。

184: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 22:05:42.90 ID:YE7oyktJ.net
>>183
素人考えでは、ガワが特別軽ければアリなのかもしれないが、
テスラの電気自動車ってボディのあらゆるところにバッテリー詰めまくりだったよな…
187: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 22:09:19.01 ID:LYVUzGSj.net
品質より生産台数
189: 名無しのスコールさん 2018/07/04(水) 22:10:49.87 ID:VCTPd/L/.net
あはは。やばいな。
走る棺桶をマジで作りやがった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする