中国バイドゥ、「レベル4」の自動運転バスを実用化したと発表

人気記事

中国インターネット検索大手の百度はこのほど「人工知能(AI)開発者大会」を北京市で開き、李彦宏董事長兼首席執行官が「レベル4(特定エリアでの完全自動運転)」の自動運転バス「アポロン」を実用化したと発表した。

アポロンは同社とアモイ金龍連合汽車工業が共同で製造。大会中、李氏は金龍連合の生産現場で100台目のアポロンが完成する様子をオンラインで中継し、金龍連合の謝思瑜董事長は「車両にはハンドルもアクセルもブレーキもない。2時間の充電で100キロメートル走行できる」と説明した。

アポロンは百度の自動運転システム「アポロ」のレベル4自動運転ソリューションを搭載。謝氏は「観光地や工場の敷地内などで活用でき、既に商品化されたアポロンは北京市、河北省の雄安新区、広東省の広州および深セン両市、日本の東京都などで商業化に向けた運用が始まっている」と述べた。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180712/mcb1807120500007-n1.htm

関連:Baidu、日本各地で自動運転の実証実験へ。ソフトバンク子会社と提携 : IT速報

2:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 06:33:17.91 ID:RsGqfDGx.net

ただでも乗りたくない

3:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 06:34:35.26 ID:3jRVfE2e.net

(;`ハ´)  地獄行きアル♪

14:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:04:45.07 ID:99dHNjxd.net

レベル4はこわいな。そもそもゴミは買わないが

18:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:12:29.07 ID:wPvSvXPR.net

自動運転のレベル4って最終段階のことなのか?

29:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:28:53.08 ID:ccyHLsy5.net

>>18
レベルは自動運転の度合いを表してるだけだから最終段階とかは関係ないよ
一番難しいって言われているのはレベル3の、ユーザーの介入に対応した自動運転だったと思う

51:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 08:57:00.09 ID:dmjrdpo4.net

>>29
レベル5 だろ。
悪条件でも完全無欠の自動運転。

7:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 06:44:49.14 ID:l+DI3pDt.net

中国は自動運転とEVの勝者になりそうだわ。日本は無理・・・

138:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 14:18:28.38 ID:TXc9PhiP.net

>>7
日本は規制が多すぎて身動きできんからなぁ
何をするにも責任責任って五月蝿いし

9:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 06:48:59.47 ID:wPvSvXPR.net

中国すごいな
日本はだめだなあ
一番初めに自動運転の研究してたのにwww

112:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 12:48:51.35 ID:EBkoX+kk.net

>>9
挑戦者、成功者を引きずり下ろす日本と乗っかる中国
結果は自明だわな

10:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 06:51:52.76 ID:hQUHBF6q.net

>>1
中国の交通事情ってすごいからな、マナーどころか遵法の概念すら危うい
バスのレベル4自動運転?の実用化に成功?
国策で人殺ししても罪にならないような中国ですら、あまりにも危険

テスラの自動運転も問題だが、まだテスラの方が信用できるわ

74:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 09:40:52.86 ID:CdqOPLoK.net

>>10
それでも、ノウハウはたまるね

13:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:04:24.03 ID:hvOj6Pe2.net

自動運転技術の先端を行ってるな。
制度的に政治の後押しとか、いろいろ優遇ありそうだし強いな。

事故率が100分の1になっても、1回事故があっただけで日本じゃ自動運転停止になりそうな軟弱基盤では100年後も無理そう。

16:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:09:03.78 ID:favHTHJg.net

実験台で何万人死ぬかな?

21:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:19:08.81 ID:JneRrD3Z.net

中国だと人が運転する方が危険だから自動運転技術はどんどん進んでいくだろう

48:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 08:47:17.51 ID:jLAweDOk.net

>>21
それは言えてるよなw
でもモラルのない三輪車やバイクがやたら多いから自動運転自体のハードルは高いよなぁ。

132:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 13:52:40.55 ID:3iDALmiA.net

>>48
自動通報システム付くと全体が安全になるかな。

22:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:20:21.00 ID:re8XEVNx.net

ハンドルもアクセルもブレーキもないってネジぶっとんでんな
個人的には応援してます


24:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:24:48.06 ID:RyZiV6mP.net

>ハンドルもアクセルもブレーキもない
非常時のために残しておけよ

41:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 08:15:12.86 ID:m07ZTb0e.net

日本みたいな狭苦しい道路じゃないからその気になれば可能だろうよ

30:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:31:20.82 ID:+m0UWBwa.net

このレベル4を日本で実験するんだろ?

色々楽しみじゃん

97:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 11:43:37.07 ID:NMUgNiEz.net

>>30
何で日本でやるんだよ
安全性が担保されてない車両の実験が許されるならまず国内メーカーにやらせるべきだろ

39:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 08:06:20.95 ID:LHdDwwYO.net

危険度レベル4か、5が最大だっけ?

44:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 08:34:21.43 ID:nB9D+lca.net

レベル4てどんなん?

47:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 08:45:51.83 ID:R+B66ZEd.net

>>44
ドライバー不要でエリア(ルート)限定の自動運転
有り体に言えばライントレースカー

49:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 08:50:27.01 ID:79ItOSGJ.net

>>47
路線バスとかを想定してるんか。

技術革新には、日本が率先してリスクをおかしてもやって欲しいのに、事故に対する責任問題に臆病で実践できないよな。

58:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 09:10:27.71 ID:H+0qI3+t.net

レベル4はすごい

64:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 09:21:47.25 ID:+nY03yb2.net

中国 レベル4実用化
ボッシュダイムラー 来年完全自動運転の試験サービス開始
GoogleWaymo 年内に完全自動運転車の配車サービスを一般向けに開始
GM 来年完全自動運転車の量産開始

日本は?

69:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 09:28:29.27 ID:AyrGTbO/.net

日本は自動運転に関する法整備とかまだ全然できてないだろ
たとえ完璧な自動運転ができていても日本で運用なんてできねーよ

まーどうせすぐボロが出るような杜撰な代物だろうけどな
自動運転はそんな甘いもんじゃないよ
他国に先駆けて中国が実現とかあり得ん話

68:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 09:28:23.52 ID:3z8eiYY3.net

多少死人がでてもオッケーな国は実用化が早いよな
ほんとうらやましいw

105:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 12:24:56.29 ID:1pQXK6NF.net

事故を恐れないというか、
人命無視なんだよね

88:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 10:21:27.88 ID:xICe5vuw.net

どんどん進んでるな

93:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 10:57:12.78 ID:UjhOupul.net

さっさとバスの自動運転実用化して欲しいな。住んでる地域のバスの運転手の態度の悪さがすごいし。

141:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 14:46:18.07 ID:Oiaq8Ua1.net

運転手が心臓麻痺で倒れたら即自動運転モードに移行し停止までやってくれるというのはアリ

121:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 13:29:33.13 ID:2Z+AxHbq.net

バスやトラックなど大型車を自動運転にすれば周りが避けてくれるから安心だ、
軽自動車だと自動運転にエラーが出てぶつかるとこっちが怪我する。

145:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 15:00:34.52 ID:6d2dX80W.net

バスならコース限定できるしいいと思う

129:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 13:46:23.73 ID:mK9XruX+.net

日本を超越してるな
日本人じゃ無理

135:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 14:02:24.74 ID:QX0serfV.net

アメリカの制裁が一層強化されちゃうわ~

148:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 15:10:23.85 ID:cgIYHrkc.net

中国人の運転はレベル3だから

153:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 16:18:45.28 ID:LJmeqnS8.net

中国はこういう見切り発車出来るのが強みだよね

157:名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 18:36:29.21 ID:CShpbsFO.net

路線バスなら自動運転化させやすいだろうね。営業路線がわかっているので地図情報や周辺情報もわかりやすいし、
なによりバス停を目指して運転させれば良いから向いているのではないか。ちょっと乗ってみたい。

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1531344590/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする